電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は塾に通っているのですが、昨日の塾のテストで全然解き終わらずに、テストが終わってしまいました。なので後日先生から返されるテストが成績が悪いはずなので必ず怒られます。先生がとっても怖いです。どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

テストの成績と人生結果はあまり関係なかったりしますので、気にしない方が良いですよ。



私は子供のころに塾とかに行くといつも下の結果でした。

小学生高学年のころに、クラスで算数のテストで95点という結果で第一位でしたが、塾に行くと
みんな100点でバカ呼ばわりされていました。

テストというのは、専門用語風にいえば、「ヤマをはる技術が高い人間が良い点を取る」という感じです。

塾とかでも、「ここを覚えておけ」とか一生懸命に先生が言ったりしますので、それを一生懸命に
覚えたりする学生が多いのですが、そもそも大人になって会社で働く時にはあまり役立たないことの
方が多いです。

私は某上場企業で働いた時に、「あの子慶応大学卒らしいけれど、ほんと仕事で使えないよなあ~」
なんて言われている人とか何人も見たりしました。

学校の勉強とかはできるみたいだけど、それって人生にあまり必要ないじゃん? そんな風に周りの
社員も言っていました。

子供のころにすごく頭が賢そうに見えたりしたのに、大人になった時とかに、大企業とかにも入れなかったり
している結果だったりする人の方が多かったような記憶があります。

>先生がとっても怖いです。どうしたらいいですか?

でもね、塾の先生しているくらいなので、大企業とかで採用されなかったので先生になったような気がします。
それほど賢いとは考えられないので、「先生みたいにならないようにしよう」って怒られた時にそう思えば
済む話だと思いますよ。
    • good
    • 0

成績が悪かったから、怒られる。



当然でしょう。塾に行っている生徒が、塾で先生が怒らなくなったら、その生徒に見切りを付けるときです。
もうこの子は指導しても、結果を出せないと考えると起こりません。

怒るのは、成績が悪いことではなく、質問者さんの何かが不足していたために点が取れなかったことです。
予習・復習ができていなかった、ケアレスミスが多かった、残りの時間を考えずに解答していた等々に関して、
ここを改善すればもっと良くなるという意味で指導し、怒ります。

質問者さんに期待しているからです。逆に、どんな点数をとっても何も言わない、指導してくれないような塾なら、
行く意味はありません。

生徒を甘やかして、月謝だけもらって、優しく楽しい塾より、厳しく、生徒がテスト結果に恐々とするような塾の方が、
成績を伸ばしてくれると思います。

「次回は、もっと頑張ります。」という、強い意志を持って、堂々と怒られましょう。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!