プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮と日本でガチで戦争したらどっちが勝ちますか?  回答宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

ならず者国家の北朝鮮が核を持った時点で、日本は北朝鮮に勝てなくなったと思います。

    • good
    • 10

どこで戦闘が発生するか、考えうるのは海上、海中、そして秘密裏に日本に上陸した北のゲリラ部隊との戦闘ぐらい。



どれも日本がトータルで勝つでしょうが、万が一にも日本の艦船に被害が及べば、金額的には大損です。それで戦争終結に繋がるものではなく、事変未満の「事件」止まりでしょうし、北としては降参も停戦もしないでしょうね。ただし、中国やロシアも北の政権を完全に見限るでしょうから、それらの国が計画するクーデターで北は政権交代です。

日本にとって勝ちといえるかどうか、「すれ違い様にチンピラが蹴りを入れてきたので、すかさず殴り返した」ってだけになりそうです。勝ちも負けもなく、通り魔撃退ぐらいのものです。

斜め上を行く戦争だとしたら、北が日本に宣戦布告して竹島を攻撃たら、日本は攻撃しないでしょう。万が一に北が勝って韓国を追い出して竹島を奪取したとしたら、国際的には北に日本の領土を奪取されたことになりますから、その時点で反撃するかもしれません。そのときは韓国も混ざって、何が何だか分からない状態になるでしょうけどね。

妄想はさておき、北を相手に自衛隊が防衛出動になるようなときは、多分日本海の下で潜水艦同士の牽制になるでしょう。多分日本が戦域で勝ちますが、逆転層に入られたら持久戦です。繰り返しますが、戦域では日本が勝ちます。戦域より拡大する要素がないので、事件止まりです。ガチでやっても、降伏とか勝利とかそういう次元にまでは至らない、小競り合い止まりで何と無く終わります。投射能力が無い国通しで地続きでない場合は、戦争らしい戦争には至りません。

ミサイルを撃ったとしても、それは変わりません。イラクがイスラエルに行ったミサイル攻撃、Wikiの湾岸戦争の項から引用しますが「42日間に18回39発のミサイル攻撃を受け、うち10回の攻撃で226名が負傷し、2名がミサイルの直撃で、5名がミサイル警報のショックで、7名が対化学攻撃用ガスマスク(イラン・イラク戦争時に配布したもの)の取り扱いミスで死亡した」という程度の被害しか与えられないのです。「ソウルを火の海にする」と言って長距離砲を撃ったとして、運がよければ2000人ぐらいに被害を与えることができるかもしれませんが、そこまで調子に乗っていては迎撃されて全滅します。北の軍人が馬鹿でなければ砲撃、即移動を繰り返しますので、通常は運がよくても500人以下の被害しか与えられません。それでも長距離砲を隠蔽するまでに空爆で半数は破壊されるでしょう。
    • good
    • 6

日本です!中国にも負けないでしょう?

    • good
    • 5

日本圧勝。


F15でピョンヤンに飛んで行って爆撃。金正恩を殺したら即終了。30分でゲームオーバー。
金正恩を殺せなくても、北朝鮮の政府関係施設をボコボコにしたら、北の継戦能力はなくなります。
それでも戦争を続けるようなら、同じことを10回ほど繰り返します。日本側の被害はゼロ。

<付録>北朝鮮が日本に勝つ方法(北朝鮮に教えないでね)
夜陰に乗じて特殊部隊10人程度を駿河湾に上陸させ、「もんじゅ」に侵入。運転員を人質にとって、建屋に入ります。発電所の周りには簡易地雷を設置し、冷却ポンプを破壊して特殊部隊は撤退。地雷のために、誰も「もんじゅ」には入れなくなり、冷却能力を失った「もんじゅ」は勝手にメルトダウンして猛毒のプルトニュウムを噴きあげます。周辺住民は即死。近くの原発も放棄され、その原発もメルトダウン。琵琶湖が放射能で汚染され、京都、大阪の住民は全員避難(実際には無理)。日本は東と西が分断されておしまい。
    • good
    • 6

ロケット類はまともに飛ばない。

弾薬類は1週間もしたら底を尽きそう。食い物も同様。燃料も同様。1週間程様子見した後、捕虜を何十人が傘下に置いて普通に食わせてお土産持たせて開放する。向こうの兵隊さんもバカでなければどっちに付いた方が得か判るのではないか。百貫デブのために働くのは愚かだと気付くでしょう。
    • good
    • 11

全面戦争になったとして。


自衛隊が専守防衛ではなく、普通に戦えると仮定して。
結論として、どっちの戦力が上であるかを考えたうえで……。
まあ日本が勝つわな。

日本の国防費  5兆円
北朝鮮の国防費 2000億

日本の人口  1億3000万
北朝鮮の人口   2600万

日本GDP    500兆
北朝鮮       40兆

自衛隊数    25万
北朝鮮軍    120万

文字通り桁が違う。
国防費25倍 人口5倍 GDP12倍 軍人0.2倍
戦費だけ、人口だけ、GDPだけで戦争の行く末は分からない。
でも、さすがに、この条件で、日本が負けることはない。
ちなみに軍人の数はあまり意味がない。世界最強国家アメリカでも150万ですから。

私の叔父さんは海上自衛隊の大佐です。
叔父さん曰く「アメリカには、全く歯が立たない」
      「ロシアはいまいち分からない。しかし勝てるとは思えない」
      「中国なら、現状ならたぶん勝てる。でも負けるかもしれない。10年後はたぶん負ける」
      「韓国や北朝鮮なら、全力出せるなら確実に勝てる」

だ、そうです(2年前の話です)。
    • good
    • 8

技術面では遥かに日本。

でも組織面では北朝鮮。
北朝鮮にはスパイが居ないからね。日本は名目上は国会で審議されなければ成らない。そこに多くのスパイが入り込んでいるので審議に時間がかかり、その間にやられてしまう可能性が高い。

北朝鮮は侵略目的だからどこまでも入ります。
コレに対して国連の一員である日本は敵国への侵略は基本的にしません。
日本は国連に対し仲介を依頼し、防衛に徹します。これは自衛権を行使する際には米軍も同じになります。
更に言えば国連軍も軍事拠点への攻撃はしても基本は攻撃させないだけです。その間に外交で交戦状態を回避するだけです。
勿論北朝鮮がこんな仕組みを護るはずもなく、国際法を守れば日本は辟易して敗れる可能盛大です。或いは日米合同で北朝鮮をなくすかですが、コレをすれば中国が黙っていないでしょう。
    • good
    • 6

真面目に答えていいかな。

たぶん日本の負け。

 核ミサイルは使えるかどうかもわからないし、使えるとしても大した数はないので防御は可能かな、ということで除外。
 そもそも日本も北朝鮮も渡洋侵攻能力はほぼないので、全面正規戦は起こりようもありません。あるとしたら不正規戦。北の使える手段と言えば、たとえば、

①日本国内に潜伏しているゲリラが各所で様々な破壊工作を始める。←非常事態関連の法制が不十分なので戒厳令のような個人の権利を制限する対処はとりにくい。対応が後手に回って民間人やインフラの被害甚大。
②数千の漁船に民兵を満載して日本海を渡る。←明白に軍と判断できない限り海保の仕事。後で海自を投入しても数に押されて上陸を許してしまう。以後①と同じ。

 対する日本といえば、そもそも海外での不正規戦なんて想定していないので何もできない。正規戦に持ち込もうとしても基本的に自衛隊にはパワープロジェクション能力はないので、最新の装備も熟練の隊員も宝の持ち腐れ。
 
 以上、ちょっと真面目にお返事してみました。基本、自衛隊というのは「(正規軍が)来たら痛い目に合わせるよ」という組織なんだと思うし、これからもそれでいいと思います。
    • good
    • 5

勝利条件が圧倒的に日本に不利ですね



日本の場合、一人の民間人の死者もださずに、北朝鮮の指導部を生け捕りにして
敗北宣言させるのが条件です、民間人の死者が出た時点で、政権は持たないでしょう。
北朝鮮は、とりあえず自国民は何人死んでもいいので日本人をなるべく多く殺し
日本から停戦を申し込ませれば勝ちです。

おそらくこの条件で日本は勝つことは不可能でしょう。
よくて痛み分け、普通考えれば戦略的な観点では負けです。
戦争になった時点で日本の負けが確定なので、戦争にならないよう外交努力し
うまく内部崩壊させるのが唯一日本の取るべき選択肢です
    • good
    • 8

日本は北朝鮮軍がEEZ内へ入ってきた所を叩けば良いだけですし、専守防衛ですから憲法上でも幾らバカでアホな社民党や


民進党も論理的に憲法違反とは言いようが無いでしょう。
北朝鮮の怖いのは、東京を狙って撃ってきたミサイルが何処に着弾するのか判らないと言う所。
また、日本には多くの韓国人や中国人も居ますから、韓国や中国も自国民を守る為に黙っては居ないでしょう。
何せ北朝鮮のミサイルの精度は無いでしょうから、自国民救出の為に軍用機等を日本へ派遣できないでしょうからね。
旧式の装備に空腹の兵士では近代兵器の日本には端から勝てないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!