電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oさんを含むメンバーたちと一緒に役員をしています。
うまく仕事が進まず滞っていたら、Oさんがメンバーの一人であるAさんを陰で責め立てました。

Aさんは、確かに配慮の足りない面もありましたが、一番仕事をしてくれている人でした。
Oさんの言い分は、
こうなったのは私たちは何も悪くない。Aさんのやり方が悪いからだ!Aさんは性格も悪い。そして、Aさんのダメさを加速させているのがあなただ、だからあなたが何とかしろ。
…でした。

努力はしたのですが、その後も色々とあり、今現在は、私が仕事も押し付けられて(頼るという名目で)、何かと嫌味を言われて省かれています。全て私が悪いことにされているようです。

・一人のメンバーに責任を負わせて陰で責め立てる。他のメンバーを結束させる。
・私たちは何も悪くない。を何度も口にする。
・Aさんからの謝罪などのAさんにプラスになることは、他のメンバーには知らせない。
・全員でするべき仕事をAさんが一人でしていても手を貸さない。
 何かあれば手伝うから言ってね。と表面上は優しく伝えるけれど、露骨に嫌がられているAさんは頼めない。
・Aさんが辛くて仕事を辞めると、無責任だ!とまた陰で責め立てる。
・自分からはAさんに話しかけず目線も合わせず、あからさまに避ける。
 それでAさんが挨拶もやめると、私は普通にしてるのにAさんに無視された!最低!!と言いふらす。

今は私がターゲットにされていて辛いです。原因は分かりませんが、彼女の気に障ることをしたようです。
気に障ることをしたなら謝りたいと話してみましたが、何もない、あなたの気にしすぎ!、とのことでした。

挨拶も話しかけるのもがんばってしていましたが、避け方が露骨なので、一度挨拶せずやり過ごしたら、他のメンバーの態度が変わりました。Aさんの時と同じように、「私は普通にしてるのにAさんに無視された!最低!!」と言われたんだと思います。
陰で私のことを笑っているのも自分の目と耳で確認しました。

どう振る舞うのが正解なのでしょうか?
私は、押し付けられたり嫌味を言われたりすることなく、ただ普通に過ごしたいだけなのです。

他の人たちがいる時などは仲がよさそうに振る舞ってきます。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さんにいただいた回答を読んで、役員をやめる決心がつきました。

    すっかり人間不信になって、自信も喪失してしまいました。
    人のせいにしない、困っている人は助ける、自分の仕事は責任感をもってこなす、では、真面目すぎて利用されるだけだったようです。そして簡単に裏切られました。

    また、いつかPTA役員になる日があります。
    次回は、どういった点に気を付ければ、現状のようにならずにすむのでしょうか?
    思いあたることを教えていただけないでしょうか?m(__)m

      補足日時:2016/05/04 11:25

A 回答 (4件)

PTAなどである、会長や役員の悪しき部分でよくあることですね


文面から見る限り、Oさんは派閥を作りそのトップとして
君臨し、自分に有利になるよう、周りを傀儡として操っている

しかしこれは両刃の剣であって、いつか必ずOさんは崩壊します
それをやるためには、あなたとAさんとで結託し、Oさんが
最も信頼して揺るがない人を落とせばいいのです

こういうトップとして幅を利かせている人は、側近中の側近に
裏切られると脆く崩れるものです。

戦国時代、天下統一目前だった織田信長は明智光秀により
その座を落とされました

豊臣秀吉はほぼ天下統一を手中に収めながら、後継者不足と
側室の乗っ取りにより、徳川家康にその座を追われました

どちらも側近中の側近の裏切りにより、トップに君臨した
その座を奪われた例です、つまりあなたがすべきことは
まずAさんとの関係を修復し、その関係性を強化すべきです
そのために、役員は早急に辞めるべきです

そのうえで、関係性を強化し終えたら、今度はOさんの
側近を取り込むのです、その取り込み方はOさんの悪口を
並べても、ただ密告されて立場が悪くなるです

それよりは、そういうのを度外視した関係性を築くのです
つまりあなたは、Oさんと違って、だれかを贔屓するわけでもなく
対等な関係で話をしてくれる、そう思わせることが大事です
そのために、まずAさんとの距離を縮めるように
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどです。
自分を守りたいと思いながらも、ずる賢く行動力もあるOさんに張り合うのは到底無理そうで、なすすべもないかと困っていました。
いただいたアドバイスの行動なら、私も目指すことができそうです。
役員は辞めます。

ただ、正直いって、もう他のメンバーも信頼できなくなってしまいました。
私たちは仲良し、私を信頼して頼っている、大好き!と言っていたけど、実際にそうだったならこんな簡単に態度を変えないですよね…。

それに、Aさんの行動により一番被害を被り続けたのが私なので、Aさんのことも苦手です。それにAさんの立場からすれば、私のことを恨んでいると思います。
(私はOさんにあなたの落ち度もあると言われてAさんの仕事をしていたけど、言われていたことはAさんには分からないので、実際に仕事をしている私に怒りの矛先が向いているのではないかと…)
それも今から考えれば、Oさんは自分の身を守りつつ、Aさんと私が結束しないように仕向けていたのかもしれません。

つまり、Aさんからも嫌われて他のメンバーにも裏切られ、完全に一人です。Oさんは敵ながらあっぱれ、です。
でも、目指して努力してみます。


私はどこで間違ったのでしょう?どうすれば現状を防げたのかな…
今辞めても、いつかまたPTA役員になる日があります。
次回はどういった点に気を付ければいいのか、ご指摘下さるとうれしいです(T_T)

お礼日時:2016/05/04 11:13

今回の出来事を通じて、次回どうすべきか


根本的にあなた自身Aさんの行動で被害にあったというならば
なぜOさんと同様、みんなと一緒になってAさんを責め立てたのか
問題点はそこです、Aさんによってあなたは被害を被ったとあります
もちろん実際に見てないので、あったのでしょう

では、なぜAさんの言動を修正出来なかったのか
原因はそこです、人には能力差があり向き不向きがあります
Aさんにとっては誰かを傷つけようではなく、Aさんなりに
一生懸命やったのでしょう、でも結果がついてこなかった

それについて、あなた自身を含めみんながAさんのその
能力の欠如についてただ指摘するばかりで改善しようと
してないように見えます、例えばAさんのやり方が悪く
時間がかかった、失敗した、ならばなぜ効率の良い方策を
一緒になって考えなかったのですか?

性格が悪い、やり方が悪い、それで責めておいて辞めたら無責任
これって子供のいじめと何ら変わってません、こんな状態なら
PTAなんてなくていい、この問題はあなたの地域だけじゃなく
全国の地域である問題、PTAという悪しき親たちの
既得権益にまみれ、少しでも自分を優位にしたい
自分の子供の評価をあげたい、ただそれだけです

PTAが子供たちのために役立ってますか?
PTAが今問題になってるいじめや不登校者を減らす
役割出来てますか?何も出来てないじゃないですか!!
だから教師がどんどんひどくなって子供のSOSに
気づかないんです

実際に見てないからそう言える、実際やってみればわかる
そんなのは屁理屈にすぎません、正直PTAなんていらないんです
でも、実情全国に存在する以上1部だけなくしても意味がない
なので、抜本的解決策は、あなた自身悪くないとしても
あなたもOさんに踊らされ、Aさんを悪く見て被害を受けた
相手も良く思ってない、そうなってますね
それじゃあ解決しませんし、また同じことの繰り返しです

補足には真面目すぎて失敗したと、人のせいにしない
困っている人は助けるとありますが、あなたはAさんを助けたんですか?
Aさんに効率よく出来るまで
みんなで補って時間かけて改善しようとしたんですか?
文面からそう感じませんでした

Aさんのことも苦手、Aさんの行動によって被害受けた
これって人のせいにしてませんか?困ってる人を助けましたか?
あなたの被害って周りの親たちから疎外された、そこに住んで
いられないくらいの圧力がかかった、そういう被害ですか?
それともあなた自身役員としての評価が落ちた被害ですか?

そもそもあなた自身もOさんらと同類です、もちろんあなたも
Oさんのおかげで十分傷つき、辛い思いをしたでしょう
それについては理解します。

でもあなただってAさんを助けてないし、Aさんのせいにしてるし、
Aさんを苦手って弾いてるじゃないですか、これを50歩100歩って言うんです
50歩逃げても100歩逃げても、逃げたことに変わりないと言う意味

つまりあなた自身もAさんを責めて、Aさんを疎外した1人なんです
そのことは十分反省し、Aさんにきちんと謝罪すべきです
むろん、AさんもAさん自身の行動であなたに被害を与えた
そのことについては謝罪しなければならない、ただ文面から見ると
あなたには非がなかったと悪くなかった、Aさんもひどかったけど
Oさんはもっと悪いと言いたかったとしか捉えきれません

次回役員やるならば、みんなで支えあう環境を作るべきです
誰が偉いとか仕事が出来るじゃないんです、PTAとして
1つの地域の集団として、みんなで補わなければただの
既得権益にぶらさがった伏魔殿にいる利己的主義者の集まりです

作業の効率が悪いなら、良くなるためにどうしたらいいか
どういう風に手伝ったらうまくいくか、人間だれしも
弱い部分があるんです、そこを責め立てるのではなく
そこを補うのが人間です、やるべきことは

Aさんときちんと話し合って和解すること

次回のために、覚えておくのは

1.みんなに平等に役割を与え、役割が全うできない人がいるなら
それをどういう風に改善したらうまくいくかみんなで考える
2.改善策を考えたら1つずつ全員で同じことをやってみる
3.集団内で孤立しないよう、全員で意見を出して全員で決めたことを実行する
4.みんなで実行し、その人が1番効果がある方策を決定する
5.その方策でしばらくやらせ、ダメなら1からやり直す

これこそが集団としてやれることです、一般の仕事でも
どうしても出来きないことをうまくいかないことを
頭ごなしに説教したり、小ばかにしたりする人が多いですが
それでは委縮したり心が折れて逆効果です

・やってみせて
・やらせてみせて
・ほめてあげて

初めて人は育つものです、次回やるならそういう部分に
気を付けてやってみてください

厳しく書きましたが、文面だけではそうとしか見えなかったので、実際に
見てみれば意見は変わるかもしれません、もちろん反論があるかもしれません
それも承知のうえで厳しくしましたので、参考程度に
こういう意見もあるんだ程度で思ってもらえればと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまりたくさん書くと、特定されそうなので書いてませんでした。
私はAさんをたくさん助けましたよ。元々、Aさんは全ての仕事を一人でするような気負いがあったので、私は手伝うことがないかAさんに度々聞いて手伝ってきました。

OさんがAさんを陰で責め始めた時も、Oさんは私に言うので、私がAさんに言葉を選んで話してきました。Oさんに名前は出さないように言われていて、私も溝が深まるだけと思ったので言ってません。
Aさんとは2人で会って8回、メールでのやり取りはほぼ毎日して、全員が快くできることを目指しました。私が反省したところは、OさんにもAさんにもそれぞれに謝罪しました。

でも、Aさんは、性格なのか物忘れなのか、というほどに、分かった!と言いながら、都合の悪いところは無視するんです。Oさんの怒りもますます大きくなり、私も疲れきって、Aさんに助言するのをやめました。

結果としてOさん側になったことは悪かったのかもしれません。でも、どうすればよかったんでしょう。
Aさんと直接話したり手助けしたのは私だけでした。他のメンバーに話してほしいと言っても、やんわりと断られました。保身だったりできれば仕事したくないだったり、でしょう。私しかAさんと接触してないので、Aさんについても私に落ち度があると言われてます。。

こんなことなら、初めからAさんを全く助けなければよかった、関わらなければよかった、とまで思います。

5か条、素晴らしいです。こんな役員生活を送りたかったです。
今現在、役割も仕事量も全く平等ではありません。

3.集団内で孤立しないよう、全員で意見を出して全員で決めたことを実行する
これも、皆がバラバラで、当初からできてませんでした。

厳しいご意見ですが、聞けてよかったです。ありがとうございます。
次回は、この5点のような役員生活ができることを目指しますね。

PTAなんてなくなればいい、私も思います。毎日、仕事が多すぎて人間関係でも悩み、子供に笑顔を見せることも減りました。四六時中頭から離れず、子供にお母さん僕の話を聞いてないといわれたりもして、できれば引っ越したいです。でも、子供は楽しく通っている上に持ち家なのでできません。

毎年PTAトラブルがおきて問題になっています。その数だけ、渦中にあるママたちがたくさん悩んでいます。

お礼日時:2016/05/04 17:39

こういうことってやっぱりあるんですね。

ホント理解できないですよね。いや、頭のおかしい奴がすることだから理解できないのは当たり前なのかな?

僕も似たようなことを経験してます。高校時代に教師にやられました。僕1人が悪者にされてクラスの生徒達と結束する。そして僕を邪魔者扱いして自分達は正義だ、何も悪くないと思い込む。
そして高校を卒業した後も知らない人に邪魔者扱いされたり嫌がらせされてます。

主さんの方がまだマシじゃないですか?他の人たちがいるときは仲が良さそうに振舞ってるんでしょう?他の人たちがいるところにずっといることはできないのてしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

似た経験をお持ちなのですね。守るべき先生まで、酷いですね(;_;)

>そして高校を卒業した後も知らない人に邪魔者扱いされたり嫌がらせされてます。
これは、その高校のことを噂で聞いた人たちということでしょうか。本当ひどい。

他の人がいる時に仲がよさそうに振る舞うのは、おそらく自分たちは悪いことはしていない、というポーズです。
みんなの前で避けたりすれば、周りにあれ?あの人たちおかしくない?と思われて、自分たちを貶めることになりますから。。

悲しいかな、そういうずる賢さも、やっと理解できるようになってきました。

お礼日時:2016/05/04 10:09

人間3人集まると社会が出来ると言います。


2人だと「自分vsその方」である種対等なパワーバランスです。
が3人になると「1vs1vs1」という均衡状態も「1vs2」という
アンバランス状態も生まれやすですね。
Oさんのやってることってつまり「1vs○」を意図的に作ることに
よって自分達○側が有利になるようにしてる。
具体的には仕事を他人に押し付けて自分らは楽できるとか。
誰かを生け贄的に悪者にすることで自分たちは多少の悪事も
許される。

非常に質が悪い。
結論から言うとなるべく彼女らと距離を取るのが正解だと思いますね。
あなたがどううまく立ちまわったとこでOさんの性根は変わりません。
変わるのはせいぜいグループ内でのあなたのポジションです。
今Aさんの代わりにあなたが「1」側になろうとしてるのであれば
Oさんのご機嫌とってうまく取り入いることができれば
「○」側に入れるかもしれません。でもその場合でもきっと
あなたの代わりに誰かが「1」側にはいります。
Oさんをとりまくこのママ友の社会ではそういうシステムに
なっちゃってるのです。

近所付き合いなのかお子さんの学校・幼稚園の付き合いなのか
分からないけど事情でどうしても付き合いを続けて行かなきゃ
なのであればなるべく気にしないようにする。
猿がなんかしようとしてるくらいに思ってなるべくやりすごす。
まともに取らない、悩まない。
ってスタンスで居ることが望ましいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても納得でした。

>Oさんのやってることってつまり「1vs○」を意図的に作ることによって自分達○側が有利になるようにしてる。
具体的には仕事を他人に押し付けて自分らは楽できるとか。
誰かを生け贄的に悪者にすることで自分たちは多少の悪事も許される。

Aさんは確かに落ち度も多かったけど必死にがんばっていた。私自身、たくさん害を被ったので、Aさんは苦手です。
ただ、誰が変わったところで、落ち度や失敗のない仕事なんてできません。なのに、陰で吊し上げることが疑問でした。
自分たちはまともに手伝わないんだから、失敗しないのも当然なのです。

そもそも、私がAさんから害を被ったというのも、Oさんがそう仕向けたように感じます。

Oさんは、頭の回転も速く悪知恵も働くのです。私やAさんは、おっとりしたタイプなのでやりやすいでしょう。

何とか修復できないか、とも考えていましたが、Oさんの行動に納得できてその気持ちもなくなりました。

近所でもあり学校でもあります。気にしないようにがんばります。

お礼日時:2016/05/04 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!