プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生時代からの友人についでの相談です。友人の言葉に、落ち込んでしまいます。

友人は、8年間実家暮らしのニートです。
ニートになった原因は、元カノの浮気が原因です。
ただ、元カノとは今でも連絡をたまにとっているそうです(元カノは浮気相手と付き合った)

友人のお父さんは、ある会社の偉い方で友人に仕事を紹介しましたが(お父さんの弟の会社)友人は、不規則で休みもあまりなさそうだからと、断ったそうです。

友人は自分に対して「いつも疲れたって言ってるね」
とか「余裕がある日はないの?」と、電話をしている時などに言われます。
自分は一人暮らしで仕事も今人手不足な為、休日出勤している時もあります。

友人みたいに、電話をする余裕もないし、なんかいっばいっぱいで。

上記のような事を言われると、余計落ち込むというか。

すみません、友人が余裕があるように見えるのは、気のせいでしょうか?
時間に縛られない生活をしていると、疲れたりしなくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ニートだから寝る時間も沢山あるし暇なんでしょうね。

若い働き盛りの時期にがむしゃらに働いたほうが、社会人として成長すると思いますし、社会的な信用も得られると思いますよ。
    • 0

アリとキリギリスですね。

数年後ふたりはどうなっているんでしょうね。
社会では、一生懸命働いた人にはそれに応じた
報酬を与えてくれます。
その報酬は、あなたの今後の人生に夢や希望を与えてくれます。へんな欲をださなければですけど。
仕事が忙しいって今の時代、贅沢な悩みかもしれませんよ。
    • 0

ご友人がその生活に心底満足しているのなら、余裕もあって疲れもしないのかもしれません。

私は一般人なので、ご友人は不幸にしか見えません。
私が彼の立場だったら…と想像しようとしても、失恋でニートになったこと自体も理解できないので。
私個人の考えでは、彼は余裕もなければ今の暮らしにも疲れ切っているだろうと思います。
そういう自分を受け入れ、自分の人生を諦めると、人間は淡々と思ったことを発言するだけのことしか出来なくなるような気がします。

裕福な家庭に生まれた不運なのか、それに甘えた彼自身の責任なのか、そんな彼を許容している親のせいなのか…
たぶん、それらすべてが原因かもしれません。

彼は、あなたを見下しているわけでも馬鹿にしているわけでもないと思います。
見たこと聞いたこと感じたことを、ただ口にするだけ。
感じることはできるでしょうが、感動はできなくなっていると思います。

勝手な想像ですが、気の毒な方だと思わざるを得ません。

あなたは、余裕もなく疲れ切っても、働けることは喜ばしいことだと思って下さい。
    • 0

<すみません、友人が余裕があるように見えるのは、気のせいでしょうか?

気のせいではないでしょう。仕事してなかったら暇でしょ?
お父さんが偉いから生活にも困ってないでしょうし。
暇で余裕があるからあなたに相手して欲しいのでしょう。

<時間に縛られない生活をしていると、疲れたりしなくなるのでしょうか?

そりゃあ好きなだけ寝られるでしょうしね。
疲れること何もしてないでしょう。

でもきちんと労働しているあなたのことを羨ましいとも思ってるでしょう。
だからやっかみもある。
どっちもどっちでお互い様なのでは?
    • 0

いや、「気のせい」ではないでしょう。

落ち込むことはありません。
あなたの方が正常です。
常識人のあなたは、
彼の言葉に、憤慨するのではなく、自分に余裕がないのだと落胆されている、
優しい性格のようですので、
彼に反論して、友人関係を壊すようなことはできないでしょう。
でしたら、開き直りましょう。
彼に「余裕がないね」と言われたら、
「ほんと、まじ忙しくって。倒れそうだよ」と、
たいへんさをアピールしときましょう。
彼は、人の苦労話には興味がない(相手を思いやれない)でしょうから、
そういう内容のことばかりを言っていたら、
そのうち暇つぶしの電話の頻度が減るかもしれません。
それよりも、悩める人-23さん、
本当に倒れないでね。
休日出勤もあるなら、貴重な休みの日は、
友人の都合に合わせたりせず、ゆっくりしましょうね。
    • 0