アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行のカードを持っているのですが、ネットで洋服とか靴とか購入するのが、怖いのです。不正アクセスされて多額な金額が引き下ろされたなんてことを聞くからです。この辺の事情を教えてもらいたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>不正アクセスされて多額な金額が引き下ろされた



銀行のカード(キャッシュカード)なら、暗証番号でも教えない限りあり得ません。
それに銀行のカードだけでは、ネットショッピングはできないと思いますが。
(クレジットカードなら別ですが)
    • good
    • 0

恐ければ 代金引換か 銀行振り込みにしましょう

    • good
    • 2

銀行のカードとネットショッピングは


関係ありません。

ネットショッピングに銀行のカードは
必要ありません。

きちんと理解しないから、
>不正アクセスされて多額な金額が引き下ろされた
という話とネットショッピングの話しが
いっしょくたになってしまうのです。

>この辺の事情
銀行のネット利用の話しですか?
銀行の言うことを無視してパソコンなどを
ウィルスやマルウェアなどに感染させても
放置して、いい加減な使い方をしている人が
>不正アクセスされて多額な金額が引き下ろされた
りしているかもしれません。

たいていは利用している本人のせいです。

繰り返しになりますが、
その話とネットショッピングの話しは
関係ありません。

銀行のカードしかもっていないで
ネットショッピングを利用するなら、
・ATMで業者にお金を振り込む方法
・品物を受け取る時に宅配業者に
 現金を払う方法
ぐらいしかありません。
手数料が結構かかります。

しかしやっていることは
テレビショッピングとなんら
変わりません。

ネットショッピングも、予め業者のHPで
もう少し知識をつけてから、利用しないと、
業者との間でトラブルの元になります。
お気をつけください。
    • good
    • 1

プリペイドカードを使ったらどうでしょう。

コンビニやATMで入金するだけ。
入金している分しか使えません。セキュリティも万全です。

Vプリカ
http://vpc.lifecard.co.jp/

これと似たのがドコモ口座です。違いは入金していなくても、携帯電話料金と一緒に払えることです。
また、上限を設定できますので安心です。
    • good
    • 0

本当にコワイですね。


ネットを使う(スマホも含めて)ことは、キケンと便利は紙一重であることは忘れてはいけないですね。
今やネットを使わずに生活することは不可能です。
テキも銀行などの想定していない方法を毎日考えてますから、預金を持っていかれる可能性はゼロにはなりません。
なので、パスワードはこまめに変える、ウィルスソフトはケチらず最新の物にしておく、OSはマメにアップデートしたりと、セキュリティホールをなるべく減らす工夫をしましょう。

ただ、不正アクセスなどで、取られた時も、よほど被害者側(我々)に過失がない限り保険等で、ある程度は戻ってくるようですが。
    • good
    • 0

最近ではどこの銀行でもインターネット・バンキング用の認証カードを用意しています。


20種類くらいのパスワードが書かれたカードで、これを第三者に知られない限り、勝手に振込などはできず安全です。
不正アクセスされたケースでは、画面に認証カードの内容を入力させて盗み取るという手口が多いようです。
ですので、不審なメールや画面に、3種類以上のパスワードを入力しないように気を付ければ、不正アクセスは防げます。
    • good
    • 0

通帳を作った時にATMで使えるカードを一緒に作ったんですよね?


そのカードという認識でまちがいないでしょうか?

銀行はカードローンでお金を貸してくれるカードは作ってはくれますが
そっちですか?

ATMで使えるカードならそのカード自体を他人に奪われない限り使われることはありません
不正アクセス等の心配はありません。
というか他の方もいっていますが、そのカードでは買い物をする時使えませんよ。

使えるのはクレジットカードというものです。
仮にクレジットカードのことだったのなら怖いのならカードの契約をとめて
現金で払いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!