プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西住み高校3年生文系の女子です。
最近、思い立ったように養護教諭になりたいと思うようになりました。

私は関関同立を狙っていて、教科も文系科目の国英日本史にしぼりました。
現在、数学や理科は習っていません。

でも、関関同立では養護教諭の免許がとれないことが分かりました。
志望校を変更しようと思うのですが、養護教諭の免許がとれる関関同立クラスの私大はありますか?
女子大はすこし嫌なので、できれば共学で…
関西圏じゃなくても大丈夫です。

また、大阪教育大学も考えているのですが、学校で数学理科を習っていない者が塾や独学だけで国公立は厳しいですか?

国公立ではどこが入りやすいですか?
全国どこでも大丈夫です。

高2までは数2Bまで履修済みで、理科は化学基礎と地学基礎を習っていました。
評定平均などは英語よりも数学理科のほうが良かったです。
壊滅的なほど理数科目ができない!って感じではありません。

たくさんのご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

教員です。



http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

大阪教育大学ならば教育学部第一部教養学科か養護教諭養成課程で取得可能です。

ただ、最近の傾向として「看護師免許」や「保健師免許」を「養護教諭免許」とを取得している人が採用試験では受かっています。男性も。

>国公立ではどこが入りやすいですか?

言葉は悪いですが、「入りやすい」は「採用試験に受かりやすい」にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、看護師や保健師…
考えてみます。
そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 17:15

そりゃ東大以外はどこでもはいりやすいですが♪養護教諭の資格執れる大学を検索する他ないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、検索してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 17:15

「養護教諭になる道は?」で検索して見てください。



貴女の希望の大学にヒットするかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、探してみます。

お礼日時:2016/05/08 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!