電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「昔ね、好きだったよ」と、友達のA(男)に言われました。
大学生女です。私は人との付き合い方が下手で、男友達はおろか同性の友達も殆どいません。
そんななか、大学で知り合ったAとは奇跡的に(?)話が弾み、多い時は一か月に2回くらい、一緒に出掛けたり食事したりしました。その中で頭を撫でられたり容姿を褒められたりなど「あれ、もしかして?」と思う場面もありましたが、
男性との距離感が分からず(それにAに女友達が多かったのも有り)、気にしないようにしているうちに一年ほどたち、気が付けばAに彼女ができていました。
Aは今の彼女がとっても大切みたいです。私に過去の気持ちを告げたのも、恐らく吹っ切ろうという気持ちからだと思います。ですが、いざ言葉にされると、なんだか今度は私の方がAのことを気になってきてしまってます。
私に恋愛経験は皆無です。この気持ちは恋なのかもしれませんが、明確に言葉にされた「好き」の言葉に引きずられているだけかもしれません。
今もAとはご飯に行ったりしていますが、ふと、この人私に好意もってたんだよなあ、と考えるとそわそわして落ち着かなくなってしまいます。(完全に自意識過剰です)

今のもやもやした気持ちをAに率直にぶつけるべきでしょうか。それとも今更かき回さず黙って落ち着くのを待つのが吉でしょうか。助言いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

昔すきだった、ということは、今はそうでもない、ということだと思います。

今は、彼女さんもおられることですし、あなたのことを完全に友人だと思ってらっしゃると思います。
だからこんなことを言うのでしょう。
単に親しい会話のはずみで話しただけでしょう。
あなたに敬意(恋情ではなく友人として尊敬している)を抱いてるから話しただけで、勘違いされるのはちょっとまずいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、確かに今と心境が違うからこそわざわざ昔と前置きしたんでしょうね。
それならば、もう少し時が経ってから言って欲しかったなあと身勝手なことを思うのも事実です…。
しかしそれを敬意と表されるとまんざらでもない気持ちにもなります笑 
正直私は落ち着きませんが、そのAの気持ちに応え、よき友人になれるよう努めます。ありがとうございます。

「吹っ切ろうという気持ち」じゃないですね。

「二股かキープにしたい気持ち」ですね。

彼女ができて、とっても大切みたい、なんですよね。

にもかかわらず、あなたにわざわざ「昔ね、好きだったよ」などという必然性がありません。

言わなければ、あなたの気持ちの変化はないわけですから、言えば「あなたの気持ちに変化がある」と思ってのことです。

当時「好き」なら、その時に言えば良いのです。
それが彼女ができた今言うなど誠実ではないでしょう。

「女友達が多かった」わけでしょ。

彼女ができて、その女友達との関係が希薄になるのがイヤなのです。
あなたもその中の一人です。
で、そのようなことを言っておけば「あわよくば」ですね。

たぶん、他の女友達にも同じ事を言っているでしょう。
誠実な男ではないのですから。

気持ちを率直にぶつけるのは、よく考えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど…。確かに必然性はありませんよね。
Aが誠実でないと個人的には思いたくないのですが、私の偏見や願望が入ってしまっていたかもしれません。
客観的なご意見をいただけて嬉しいです。今一度よく考えてみます、ありがとうございます。

人間、本気なら何でも出来ます。

本当に本気なら。

あとは勇気だけなのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。ただ、今本気かどうか、自分でもはかりかねているのです。
もしかしたらただ舞い上がってしまっただけの、一時的なものかもしれません。
もう少し時間をおいて、本気かどうか、見極めてみます。ありがとうございます。