質問タイトルの通り、周期的に鬱っぽい気分になります。
数ヶ月のうち、早いと一ヶ月のうちに何度も鬱っぽくなります。

ただ単に、心が弱いだけかと思っていますが、そういった期間になると、意味もなく苛立って物を壊したり、自殺を考えて身の回りのものを片づけたりしてしまいます。
被害妄想をするようになって、意味もなく相手に嫌われるんじゃないかと思ってしまいます。
食事をしたり、お風呂に入ったりすることも億劫になり、一日ぼんやり過ごして終わることも多くなります。
うつ病の自己チェックをしてみると、うつ病に該当するようですが、鬱っぽくなることもあれば、元気に明るくなることもあります。

ずっと一貫してではなく、周期的に鬱になることはありえるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1)もっとも有名なのは短日性うつで、夏至を過ぎると抑うつされますが、実際には「夏だ」と思っている間は余り、酷く無くはっきり出るのが秋分辺りからです。

冬至で上を向く人は少なく旧暦の正月頃から好転し始め春分を過ぎ花と新緑で回復です。
2)双極性障害Ⅱ型40年の爺い(一応研究者)の観察だと、もっと長い波と短い波があります。笑えるのは、景気が良くなって持って居る株の値段が上がるとハイになり落ちると沈む。この様な社会的要素に似たものが家庭的な要素で、病人が出ると落ち込む人と逆に張り切る人が居ます、後者は「自分の出番だ」と思う様ですが、用無しになると今度はそっちが落ち込む、面倒だ。
超長期もあります。三十年ぐらいかな。超短期もあり、半日もあります。なお双極性障害性うつも朝は苦手で夜中がハイですが、それとははっきり異なるのです。
ただ、あまりはっきりしないので記録はし難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節なんかも気分に関係があるんですね。
春になって新しい環境になり、新生活を始めてから、より一層短期的にひどくなったので、ストレスも関係しているのかな、と思っております。
夏になれば改善するのを期待しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:52

あなたは女性でしょうか男性でしょうか?


女性の場合は体内ホルモン量の変化で月経前症候群(PMS)という症状が表れることが有ります。生理前にイライラしたり感情が不安定になったりします。
これは生理周期で気持ちが変化するので約1ヶ月での波があります。
また、更年期などでホルモン状態が不安定だと、安定している月は精神的にも安定していて、不安定な月は精神的にも不安定だったりします。

もし女性ならまずは婦人科をおすすめします。

それから、周期的にうつになるというと躁うつ病を考えます。
気分の上下の期間は様々で長くなったり短くなったりすることも有ります。また、気分が躁状態まで行かず、正常になるのと鬱になるのを繰り返す躁うつ病も有ります。

しばらく気持ちの波を手帳などに記録してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方女性です。
仰られる通り、元々PMSが顕著に表れるタイプでした。
生理期間と気持ちの波を記録してみてみようと思います。
新生活になってストレスがたまり、PMSで鬱っぽくなったのかもしれません。
ひどいようなら、婦人科に相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:55

私は毎年冬になると鬱になります。

早い年は11月、大体12月頃から鬱が始まり4月頃に治ります。
冬は日照時間が短いからセロトニンが足りなくなって鬱になりやすい。と言われたこともあります。
日光に当たると軽くなると聞きますが、私には効果がありません。

質問者さんもそういう感じなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日照時間も気分に関係しているなんて、知りませんでした。
私は元々頭痛持ちで太陽の光も眩しく感じられることが多いので、昼間でもカーテンを閉めていることも多いです。
しかし、日光が改善につながるかもしれないのなら、積極的に日光に当たってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:50

躁うつ病?


双極性障害とも言う。

とりあえず心療内科で診察してもらってはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみて、医療機関の受診を検討してみようかと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:48

躁鬱病というのは、躁と鬱の状態を交互に繰り返す病気です。


これは鬱病とは治療方法が全く逆になりますので、専門家の診断を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな病気があるとは知りませんでした。
あまりにひどいようなら、念のため医療機関を受診してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 躁うつ病・気分障害・双極性障害のまとめページ

    躁うつ病(気分障害)とはどんな病気か  気分(心のエネルギー)が高まったり(躁病)、下がったり(うつ病)する病気です。統合失調症(とうごうしっちょうしょう)とともに、内因性(ないいんせい)精神病のなかの重要な位置を占めています。子どもの場合は10歳前後からその存在が確認されていますが、それ以前の時期についてはその存在の有無についてさえわかっていません。 原因は何か  統合失調症と同様に遺伝子から環境因子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしやエヴァは鬱アニメ?

タイトル通りです

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解や、新世紀エヴァンゲリオンは鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

個人によっては意見が違う作品でも、鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

欝アニメの定義が良くわからないので、見当違いの回答だったらごめんなさい。
どちらも序盤~中盤まではくら~い話ですが、一応はハッピーエンド
(ひぐらしのほうは最終話まではバッドエンドですが)なので、
欝アニメとはちょっと違うかなぁ?という気がします。
ただ中盤とかつらいシーンが多いので、人によってはちょっとというのはあるかもしれませんが。

Q気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される

気分がいらつく、仕事に集中できない、気が沈み、破滅的な気分に支配される等の諸症状に聞く、合法緒ラッグはありません。もう人間業に疲れ始めていて、どーでもよれみたいな暗雲気分です。精神科にも行きましたが、薬処方されるだけで顕著な改善はありあせん。いっそ、快晴の青空みたいな晴れ晴れとした気分になれる合法ドラッグがあったら試してみたいと思い始めました。

しっていたら教えてください。

Aベストアンサー

合法ドラッグより安全な「抗不安剤」というものがあります。
デパスならどこの内科でも処方して貰えます。

Q20世紀最後の鬱アニメ??

無限のリヴァイアスと言うアニメのことを調べていたら、「20世紀最後の鬱アニメ」と紹介されているページがありました。

このアニメを見たことがないのですが、どのあたりが「20世紀最後の鬱アニメ」なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

ある日、ステーションが謎の攻撃を受け、
その時大人たちは全て死んでしまい、残った実習生の少年少女たちは、
未知の宇宙船リヴァイアスに乗るが、執拗な攻撃を受け孤立し、
宇宙船内ではさまざまな思惑が交差。
孤独感、疑心暗鬼、嫉妬、恋愛、裏切り、権力、絶望など
少年少女は追い詰められながらも成長し一生懸命生きていこうとする。
そんな感じです。
「20世紀最後の鬱アニメ」かは、判りませんが、
自分的には最後まで見て面白かったです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

Q鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。 大概

鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。
大概痩せますが今回は太りました。
特にお腹と下半身…
抗うつ剤と、元気が出る抗うつ剤、安定剤2種類、眠剤3種類出てます。
食べる量は同じです。
会社は2ヶ月休んで来月から復帰しますが、鬱でも本当に太るのでしょうか?
1ヶ月だけの体験エステも行ってますがそのときは少し痩せますが元に戻ります
お酒も3本飲んでたのを1本にしてます。
薬を止めると痩せると言う話は聞いたこと有りますが怖くてやめれません。
本当に言うと仕事も怖いんです。でも生活のために仕事はしなきゃいけないので来月から復帰します。担当医はまた大鬱になるよ、と言ってますがどうすれば良いか分かりません。先月と今月は健康保険の方から傷病手当てを貰う予定です。
太ったのか鬱のせいなのかわからないんです。
毎日エアロバイクを30分×2セット、腹筋を50回やってますが効果ありません。
もうどうしたら良いのか分からないので質問させていただきました。
乱文ですみません

Aベストアンサー

向精神薬は服用すると太りやすいという副作用があります。エアロバイク30分×2セットと腹筋50回では消費カロリーは僅かで、やらないよりはマシですが、痩せる効果は微々たるものです。運動で消費するカロリーは、その苦労の割には大したことがありません。食べるほうをコントロールしないと。

Q鬱になるアニメ

鬱になるアニメを教えてください。

Aベストアンサー

「君が望む永遠」はどうでしょうか?

Q鬱を薬以外で治す方法2年ほど前から抑鬱状態で波があります。お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にた

鬱を薬以外で治す方法

2年ほど前から抑鬱状態で波があります。
お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にたいと考えてしまいます。
もともとはアウトドアなのですが最近は外に出るのも億劫です。
出掛けたほうが気晴らしになるし楽しいとも思うのですが、なんとなく引きこもりたくなってしまいます。
仕事は毎日行っており、物凄く辛いこともありませんが、仕事が終わるとどっと疲れます。

抗鬱剤に抵抗があるため飲みたくないですが、流石に酷いので3日前からデプロメールを服用し始めました。
抗鬱剤以外にどうすれば良い方向に向かうかアドバイス頂きたいです。
また心療内科のカウンセリングか個人のカウンセリングを受けようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
地獄の鬱を経験しました。
薬は本当は嫌だけど、頼らざるを得ない、というの、分かります。

薬以外では、、、

・認知行動療法(トレーニングで、考え方の癖を変化させていく)
・マインドフルネス
・農業体験
・動物セラピー


病院において~~

・精神科の薬を勝手にやめたり飲んだりしてはダメ。処方した医師が、薬の危機を判断できなくなるから。
・同じ薬で2~3週間しても聞かなければ、薬を変えてもらう。合わない薬は毒になるだけ。鬱をひどくさせる。今の状態はこれかもしれない。
・精神科のドクターは、症状に合わせて薬を出すだけなので、症状を的確に伝えるために、ノートに書いていく。
・精神科のドクターは、カウンセリングをしてくれる人ではないから、カウンセラーのところに行こうという計画は良いと思う。

※ 鬱状態が長いので抗うつ剤を飲み続けても、実は躁うつ病(双極性障害)だったという人(=私。)がとても多いです。
「そう」状態が出現しないとわからないので難しいのですが、主治医に「躁うつ病の可能性はありませんか」と聞いてみてください。

Q鬱アニメをあげられるだけおねがいします

 タイトルの通り鬱アニメをあげられるだけお願いします。

Aベストアンサー

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス」
http://www.tweeny-witches.com/
「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/
「Witch Hunter ROBIN」
http://www.bandaivisual.co.jp/robin/
「ベターマン」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=133

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス...続きを読む

Q治りにくい鬱(気分障害)と付き合うには

こんばんは。

治りにくい、鬱(気分障害)とうまく付き合うために
実践してること、心掛けていることなど教えてください。

私は、たぶん一生付き合うんだろうな、と割り切ってるつもり
が、孤独と鬱と死にたい波が来ると、しんどくて寝込みます。
これでは、生活に響きます。
愛情経験が乏しく、うまく(特に異性と)愛情関係が築けず
離れていきます。今も、暗い私に嫌気が差して、離れていかれる
ことに不安になっているんだと思います。

ある、専門職大学院にも合格しましたが、自分に自信がなくて
将来仕事に出来るか悩みます。

調子が良いときは、まだ元気なフリが出来るので、
あとは波を小さくすることだと思うんですが、、
何かありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1.軽い躁が出ていないか、丹念に振り返ってみること

調子がよくて、なんかいろいろできて、金遣いがちょっと荒くなって、
性欲が亢進して…ということはないでしょうか。

これがあると、躁鬱の治療が必要になります。
薬が一気に変わります。
軽躁の見逃しによる難治化が問題になっています。

2.自分のこころの癖をみつけて、修正していく

こころが晴れるノート 大野裕

は、認知行動療法とよばれる、物事の捉え方と行動の各段階に介入する
認知行動療法の入門と、ワークが、一通り載っています。

3.アサーション(自己主張訓練)のセミナー

対話が苦手なような記述が見られます。
これは認知行動療法の一分野で、
自分のことを、適切に、
 相手と対等に(卑屈にならず)、
 相手に対し率直に(言うべきをいう)、
 相手に対し誠実に(相手のことも考える)、
主張し、上手に対話するための訓練です。
(こころが晴れるノートの説明はちょっと私がやったのとは違うかな…)

とりわけ自分の気持ち、感情(悲しい、うれしい、つらい…)を述べる
ことを大事にします。
そして、言ったこと、言わないことにしたことの責任は自分が引き受けます。

これをすると、対話が上手になるのもさることながら、
自分に自信がない、自己信頼、自己評価が低い、ひいては自分が嫌い、
そういう状況の改善効果もあるとされます。

薬物療法とともに、このような認知行動療法を取り入れてはいかがでしょうか。
もちろん、医師と十分そうだんしてください。鬱が深いと、
物事の捉え方を変えてみる訓練は自己否定感が強く重荷になり、
感情をみつめて話すことも難しいでしょう。

1.軽い躁が出ていないか、丹念に振り返ってみること

調子がよくて、なんかいろいろできて、金遣いがちょっと荒くなって、
性欲が亢進して…ということはないでしょうか。

これがあると、躁鬱の治療が必要になります。
薬が一気に変わります。
軽躁の見逃しによる難治化が問題になっています。

2.自分のこころの癖をみつけて、修正していく

こころが晴れるノート 大野裕

は、認知行動療法とよばれる、物事の捉え方と行動の各段階に介入する
認知行動療法の入門と、ワークが、一通り載ってい...続きを読む

Q鬱アニメ教えてください^ ^❗️

鬱になりたいです!
なるたる
最終兵器彼女
school days
ハガレン
ぼくらの
以上は観ました!
それ以外で、お願いします(*^^*)
人がぶっ殺される、血がぶしゃぶしゃ系も好きですし、ドロドロ系も好きです!
また、イリアの空とひぐらしは鬱アニメですか?
もう人生終わりにしたくて、手始めに鬱から始めたいです!
本当にお願いします

Aベストアンサー

●俺たちに翼はない

http://blog.m.livedoor.jp/insidears/article/52459920?guid=ON

~主人公が東京?と異世界を往来する(~実際は) 殺伐感は薄いが鬱ではある。最終回、現実に戻る際、彼女にボコられるシーンが爽快。


●君が望む永遠

バイト先のビッチに糞虫呼ばわりされる、スクイズと双璧のヘタレ主人公~ 鬱度は歴代トップクラス。間違いない♪

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%8CN%82%AA%96%5D%82%DE%89i%89%93?kid=15402

Q鬱っぽいというのはあまり理解してもらえないでしょうか

先日、別スレで相談させていただいたものです。
彼氏と別れることになりそうです。

私は鬱かもと思っているのですが、彼氏が言うには、彼氏の家族で精神的にやられたり、彼氏の友達で鬱で命を落とした人がいるので明らかに違う、またいつものことだろうとのことでした。

私もいつものことかなと思っていたので病院に行くのもまだ様子見でした。でも、ここまで絶望感を味わう感じはあまりないのでそうかなと思っていました

私もわかってもらおうとしていたので、うっとうしかったかもしれません。遠距離なので、彼氏自体に常に依存しているわけではないけれども、気持ちの面で支えてほしくて色々言ってしまいました。

ただ、彼氏には理解しようとしてほしかったです。

今週末、2ヶ月ぶりに会うのもなくなりました。借りていたお金も振り込んでおいてとのこと。→この言葉でも気持ちが折れました。

元気なのがいつも私じゃない、こんな私も私です。。
病めるときも健やかなるときも・・とあると思いますが、病んでいる私を受け入れることはできるのかな?この人でいいのかという疑問もあったので、別れは正解かもしれません。でもとはいうものの、私も話しすぎるところはよくなかったと思います。彼氏はカウンセラーでもないですからね・・

何を書いているのかわかりません。何かコメントいただけると嬉しいです。

先日、別スレで相談させていただいたものです。
彼氏と別れることになりそうです。

私は鬱かもと思っているのですが、彼氏が言うには、彼氏の家族で精神的にやられたり、彼氏の友達で鬱で命を落とした人がいるので明らかに違う、またいつものことだろうとのことでした。

私もいつものことかなと思っていたので病院に行くのもまだ様子見でした。でも、ここまで絶望感を味わう感じはあまりないのでそうかなと思っていました

私もわかってもらおうとしていたので、うっとうしかったかもしれません。遠距離...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。
返信ありがとうございます。

行く病院で悩まれているということなんですが、病院だけでなく心理療法士のカウンセリング(心理療法)も合わせてやられるとよいかもしれませんよ。

No.4の方の「病んでいるのは考え方」という回答を拝見して思いついたのですが、カウンセリングですと、病気でなくても人間関係のトラブルや自分の性格について、どう考え方を変えていけば楽に暮らしていけるようになるのか、そういった相談にも乗ってくれます。

ただ民間の資格のないカウンセラーですと意味がない場合もあります。
目安として心理療法士の方のカウンセリングが受けられる病院を探されるといいと思います。

カウンセリングだけの機関もありますが、病院に併設されているカウンセリングの場合
(1)医師がいるので投薬と同時にカウンセリングが受けられる
(2)多くの場合カウンセリングにも保険が使える
というメリットがあるので、「病院」を探されるのがベストだと思います。


蛇足ですが、保険の利かないカウンセリングの1セッションの料金は地方都市でも9,000~12,000円程度です。
心理療法士の先生がひとりで開業しているところもあるため、そのくらいのお値段になってしまいます。
それでも正規の値段です…が、中には信頼できない方もいるのでカウンセリングだけに行かれるときはご注意ください。

No.3です。
返信ありがとうございます。

行く病院で悩まれているということなんですが、病院だけでなく心理療法士のカウンセリング(心理療法)も合わせてやられるとよいかもしれませんよ。

No.4の方の「病んでいるのは考え方」という回答を拝見して思いついたのですが、カウンセリングですと、病気でなくても人間関係のトラブルや自分の性格について、どう考え方を変えていけば楽に暮らしていけるようになるのか、そういった相談にも乗ってくれます。

ただ民間の資格のないカウンセラーですと意味がな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング