アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの通り、周期的に鬱っぽい気分になります。
数ヶ月のうち、早いと一ヶ月のうちに何度も鬱っぽくなります。

ただ単に、心が弱いだけかと思っていますが、そういった期間になると、意味もなく苛立って物を壊したり、自殺を考えて身の回りのものを片づけたりしてしまいます。
被害妄想をするようになって、意味もなく相手に嫌われるんじゃないかと思ってしまいます。
食事をしたり、お風呂に入ったりすることも億劫になり、一日ぼんやり過ごして終わることも多くなります。
うつ病の自己チェックをしてみると、うつ病に該当するようですが、鬱っぽくなることもあれば、元気に明るくなることもあります。

ずっと一貫してではなく、周期的に鬱になることはありえるんでしょうか?

A 回答 (5件)

躁鬱病というのは、躁と鬱の状態を交互に繰り返す病気です。


これは鬱病とは治療方法が全く逆になりますので、専門家の診断を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな病気があるとは知りませんでした。
あまりにひどいようなら、念のため医療機関を受診してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:48

躁うつ病?


双極性障害とも言う。

とりあえず心療内科で診察してもらってはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみて、医療機関の受診を検討してみようかと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:48

私は毎年冬になると鬱になります。

早い年は11月、大体12月頃から鬱が始まり4月頃に治ります。
冬は日照時間が短いからセロトニンが足りなくなって鬱になりやすい。と言われたこともあります。
日光に当たると軽くなると聞きますが、私には効果がありません。

質問者さんもそういう感じなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日照時間も気分に関係しているなんて、知りませんでした。
私は元々頭痛持ちで太陽の光も眩しく感じられることが多いので、昼間でもカーテンを閉めていることも多いです。
しかし、日光が改善につながるかもしれないのなら、積極的に日光に当たってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:50

1)もっとも有名なのは短日性うつで、夏至を過ぎると抑うつされますが、実際には「夏だ」と思っている間は余り、酷く無くはっきり出るのが秋分辺りからです。

冬至で上を向く人は少なく旧暦の正月頃から好転し始め春分を過ぎ花と新緑で回復です。
2)双極性障害Ⅱ型40年の爺い(一応研究者)の観察だと、もっと長い波と短い波があります。笑えるのは、景気が良くなって持って居る株の値段が上がるとハイになり落ちると沈む。この様な社会的要素に似たものが家庭的な要素で、病人が出ると落ち込む人と逆に張り切る人が居ます、後者は「自分の出番だ」と思う様ですが、用無しになると今度はそっちが落ち込む、面倒だ。
超長期もあります。三十年ぐらいかな。超短期もあり、半日もあります。なお双極性障害性うつも朝は苦手で夜中がハイですが、それとははっきり異なるのです。
ただ、あまりはっきりしないので記録はし難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節なんかも気分に関係があるんですね。
春になって新しい環境になり、新生活を始めてから、より一層短期的にひどくなったので、ストレスも関係しているのかな、と思っております。
夏になれば改善するのを期待しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:52

あなたは女性でしょうか男性でしょうか?


女性の場合は体内ホルモン量の変化で月経前症候群(PMS)という症状が表れることが有ります。生理前にイライラしたり感情が不安定になったりします。
これは生理周期で気持ちが変化するので約1ヶ月での波があります。
また、更年期などでホルモン状態が不安定だと、安定している月は精神的にも安定していて、不安定な月は精神的にも不安定だったりします。

もし女性ならまずは婦人科をおすすめします。

それから、周期的にうつになるというと躁うつ病を考えます。
気分の上下の期間は様々で長くなったり短くなったりすることも有ります。また、気分が躁状態まで行かず、正常になるのと鬱になるのを繰り返す躁うつ病も有ります。

しばらく気持ちの波を手帳などに記録してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方女性です。
仰られる通り、元々PMSが顕著に表れるタイプでした。
生理期間と気持ちの波を記録してみてみようと思います。
新生活になってストレスがたまり、PMSで鬱っぽくなったのかもしれません。
ひどいようなら、婦人科に相談してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!