プロが教えるわが家の防犯対策術!

ducati monster750をたまたま中古屋で見かけ、どうしても乗ってみたくなりました。メンテナンスは割合きちんとなされていたようですが、走行距離がかなりでしたので今後の不具合が心配です。
エンジンOH、電装故障等発生してしまうものでしょうか。
2000年式ということを考慮すればそんなものかとも思いますが、どなたかducatiに詳しい方アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ頃のmonster S4 に、もう15年くらい乗っています。

ある程度は自分でメンテをするので今までに故障した部分は、定番のレギュレーターだけです。
しかし、レギュレーターあたりは日本車でもバッテリーみたいに消耗品なので、古くなってくると同じように交換することになります。
なので、きちんとメンテされている個体ならばそれほど心配はいらないと思いますが、あくまでも古い外国車だということは忘れずに。
エンジンは二万キロ程度でタイミングベルトを交換することが推進されていますが、それも車検時にやってもらえばそれほど費用はかからず
走行距離が少ないなら、もっと長期間でも問題ありません。
しかしあくまでも国産バイクのように、乗りっぱなしにしてると必ずどこかに不具合はでるので定期的な点検は必要になります。
自分でできなければ、ショップで定期的に点検してもらいましょう。
古いDucatiには、最近の車種ではあまり味わえない癖がありますが、そこを好きになってしまうともう他のバイクに移れない魅力があります。
    • 4

16年で5万は相当少ない。

1年で3,000キロ。月割りなら250キロほど。日に10キロは走っていない計算。

数字と、様相だけ信じるなら16年落ちはこの際無視。例えば、あと5万乗るつもりで売り値と、これから掛かるであろう消耗品等の費用を計算、割りに合うか否かを試算する。

あとはバイクへの愛情と、自分の目利きを信用して行くか、行かないかを判断。好きで可愛がってやれば案外応えてくれるものです。
    • 5