電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学に合格してから、高校に行かなくなって高校を卒業できなかった場合は、合格は取り消しになりますか?

A 回答 (4件)

合格が取り消しになるわけではありません。

入学資格を失うのです。
合格した後に提出する書類に「卒業証明書」が必要です。
それがなければ入学手続きが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた方々、ありがとうございました!

#2さんのはないだろうなぁ。

誰もその話はしなかったもの。高校卒業見込みの資格で受けてるからねぇ。
    • 0

大学の判断次第。

学校教育法
第90条  大学に入学することのできる者は、高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者若しくは通常の課程による十二年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む。)又は文部科学大臣の定めるところにより、これと同等以上の学力があると認められた者とする。

学校教育法施行規則
第150条  学校教育法第90条第1項 の規定により、大学入学に関し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者は、次の各号のいずれかに該当する者とする。
(略)
7  大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、十八歳に達したもの

入学試験に合格した以上「高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者」とする可能性もあります。
    • 0

当然法律なのでyes。

公募推薦者が、欠点多すぎて卒業できなくて、進路指導部が大学に謝りに行った。事前に親にはあり得ることを知らせていたが、入学金と前期授業料、100万くらいは無駄になった。前期授業料は取り返したかもしれないが。
    • 0