プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KAT-TUN中丸さんの早稲田AO入試について。KAT-TUNに詳しくない方でもご回答是非お願いします。
かなり前の話になりますがKAT-TUNの中丸さんが早稲田大学を卒業されましたよね。
卒業することや論文についてはかなりメディアに取り上げられていましたが、当時の受験のことなどはあまり触れられていません。(通信とはいえど入学後の本人のプライバシーのためでしょうが)
そこで質問なのですが、早稲田大学の社会学部AO入試の合格するのはどのくらい難しいのですか?
中丸さんの出身高校は進学校という訳ではなく工業高校だったそうです。
また、中丸さんが受験していたときはKAT-TUNとして芸能活動も相当忙しかったしかなりすごいことですよね?
当時の受験のことが全く取り上げられていないのでわかりませんが、相当受験勉強していたってことですよね?

A 回答 (2件)

AOは難しいです。

通信は除きますね。

いまの東大京大推薦も進学校出身が多いし、
早慶の推薦もそうですね。
一青ヨウさんは慶応AOで入ってますけど、もともと現役時は一般で受けてますし、出身も有名女子高です。
お姉さんは歯医者さんかなんかです。

方式が違うんで、純粋にどうのと言うのは言えないんですけど小論と面接の比重が高いです。
ですから国語能力の高さは問われますね。
芸能人の場合、人前で話す、映画や舞台などの脚本を読み込む活動をプロとしてしてきているわけで話す、読むと言うそこでのアドバンテージが大きくAOとの相性は良さそうです。
また内容は「これまでの自分」「これからの自分」について話す、書くので芸能界でやってきてエピソードの多い人は強いと思います。

時期も夏にあるので「受かったらラッキー。受けてみようかな」みたいな子が多く上位大のAOの倍率は凄いですよ。英語や学校成績を見ることもあり、少なくとも上位のAOは普通にムズいです。枠も限られてるし、ユニークな経験がある、国語能力に強い自信がある、みたいな人でなければ僕なら薦めません。

ジャニーズは後ろで難百人も控えてると聞くし、
テレビに出て来てるだけで才能も努力も凄い奴なんじゃないですかね。それを大学進学に振ったら受かるよ、みたいな話ではないかと。
    • 0

社会学部では無くて、人間科学部のeラーニングコースですよね?

基本的には、出願時の調査書及び、入学動機や、学習計画、コンピュータースキルのアンケートを元に書類審査を行い、その後、面接試験です。
つまり、学力試験はありません。
したがって、受験勉強と言う事はしていないと思いますけど?
    • 0