あなたの習慣について教えてください!!

私は政治家ではないので意見をもらってもかなえてあげられないのでご了承してください
皆さんは政府に何をされたら喜び満足しますか?
条件は特定個人ではなく国民全員にする事とします

一番単純なのはお金をたくさんくれることだとは思いますが、それをやっても本当に大量に支給されるなら物価が上昇してしまって普段とそんなに変わらなくなるんじゃないかな?
少しだけもらえるくらいなら、そんなものされるよりは継続的に消費させられる消費税などの税金を低くしてもらったほうがいい気がするし、お金持ちの人にはあんまり嬉しいとは思わないんじゃないかな?
等と思えてしまってはたしてお金をもらっただけで満足するだろうか?っと思いました。

なので、やってもらったとして本当に満足できそうなのは何かを考えた場合、貴方は何をされたら喜び満足しますか?

質問者からの補足コメント

  • うは皆さんご意見ありがとうございます
    こんなに回答していただけるとはおもっていませんでした

    短時間でこんなにつくとは初めてでビックリです

      補足日時:2016/05/06 21:36
  • 夜になったら回答を締め切ろうかとおもったのですが、まさかここまで延びるとはおもってなかったので日曜日の夜まで延長しますね

    後で皆さんからいただいた意見をこちら側で纏めなくてはいけないのですが嬉し困りました(笑)

      補足日時:2016/05/06 22:09

A 回答 (14件中1~10件)

少子高齢化、デフレetc.様々日本に存在する諸問題の一番の根源は、ひとえに人々が抱く「将来不安」やと思ってます。



なので、(財源や官僚の反発など様々な障壁がないものとして)おいらが総理大臣やったら、その将来不安を払しょくするために次の施策やります。
・年金支給額の引き上げ&支給開始を60歳からに戻し、物価スライド率に下駄をはかせる
・贈与税・相続税の大幅増税(相続額 or 贈与額の90%くらいでどうでしょう?)
・第二子以降は義務教育期間中の医療費、教育費(教材費・給食費含む)すべて無料
・消費税を撤廃し「財産税」を導入 or 消費税を単価に対する累進課税にする

特に消費税は、対象にするか否かで細かいレベルでもめてますが・・・(-_-;
単価5,000円以上は3%、10万円以上は5%、50万円以上は10%・・・ってすれば、メチャメチャ分かりやすいし、より金持ちからお金をせしめられる仕組みやと思うんですけどね!
    • good
    • 0

ケネデー大統領の就任の挨拶「国が何をしてくれるかではない、国のために何ができるか考えなさい」千日回峰を成し遂げたお坊さんも言ってました私はあの言葉が好きだと。

国のためにはおおそれますから社会のため、人のために何かしたいと。
    • good
    • 0

エネルギー問題を国内資源開発により解決すること。

ガソリンを藻類からつくる。ガスをメタンハドレートから作る。地熱の利用など。
    • good
    • 0

日本の海溝および、日本沿岸に、豊富なメタンハイドレートが、マントル運動の結果、ほぼ無尽蔵に”湧き出て”います。



現在試験的にですが、新潟県佐渡や、鳥取で採掘及び、神戸・堺の火力発電所にパイプラインを引いて試験運用の予定です。

これが実用化されると、北海道~長崎までの日本海側の各県で産油が可能です。
となると、今まで太平洋ベルト地帯が工業都市だったのが、日本海側にシフトして、地方再生します。

工業国日本で電気がタダというは、鬼に金棒も良いとこです。
なぜなら、今までの生産コスト=電気代だったのですから。

税金でガスを掘り、使って作って売って納税する。
野菜も工場化して24h自動管理。水耕栽培で土要らず。

広大な小笠原諸島の地下資源開発で、自前で中国から買う必要もない。
西ノ島を拠点に、広大な海洋資源開発プラントと作って、ここを自前フロンティアにして、移民を受け入れる。

水道光熱費タダというのは、産油国では普通のベーシックインカム。
日本もそろそろ使いだすべき。
だって無尽蔵なんだもん。
    • good
    • 0

舛添の作った戦国時代やらなきゃやられるぶっ殺される戦国時代、援軍を何処に頼むのでしょうか。

まさか、日本じゃないでしょう。将軍様ですかね。恐怖政治で死んでいく姿昔から有りました。恐怖政治には、武力背景が無いと生きていけなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
援軍を当てにせずとも何とかできるようになればそれにこした事はないとおもいますね

他にも意見があるのでしたらたくさんお待ちしていますね

お礼日時:2016/05/06 22:05

老人を殺す政策を考えている舛添、あれは、トップリーダーでも無い政治家失格者ですね。

政治の本質を守ってい無いのです。敗戦の侵略者に騙され無い事ですね。おそらく日本に居られなくなりますね。老人に殺される運命を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
舛添さんですか
ご自身もお年寄り(失礼?)なのですが、それでも自分を含めて殺すと言っているのならある意味言葉に責任は持っている気はします
ただ、他のお年寄りを巻き添えにされるのでしたら困りものですね

他にも意見があるのでしたらたくさんお待ちしていますね

お礼日時:2016/05/06 22:02

私は以前アンケートでメールを送った中で次のように書きました。


今消費が上向かなくてデフレ脱却が出来ずに困っている状況ですね。
条件がないのであれば切りも限りもないでしょうから、比較的可能性のあるのが良いし、多くの方に賛同していただけたらいいなと思います。
①生まれてから中学校卒業までは医療費を無料。
②0歳からから3年間は、親が育児に専念し、従来の収入の50%保証。
 その後、従来の職場に復帰できる保証し、法律を制定。
③65歳以上は医療費は無料。介護、誰でも負担できる低料金老人ホーム。
 無料が無理であれば、料金を低料金にする。
④低料金の保育所を設定する。

こんな具合にできれば、当然消費は上向きになると思われます。
生まれての数年と仕事をリタイアした余生に安心感があれば人生に余裕が生まれます。 老後のために大きな蓄えをしなくてもデフレ脱却解消の消費に向けられるのではないでしょうか。
世の中への入り口と出口に安心感があれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど子供とお年寄りの方に安心感を与える案ですか
特に子供さんを育みやすい環境を整えることで少子化の解消もしやすいとおもいます
私もいい案だとおもいます

他にも意見があるのでしたらたくさんお待ちしていますね

お礼日時:2016/05/06 21:58

将来の不安が無い世界作りですね。

政治家が命を守る基本が出来無いと頼っても無駄でしょう。そうなると、民主化して下が守る世界にならざるを得無い敗戦は、在日を入れ、命を守ら無い政治にしました。これは政治の基本を守れなくしています。したがって民主化して自分の命は、自分で守る流れになります。自分が政治家になるのです。諦め命を守る集団を作れ無い結果が難民ですね。生存を守るのは難民では、無理です。したがって、どんな状況でも信用ある生存共同体を作る。足り無いものを揃えていく命を懸けて守っていく基本道理に生きてくだけです。恐怖政治は、殺しに来ます。息の根が絶える前に対策を用意するそれが次世代ですね。赤ちゃんを育て教えて行きます。生存を学び恐怖政治が消えて行きます。必要なものを揃えられる共同体が無いと他国を恐怖政治で奪うそれも馬鹿たれだと言っても理解さえしない国内の恐怖が許さ無い混ぜる現象が戦いを作ります。やらなきゃやられる状態、何の為に生きているのか不確かな生存にします。結局キャパシティを揃え生存共同体を守る為が、生存の意味になります。自ら悟り対策をして一人一人が政治家の世界ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
用は政治体制を代表民主制から直接民主制に変えたほうがいいっと言う意見ですね
それを実行してインターネットで投票する国はありますし、ハッキングさえされなければ民意が反映されやすいと思います。

デメリットも存在はしますけどね
他にも意見があるのでしたらたくさんお待ちしていますね

お礼日時:2016/05/06 21:52

日本近海の海洋開発を行い、水道光熱費の無料化。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日本近海の海洋開発を行って成功すると水道光熱費が無料になるかはわからないですが、無料化されるのはうれしいですね
問題は無駄に水を使うなんて人が現れないことを願うばかりです

他にも意見があるのでしたらたくさんお待ちしていますね

お礼日時:2016/05/06 21:47

国(公)がやらなきゃならないのは、儲からないこと。

民間は利益を求めないとならない(存続できない)ので、どうしても儲からないことは、なかなかできません。
しかしながら、儲からないことをするのはお金の使い方が悪くなります。公務員達は『自分たちが一番お金の使い方が上手い』と勘違いしているのですが、一番下手なのが本当です。なので『たくさん税金を集めてたくさん使う』のは間違いなのです。現状は『たくさん税金を使うから、たくさん集めないといけない』に落ち入っています。
『たくさん税金を使う』のは使い方が下手なのであきらめるとして、『たくさん集める』を頑張れば良いのですが、この方法が根本的に間違えています。税金をたくさん集めるには増税すればよい、では経済が悪化して税収は減ることが分かっているのです。分かっているのに、増税増税とバカの一つ覚えしかしないのが問題です。税収を良くするには景気を良くする、そのためには減税するべきです。

特に消費税が問題で、これは経済の大動脈の流れを悪くし経済を悪化させる主因となります。必要悪ではないですが、消費税などは1%かけておけばそれで十分なのです(個別の税金を高くするなどで補う)。
『(国債返済のために)増税します、しかし消費税は1%にします』が良いだろうと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一般人から見て何でこんなことに税金を使う? っていうのはたくさんありますからね
ゆるきゃらも作りすぎですし、インフラは過剰に整えますし(政治家の甘い汁をすするためと噂がありますが)無駄に使用してる感は確かにありますね

私も経済が停滞してることは実感してますよ

他にも意見があるのでしたらたくさんお待ちしていますね

お礼日時:2016/05/06 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!