プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目上の方への礼儀

私は中3です。
今度、お世話になった先生に近況報告のお手紙をだそうと思ってるのですが、やはり目上の方なので一定の礼儀とマナーは守らないとだと思っています。
そこで、お世話になった先生に手紙を書く上で、最低限守らなければいけないことは何でしょうか?お世話になった先生とは、

・中1〜中2の時の部活の副顧問の先生
・中2の時は合わせて社会の教科担任

とこんな感じです。関わる機会は少なかったですが、私は部活内で1番先生に迷惑をかけていたと思います。離任式にも感謝の手紙は渡しましたし、部活ではみんなで色紙を作って渡したりしました。

手紙には近況報告もそうですが、暑中見舞いの時期に出すつもりなのでグリーティングカードと、できればみんなと撮った写真を添えたいと思っています。これは失礼に当たってしまうのでしょうか?
あと、手紙はやっぱり無地に縦書きの方がいいのでしょうか?
このような便箋では、不愉快に思われるでしょうか?(写真に写っているやつです)

長くなってしまいましたが、回答くださるとありがたいです。
お願いします。

「目上の方への礼儀 私は中3です。 今度、」の質問画像

質問者からの補足コメント

• あと先生が異動されてしまう前に聞いた住所(年賀状を出すということで)に出すか、先生の異動先の学校宛に出すか悩んでいます。先生から教えていただいた住所は、先生の実家っぽいので…。こちらについても回答してくださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

どちらでも大丈夫と思いますが、異動先に送る場合は、あなたの学校名と元生徒であることを便せんに書いておいた方がいいでしょう。

受け取った相手が分からないと混乱します。
確実を期すならご実家に送られた方がいいかと思いますが、先生が帰省されたときに見ることになりますので、時間がかかるかもしれません。
また、先生は現在の職場で懸命であると思うので、返事が返ってこなくても気に病まないでくださいね。事情があってのことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにその通りですね…。
回答ありがとうございます!
もし出して返事が来なくても気にしないでおきます。

上品な便箋で素敵だと思いますよ。

また、最近は写真をデータ保存していて、実際にプリントすることも少なくなっているので、送ってさしあげたら喜んでくださると思います。
先生が教えてくれたのですからご実家の住所への郵送は構わないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

補足のことにまで回答して下さりありがとうございます。
写真はできたら送りたいと思います。
本当にありがとうございました!

これなら大丈夫かと思われます。

近況報告ですし定型も必要とされてないですから。
むしろ他の郵便と区別できるのでありがたいかもしれません。
生徒からお手紙がきたら喜ぶかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心配していたので、このような回答をいただけてとても嬉しかったです。礼儀とマナーに気をつけて出したいと思います。