時計屋に勤めている友人が腕時計のサイズ調整を依頼されたが失敗。その場は店長が応急処置で対応し、サイズ調整を行ったが、傷があるため、後日新品のバンド交換する対応で納得して頂きました。
しかし、後日時計の時間がずれ、バンド交換だけでなく、違う商品も渡すような要求をされました。
その時計は、時間ずれはお客様自身が直したが、気持ち悪いから、新品の商品をわたせという事でした。
おそらく海外で使用するとの事だったため、ワールドタイム修正が出来ていないか、基準位置がずれただけかの操作上の問題だけかとは思われます…。
基本的にサイズ調整で時間ずれは、ないはずですし、時間がずれたのであれば、メーカーにて内部を見てもらい、異常があれば、修理対応をさせて頂く提案をしました。
しかし、お客様の要望は、あくまでバンド交換、並びに違う商品の提供です。
サイズ調整にて、バンドを傷を付けてしまったため、謝罪した上で、バンド交換での対応。
本体に関しては、メーカーにて確認後、異常があれば、修理を無償でさせて頂く事が、最大限の対応と伝えていますが、納得していただけません。
対応についてアドバイスを頂ければありがたいです。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
№2です。
民事訴訟うんぬんは、こちらから言うべきことではありません。店としては精一杯の対応はするけれど、それ以上のことには応じられないという姿勢を貫かなければなりません。
それ以上に要求がエスカレートしたり、頻繁な苦情申し入れが続くようなら、営業妨害(威力業務妨害罪)になることをはっきりと通告します。
ただし、元々のトラブルの原因は店側の失態にある訳ですから、謝罪にあたっては真摯に誠心誠意謝ることが必要です。何回要求されても何回でも謝る、しかし不当な要求には決して応じないという姿勢が大切です。
No.3
- 回答日時:
>これ以上の要求を続ける事は、脅迫罪にならないのでしょうか?
まだ、ならないです、直接的な金品の要求ではありませんから
>民事での訴訟をしてください と伝えて問題ありますでしょうか?
それは最終手段なので、まだ言わないほうないいですよ。
何度も何度も、先の対応しかできない旨を伝えましょう
で、相手が裁判だーと言うまで待ちます。
そしたら、こちらは弁護士を立てて一気にGo!!です。
不当な要求ですから、こちらが勝ちますし (^^)v
No.2
- 回答日時:
なぜあなたが友人のために質問しているのか分かりませんが、
店としての方針を決めたのなら、それで押し通すしかないでしょう。それで納得しなければ訴えられるかもしれませんが、そうならないかも知れません。相手次第です。
もし訴えられたとしても、ここに書いているようなことが事実であれば、裁判で負けることはありません。仮に負けたとしても結局最初の要求を呑むだけのことです。
ただし、いたずらに相手の感情を刺激する必要はないので、謝るべき点については平身低頭謝って、主張すべきことは毅然と主張することが大事です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 初期不良の対応について 5 2023/07/21 19:46
- 時計・電卓・電子辞書 皆さんは腕時計の電池が切れたらどうしますか? 1.メーカーや時計屋さんなどで電池交換してもらう。 2 9 2022/06/05 13:42
- 営業・販売・サービス 遺憾です。何方か御回答お願い致します。 3 2023/05/21 11:04
- 掃除機・クリーナー・空気清浄機 掃除機が使用不能になり、メーカ問い合わせで修理不可と言われてしまいました。 4 2022/12/01 00:43
- 冷蔵庫・炊飯器 補修部品を手に入れやすい冷蔵庫 5 2023/08/13 18:13
- 企画・マーケティング オペレーターが顧客の情報を代理入力していいものでしょうか 1 2022/07/15 11:29
- 労働相談 合意済み仕様の商品納入後における仕様変更要求への対応について 5 2023/04/19 09:41
- コンサルティング・アドバイザー 台湾内での商談反故への対応策を教えて下さい。 2 2022/08/01 07:42
- その他(スマートフォン・携帯電話・VR) https://youtu.be/oiv8G1doCjo これ、どう思われます‥? 私はiPhone 2 2022/11/25 11:46
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
美容師さんにバレンタイン渡し...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
ホスト
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
【ビジネス】訪問マナーについて
-
お客様に違う商品を渡してしま...
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
取引契約書の件
-
スナックのママをしています。 ...
-
検討して折り返しますを避けたい
-
当社か弊社か
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
連絡先を聞いたら怒る方。
-
皆さんに相談があるのですが 本...
-
お客様への対応とこれからの自分
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
スナックのママをしています。 ...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
時間にルーズなお客さん。自営...
-
来客応対。先方が立って待って...
-
アポなしで怒る
-
怒らせてしまう…
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
接客用語について教えていただ...
-
人を紹介するときの順番につい...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
震災の被災者への、あいさつ【...
-
請求書に記載する文章について
おすすめ情報
お客様にはあらためて、提案をさせて頂きましたが、納得されず、時計を預けるのも嫌だ。
思い出の品だから、傷があるのも愛着がある。
預けて、裏ブタをあけるのにも傷がつく。
提案には一切納得されず、その時計のバンド交換した上で、新しい商品をわたせと要求するそうです。
メーカーに預けて、検査をしない事には、対応しかねるのですが、会社としての提案ですが、それでも納得されない場合は、商品を求める事は、民事での訴訟をしてください と伝えて問題ありますでしょうか?
また、これ以上の要求を続ける事は、脅迫罪にならないのでしょうか?