アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計屋に勤めている友人が腕時計のサイズ調整を依頼されたが失敗。その場は店長が応急処置で対応し、サイズ調整を行ったが、傷があるため、後日新品のバンド交換する対応で納得して頂きました。
しかし、後日時計の時間がずれ、バンド交換だけでなく、違う商品も渡すような要求をされました。
その時計は、時間ずれはお客様自身が直したが、気持ち悪いから、新品の商品をわたせという事でした。
おそらく海外で使用するとの事だったため、ワールドタイム修正が出来ていないか、基準位置がずれただけかの操作上の問題だけかとは思われます…。

基本的にサイズ調整で時間ずれは、ないはずですし、時間がずれたのであれば、メーカーにて内部を見てもらい、異常があれば、修理対応をさせて頂く提案をしました。
しかし、お客様の要望は、あくまでバンド交換、並びに違う商品の提供です。

サイズ調整にて、バンドを傷を付けてしまったため、謝罪した上で、バンド交換での対応。
本体に関しては、メーカーにて確認後、異常があれば、修理を無償でさせて頂く事が、最大限の対応と伝えていますが、納得していただけません。
対応についてアドバイスを頂ければありがたいです。

質問者からの補足コメント

• お客様にはあらためて、提案をさせて頂きましたが、納得されず、時計を預けるのも嫌だ。
    思い出の品だから、傷があるのも愛着がある。
    預けて、裏ブタをあけるのにも傷がつく。
    提案には一切納得されず、その時計のバンド交換した上で、新しい商品をわたせと要求するそうです。

メーカーに預けて、検査をしない事には、対応しかねるのですが、会社としての提案ですが、それでも納得されない場合は、商品を求める事は、民事での訴訟をしてください と伝えて問題ありますでしょうか?
    また、これ以上の要求を続ける事は、脅迫罪にならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

№2です。

民事訴訟うんぬんは、こちらから言うべきことではありません。店としては精一杯の対応はするけれど、それ以上のことには応じられないという姿勢を貫かなければなりません。

それ以上に要求がエスカレートしたり、頻繁な苦情申し入れが続くようなら、営業妨害(威力業務妨害罪)になることをはっきりと通告します。

ただし、元々のトラブルの原因は店側の失態にある訳ですから、謝罪にあたっては真摯に誠心誠意謝ることが必要です。何回要求されても何回でも謝る、しかし不当な要求には決して応じないという姿勢が大切です。
    • 0

>これ以上の要求を続ける事は、脅迫罪にならないのでしょうか?

まだ、ならないです、直接的な金品の要求ではありませんから

>民事での訴訟をしてください と伝えて問題ありますでしょうか?

それは最終手段なので、まだ言わないほうないいですよ。

何度も何度も、先の対応しかできない旨を伝えましょう

で、相手が裁判だーと言うまで待ちます。
そしたら、こちらは弁護士を立てて一気にGo!!です。

不当な要求ですから、こちらが勝ちますし (^^)v
    • 0

なぜあなたが友人のために質問しているのか分かりませんが、

店としての方針を決めたのなら、それで押し通すしかないでしょう。それで納得しなければ訴えられるかもしれませんが、そうならないかも知れません。相手次第です。

もし訴えられたとしても、ここに書いているようなことが事実であれば、裁判で負けることはありません。仮に負けたとしても結局最初の要求を呑むだけのことです。

ただし、いたずらに相手の感情を刺激する必要はないので、謝るべき点については平身低頭謝って、主張すべきことは毅然と主張することが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

向こうが折れるまで待つ(放置とも言う(^_^;)

こちらが先に折れちゃダメですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。