プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼致します。
今現在妊娠六ヶ月で今年の五月にパートを辞めることになりましたが、手当てとかはでないのでしょうか?
今の職場は一年ほど務めてました。
前の職場は五年ほどつとめてました。
年間103万までおさえて扶養から外れないように働いてました。
この場合何か手当てなど頂ける手続きはないのかと思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

手当とは、妊娠出産育児に関すること?失業したことに関すること?

出産手当金は、先ず、自らが健康保険に加入していることが大前提。
扶養の範囲内ということは、健康保険も扶養ということですので、これは無理。
仮に健康保険の被保険者本人であっても、既に産休に入る前の退職となるので、支給申請の範囲には入りませんね。

出産育児一時金は、旦那様の健康保険の方で対応。
分娩費用の負担ですので、支給金額より出産費用が少なかった時に差額が申請できますので、その場合は旦那様の会社の健康保険で対応。

育児休業給付金は、先ずは雇用保険の加入者であること。そして、休業あけの復帰が大前提。
仮に雇用保険の加入者であったとしても、既に退職が決定していますので、支給申請できません。

失業保険の関係も、大前提は雇用保険の加入。
しかしこの給付も、求職できることが条件になりますので、妊娠中であるなら今は無理です。
ただし、出産、育児のために求職活動ができない場合、受給期間の延長ができます。後、求職活動ができるようになったら、失業保険給付を受けれます。
    • 0

>何か手当てなど頂ける手続きは

どんな手当を想定されているのでしょうか?
パートで配偶者控除内の勤務なら社会保険は入ってないですよね。

出産手当金は自分自身が健康保険の被保険者でないともらえませんし、雇用保険に入っていたとしても妊娠を機に退職なら求職活動しないでしょうから求職者給付はもらえませんしね。
(出産後に求職活動するなら受給期間の延長申請をしておきましょう)

出産育児一時金くらいじゃないですか?
ちなみに、これは普通皆さんもらえます。
    • 2