プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々彼氏と同棲を考えてます。
私は手取り15万家に2万入れる予定です。
家賃は大体7万のところを探してます。
家賃を含め一月どのくらいかかるのでしょうか?経験がない為皆さんのお話をきかせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それが自分で計算(シミュレーション)できないうちは無理。


自分と他人は条件が違う。
家賃を引いて、残りの6万で生活できるの?
それを自分で計算できないの?

車はあるの?
スーパーで米10キロがいくらか知ってる?
光熱費などわかる?
ガスも都市ガスとプロパンガスではかなり違う。

相手の男も計算できないんだよね。

大丈夫かい?
    • good
    • 1

質問が大まか過ぎるなぁ(笑



『住む』ために必要になる費用のうち、家賃の他にかかる費用として代表的なのは電気・ガス・水道の3つ。
このうち、ガスはプロパンと都市ガスで料金が異なり、さらにプロパンの場合はプロパン会社ごとに基本料金や単価が違う。
ガス料金は住む予定のエリアのガス会社のHPからチェック。
水道は自治体ごとに少し違うので、自治体のHPを見て上下水道の基本料や単価をチェック。
電気会社は自由化の話はさておき、電力会社のHPを見てチェック。
おおまかにだけど、2人暮らしで無駄遣いをしなければ電気ガス水道の3つ合わせて月2.0~2.5万くらい。
地域や使い方で異なるのであくまで目安にね。
いまの住まいが親元なら親に聞いてみるのも参考になるよ。

住むための他、『生活』のためにかかる代表格は食費や日用品(洗剤やゴミ袋やトイレットペーパー等)
これも使い方次第で差が出るよね。
自炊の程度にもよるけれど食費2~3万円かな、日用品は毎月は購入しないものもあるので平均して1万円弱というところ。

ざっくり計算して5~6万円はかかるかな。
家賃7万を足せば12~13万円。
そのほかに各人のスマホ代や保険料など生活費がかかるよね。

参考までに。
入居審査では月収の1/4~1/3程度の家賃が目安になるよ。
その程度の家賃負担なら一般的には生活できるという見方も出来るよね。
本件で7万円の家賃ということは、彼の月収は最低21万円はないと審査が厳しいし、生活も厳しい。
    • good
    • 0

仮に同棲したとして、貴女が15万のうち2万をうち(実家というこでいいのかな?)入れるということですが、彼氏の給料が書いてないからわからないので、何とも言えないけど、家賃7万はちょっと高すぎると思うけど。

仮に彼氏の給料が25万だとして二人で40万。そのうち家賃7万、光熱費2,5万、食費5万(贅沢しない場合の金額)あと、携帯料金、固定電話料金、その他もろもろが多くて5万。(節約すればもっと安くなる)合計19万5000円。是を二人で折半の場合9万2500円。貴女の場合15万の中から2万を実家に仕送りという形で送る。150000-92500-20000=37500円。これで、果たして預貯金が出来るか微妙。頑張ってやるしかない。(この計算はあくまでも私の見積もりだから参考にでも)
    • good
    • 0

そこは折半でしょう?


2人ですむのですから

たった2万は安すぎです
    • good
    • 0

電気水道ガス固定電話携帯代ネット代食費 雑費色々負担はありますね。

10万以上します。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!