プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気づいているのでしょうか? 気づいていないんでしょうか?
私なら、あそこまで歯の浮くような御世辞の数々を並べて賞賛、礼讃、絶賛されたら、恥ずかしくてたまらんのですが・・・

夜の街のお店の女の子だって、お客に向かってあそこまでお世辞を並べませんよね。
(まあ、よほどの太客(大金持ちの客)なら別でしょうけど…)

誰か、あそこの国民で
「金主席! 国民全員、誰もあんたのことなんて尊敬してませんよ! あんた、裸の王様ですよ!」
って言ってあげればいいのに…

A 回答 (10件)

気付いているからこそ反発する者を粛正するのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気づいているんですね。

お礼日時:2016/05/10 19:53

少なくとも金正恩はそこまで馬鹿ではないと思います。



wikiを見てみると、正恩はドイツの公立小中学校で学んだ経験をもっているようです。ドイツといえばヒトラーの独裁政治を戒める教育も行なっていますし、なにより王族や貴族を持たない社会構造ですから、自分が金一族というロイヤルファミリー(世襲の独裁一家)であることを知るにつけ、民主主義とのギャップを感じていると思います。

また、母親が元在日朝鮮人で日本文化も学びながら育ち日本にも着たことがあるようですので、日本と北朝鮮の差は認識していると思います。

でも、彼の立場からすれば独裁をするしかない、のかもしれません。

いずれにしても、先代の金正日が急逝した後、残された正恩は権力闘争に勝って今でも生き残っているのが重要です。29歳で突然一国の元首それも軍を中心に経済がうまく回っていない国の元首になったわけで、その後3年間粛清につぐ粛清を刊行できるのは、相当に能力がある、と見るべきだと私は思います。

もちろん、北朝鮮という国を賛美しているわけではありませんし、金正恩をすばらしい人物というつもりもありません。しかし、侮ってはいけないレベルの能力はあると思いますので、自分が裸の王様であることは十分承知した上で、ああいう態度をとっているのだろう、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

独裁するしかないんですね。

お礼日時:2016/05/10 19:54

気づいていますよ。

でも関係ないんです。恐怖と洗脳で尊敬に変える事はできますか。
逆らったら殺されるからおべんちゃらやお世辞いう人間が周りにいれば良いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気づいているけど本人にとっては関係ないんですね。

お礼日時:2016/05/10 19:54

他国を批判できる平和ボケな国家に生まれて良かったですね。



今の内に噛みしめておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね

お礼日時:2016/05/10 19:54

斬首におびえています


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AD%E3% …

おびえているからこそ、虚勢を張っているのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

虚勢を張っているんですね。

お礼日時:2016/05/10 20:10

民主政治がで来無いと一緒にあの世行きですね。

2重政治構造下が学習してキャパシティを揃え生存確保するのです。お金を求めていると無理ですね。権力者は、恐怖政治に頼りますからね。被害の出無い構造を作る事ですね。下は、助け合い上は、妄想させておけば上手く回るように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 22:54

北朝鮮は、民主主義人民共和国ですから2重政治構造をお勧めしますね。

上に頼る政治をし無い事ですね。まだ、飢え問題を解決出来無いのですから、キャパシティを揃える下の協力がお金の価値を生むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/10 22:54

そうゆう事をしているのは、平壌とその周辺の経済的に優遇され、洗脳教育を受けた人達だけだと思います。

他の貧しい人々は憎んでいると思います。だから命懸けで、脱北するんです。それに優遇されている人達も金主席の気分で、いつ処刑されるかわかりませんから。口にしたらジエンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、優遇されている人だけが裸の王様をたたえているんですね。

お礼日時:2016/05/12 18:29

金日成は政敵である派閥を粛清して唯一無二の存在となり、主体思想を押し付けた頃から自国民の大規模粛清を始めました。

抗日パルチザンで祖国解放の英雄という虚像はあるにせよ、国民は尊敬よりは恐怖が勝っていることを理解していたでしょう。

金正日は主体思想と金日成の偶像化を芸術分野を使って直接押し進め、反する者を粛清し芸術分野の専門家を駆逐してしまいました。挙句、韓国から映画監督、女優の元夫婦を拉致しなければならなくなりました。金正日の目の前で飛び上がって「親愛なる金正日同士、万歳、万歳」とやっている女優を前に「申先生(申相玉のこと)、あれは嘘です。嘘でやっているのですよ」と言っている金正日の台詞がその元夫婦の手記にもあります。

金日成には抗日パルチザンで祖国解放の英雄という伝説(虚像)がありました。それ以降の代には無いのです。あえて言えば、金日成そっくりの息子であり金正日異母兄弟の金平一、金日成の弟である金英柱あたりは人気はありましたが、既に過去のことであり、金正日時代に完全にその名誉、希望は抹殺されています。

金正雲も我侭な皇太子でしかないのでしょうが、分かっていないはずがありません。正男、正哲も裸の王様はできないと思い、正雲はやると思ったのでしょう。金恵敬、金雪松、金英順も正雲が出てくれば脇枝ですから、金与正が正雲の推しで出てくる訳です。このあたりは正日が金敬姫を押し立てたのと少しは似ているかもしれません。同じ母親で自分を脅かさない「妹」いう点で。

そういう意味では戦国武家のような状況なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

金正日は自分自身が絶賛されていることが「嘘でやっている」って知ってたんですね。

お礼日時:2016/05/12 18:31

裸の王様になるように、周りを仕向けているのでしょう。


もし本当のことを知ってしまったら、その実行者は処刑されるのですからね。
“オレに事実と分からせるようなことをしたら、覚悟しろ!”ということです。
だから、周りは悟られないように頑張るし、失敗も隠します。
それはそのまま国民に実績としてPRされて伝わりますから、金正恩の礼賛は益々進みます。
そういう狡猾な考えなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分自身が裸の王様であることを知りつつ、敢てそれ(自分への礼讃、絶賛)を続けさせているんですね。

みんなで「賞賛ごっこ」をしているわけですね。

お礼日時:2016/05/12 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!