アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が生まれた時、手形や足形を色紙に朱肉で押したりしますが、
その時の指紋は、大人になったときには大きく成長している訳ですが、
生まれた時の指紋を拡大したら、大人になった指紋と一致するでしょうか?
また、ビニール袋等に残った指紋は、何年くらい残っているものでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>生まれた時の指紋を拡大したら、大人になった指紋と一致するでしょうか?

おそらく,生まれたときの指紋をそのまま拡大しても,大人になったときの指紋と同じになることはないでしょう。指先の皮膚が全箇所で同じ拡大率で成長する訳ではないでしょうから。

ただ,生まれたときの指紋を使って,大人になった人と同一かどうかを調べることはある程度まで可能かもしれません。

指紋鑑定は,漠然と2つの指紋が一致するかどうかを見るというものではありません。
 ある指紋の中で特徴的な形状を100個くらい摘出し,そのうちの12個以上が別の指紋と同一と判断でき,そしてほかに明らかに別と判断できる特徴がなければ,二つの指紋は同じ人のものと判断します。

子供と大人では特徴点間の距離が同一ではありませんから完全に同一人物であると特定することはできないでしょうが,「同一人物であっても不思議はない」という程度までは特定できるかもしれません。

>ビニール袋等に残った指紋は、何年くらい残っているものでしょうか?
これは保存状態によるでしょうね。ただ,一般論としては,ビニール袋のような柔らかく変形する素材では,指紋全体がきれいに写ることはまれで,指紋鑑定に必要な完全な指紋はなかなか出にくいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
大変参考になりました。

指紋とか網膜は変わるものではありませんが、稀に移植すると変わってます。

• 0
この回答へのお礼

移植ですか?指紋と言うか指先を移植することもあると言うことですか?
興味深いご回答、ありがとうございました。