電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願い致します。

ベランダは、共用部分の専用使用という事は、ベランダでの喫煙はマンションの規約にない限り可能という解釈で宜しいいでしょうか?
専有ということは、固定資産税の通知書などにベランダ分が課税されているかどうかで確認できるということでしょうか?
ネットで沢山の情報がありますが、占有でも共有なのでベランダでの喫煙は本来はNGでああるとう記事がありましたが、当方のマンションの管理会社に確認したところ、ベランダは共用部分の専用使用なので喫煙しても問題ない、という返答でした。

正しい解釈をおしえていただきたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

管理会社が喫煙OKと言うならベランダ喫煙して大丈夫でしょう

ただ、喫煙することによって 近隣の方から煙が流れてきて迷惑だ等の苦情が出た場合は 共用部分だから とか 専用部分だから ということを理由にして喫煙するのはおかしいですよね?

煙を吸い込む機械もあるみたいですから 吸われるならそれを置いて喫煙されたらいかがかと…?

お答えになってなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答を有難う御座いました。
私自身は非喫煙者なのですが、隣人のベランダでの煙草の「におい」が部屋に早朝5時ごろから入り始め、昼、夕方、夜、といつ始まるか分からないので、網戸に出来ない状態が数年続いております。故に、理事会で話し合いをしているのですが、結論がでない状態でして・・・。なるべく隣人を刺激しない方法を理事会の皆様と私とで模索している最中であります。
有難うございました。

規約で禁止していないなら可能です。

ただし、他の住居のベランダに煙の臭いを漂わせていいか、となると別の問題ですよね。
自分の占有住居内であっても、他の家に影響を及ぼすような騒音は控えるのと同じです。

解釈としては喫煙OK。
ただし近隣に迷惑をかけるのはNG、ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

規約では禁止していません。する場合は住人の3/4の賛成が必要ですね。

私自身は非喫煙者です。隣人のベランダでの煙草の「におい」に数年悩んでおり、網戸に出来ない暮らしをしています。

他の階にも同様の状況で困っておられる方々がいますが、黙ってがまんしている状態です。

隣人には「近隣に迷惑をかけないようにする」、ということは私だけでなく、他にも沢山の問題を起こしておられても理解していただけないので、刺激しないように理事会と解決策を模索しているのですが、なかなかありません。

理解していただければ、この世はもっと楽しく暮らせるのですが・・・。
相手からすれば、私がクレーマーと受け止められておりますので。

有難うございました。