プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコキュートの出張修理、3回、交換部品代はメーカー負担だが出張費用31,500+税の請求、妥当な金額かな?

A 回答 (4件)

交換部品代が無償と言うことは、保証期間内と言うことですか。

一般的には、工賃もメーカー保証に含まれますが、保証書の内容はどうなっているでしょうか。
出張料のみ別ならば、妥当な値段、むしろ安いように思います。(人件費から考えて)
    • good
    • 0

自分の給料を考えてください。


手取りの5割り増しくらいが会社の労働支出になります。
それに利益も上乗せするからね。
    • good
    • 1

交換する部品の取り付けられている位置などで着脱時間が掛かるとか、詳細は分かりませんが、営業所からの距離によっても変わるでしょうね。



業務用機械の出張修理で、90キロ圏営業所から3日で述べ5人/日、25万円(除:部品代)というケースがありますから、一概に妥当かどうかはなんとも。

例えば保証が1年で2年後の故障として、3日も掛かって修理するような所が2年で壊れるなんてメーカーの瑕疵だろうという交渉は出来るかもしれません。
    • good
    • 0

契約時の保証内容はどうなっていたのでしょうか?出張費は有料となっていても高い気はしますが、来たのは1人でしたか?もしかしたら工料も有料なのではないですか?ならば普通だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!