プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるパーティで会った、同年代の
男性がいました。私も男性です。
同じ鉄道ファンだったので、意気
統合して、時々遊んだり、ラインしたり
していました。

しかし先週、いきなり彼が
私に因縁をふっかけてきたので
口論となり、売り言葉に買い言葉で
私が「お前の人生、滅茶苦茶にしてやる」
と言ってしまいました。

すると急に彼は、うなだれて帰っていきました。

これらの行動に不審を抱いた私は
彼の友人を探して、聞いてみました。

すると、なんと彼は統合失調症で
今は調子がよく、通院だけで
自宅療養ということでした。

私が2ヶ月間、全く気がつきませんでした。
その後、ネットで調べているうちに
この病気は自殺率が非常に高いことを
知りました。

いかに彼の病気のことを知らなかったとはいえ
彼が自殺しないか、とても心配です。
私が殺したようなものです。

精神疾患に詳しい方、恐怖心を与えられた
彼は大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

喧嘩別れみたいな感じなのでしょうか。


その後、彼とは連絡を取られたでしょうか。

メンタル面で病を持つ人は、感覚が鋭いので、傷つきやすく、落ち込みやすいです。

ただ、問題解決は、早いほうがよいです。
素直な気持ちで、彼に謝ってみてはどうでしょう。
むろん、あなただけが悪いわけではありませんが、誤解を解くという意味合いと、
今後、お互いに後悔しないためにです。

総合失調症に人であっても、調子のよいときは、普通の人と何ら変わりません。
あなたの言動によって、彼が誤解し症状が悪化しても、
再びよくなったときにあなたの気持ちは伝わると思います。

最後に
彼があなたの言動によって自殺するとは考えづらいです。
彼の苦しみ(病)の根本の発端があなたではないからです。
引き金としては、否定しませんが、最終的な自殺の理由ではありませんし、
通院されているとの事ですので、症状が悪化すれば主治医のサポートも入ります。
ですので、過度に心配されることはないと思います。
    • good
    • 0

パーティーで知り合って、お互いに意気投合して、楽しい時間を共有できたんですね。



ちょっとした気持ちの行き違いでケンカになってしまうこともありますよね。

感情的になって言葉を発してしまうこともあるでしょう。

統合失調症というのは浮き沈みが激しい状態になっています。
あなたに因縁をふっかけたときは激しい攻撃的な自分が出ていて、あなたにキツイ言葉を言われて
凹んでしまったときには、うなだれて落ち込んでしまう悲観的な自分が出たんだと思います。

一度の口論の中で、攻撃的な自分から悲観的な自分に落ちてしまったということは、
浮き沈みの激しい状態と思われます。

おそらくですが、うなだれて、あなたから離れて、一人で歩きながら、また攻撃的な自分に戻って、悔しがっていたと思いますので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

また話す機会があったときは、病気のことは触れないようにして、何事も無かったように接してあげれば、相手も忘れているのかな?と思うほどフレンドリーに接してくれると思います。

精神疾患だからと特別扱いしないことが大事です。

ケンカ別れをした友達を思いやって、あれれ調べて心配した気持ち、とても素晴らしいと思います。悩んだから、ここに質問も投稿されたんですよね。

そういう、思いやりを行動にできた自分を褒めて、認めてあげてくださいね。
    • good
    • 0

統合失調症の人は、とにかく悪口や陰口が聴こえるそうです。

幻聴です。
たぶん、あなたに悪口を言われたと思い込んでしまったのでしょうね。
お菓子を持って謝りに言ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!