890〜920万円程度の所得があって初めて
「社会に貢献している人」「税金を納めているからと文句を言える資格のある人」ということに

「税金で高齢者を支えている」と思ったら大間違い。
実は勤労世代も5人に2人は逆に社会に支えられている

http://www.minnanokaigo.com/news/yamamoto/lesson2/

上記のサイトをぼーっとしながら読んだので良く分からなかったのですが、
ようは、警察や消防、ごみ処理代とかいろいろな公共サービスの利用料金が
かかっている実費そのままに国民一人当たりの税負担額とするならば、
890万~920万円程度の所得がないとペイしないということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    890万~920万の人が負担する税負担というのはざっくりいうとどのくらいになるのか
    もしお分かりになれば教えてください宜しくお願いします。

      補足日時:2016/05/12 22:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

収入のほぼ50%が税金です。



これから ますます さらに税金大国となるでしょう、

マイナンバー制度は ますます広げて国民の財産にすべて税金がかかり 
ガラス張りとなるでしょう。 国民から税金徴収のための制度です。


国民に支えてもらうなんて どうでしょうかね、
これからは 自分の将来のために 自分で老後をおくれる様に考えておかないと
だれも 助けてくれないようになるでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/18 11:49

年収1000~2500万円 180万人以上


ここらからじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 11:50

400万以上なら文句ない。


それ以下がゴミ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この記事を読むと、890万~920万の年収の人が負担している税金でないと
ペイしないようでした。

なので、890万~920万だそうです。

お礼日時:2016/05/12 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被災地を復興させる税金 所得に応じた税体制

東日本大震災によって、日本がどれ程もろい国であるかというのが、あらわになりました。復興増税などが行われるようですが、税金というものは、そもそも強い者から徴収し、弱い者へと再配分する、平等性をともなう性質のものであるはずです。被災地復興に当てられる所得税も、一律**パーセントなどと言っていては苦痛だけがもたらされ、余裕がある場所は何食わぬ顔で平然と見守っている形となります。期間限定の増税であるなら、徹底した累進課税方式にした方が、復興が早くなるように思いますが、そうは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

> 期間限定の増税であるなら、徹底した累進課税方式にした方が、復興が早くなるように思いますが、そうは出来ないのでしょうか。

そうすべきだと思います。
ただ、今のところ特に具体的な増税体系が出ていませんから、どうなるのか全く不明です。



ちょっとだけ累進課税について。
これについては、質問者(angel25gt)氏と何人かの回答者との間で議論があるようですが、質問者氏の方の理解が正しいように思います。
現行の所得税等で導入されている累進課税は、所得再分配機能に着目して導入されているものであり、正に質問者氏の理由の通りです。
このように、共産主義的な方法を取り入れた資本主義を修正資本主義と呼ぶこともあります。

Qペイオークション詐欺について

最近ペンオークションで絶対落札出来ないシステムで詐欺で使ってますが。

嘘で落札したと言ってブログに書き込んだ芸能人とかは今後つかまるのですか?

もし捕まらなかったら私は納得いきません。

嘘ってわかっててブログ書いたのだから捕まえてほしいです。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

騙された人が訴えれば罰せられる事もあります。

ブログにウソを書くことは別に問題ありません。

Qおもしろ/有名/変わった/(日本の祭り)

日本の三大祭りと言えば、祇園、天神、神田祭りですが、その他にタイトルに示してあるような日本の祭りを
教えて下さい。今とりあえず出てくるのは徳島の淡路島の(阿波踊り)と、青森の(ねぶた祭り)です。おも
しろいと言っても、ギャハハと笑うものではなく(そりゃそうだ)、それなりに規模のある元気のある、また
は風流のある(見所、一見の価値のある)ものです。スペインのトマトを投げるのは日本じゃないし。御存知
の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

fileさん、こんにちは♪
私は関西なので、まず
岸和田の「だんじり祭り」・・家が壊れるのは当たり前!!ときに死者すらでてしまう!!

修学旅行で行った、青森の「ねぶた祭り」・・ねぶたの迫力がすごい!!

岐阜県・飛騨高山の「高山まつり」・・からくり人形の山車が有名です。

北海道の「雪祭り」・・雪の彫刻、行ったことはないのですが、見てみたいです!!

京都「大文字の送り火」「祇園祭」・・すごい人ごみです。京都やなぁ~って祭りです。

大阪「PLの豪華花火まつり」・・・この大規模な花火は、全国でも有名。

徳島「阿波踊り」・・一度見たことがあります!!すごい!!楽しそう!!!

こんな感じでしょうか。ご参考になればうれしいです♪
お祭り、行きたいなぁ~。

Q世界記録を支える日本の技術の日本側の報道について

ほんの少し前のニュースで、中東地域での超高層ビルの巨大さといいますか、高さの競い合いのようなニュースに、オイルマネーの事だけが大きな取り上げられかたをされていたとおもいます。   ある新聞では、日本はすでに富士山級のビルだって、実際の計画はとっくの昔にあったとは取り上げられてはありましたが。  でも高さ1000メートルのビル建設計画を受注した建設会社の社名は私は知りませんでした。  しかし耳に入った会社が、日本の建設会社であり、それも大手建設会社ではなく、またもうすでにその鉄筋だったかを使用しないという工法で、ビルが実際に建設されてあると事でしたが、本当でしょうか。その建設技術といいますか、それだけに収まらず、日本では現代科学を下支えしている国民に対する一人一人の人間の大切さ、仕事、会社というものの一般的なそもそもありかたについて、なぜ影響が大きいマスコミがもっと本来の、必要だと私が思ってしまうような姿勢が見られないのではないかと考えてしまうのです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 これ↓
http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/top-07.11.24.htm
 もしくは、これ↓(マディナ・アル=ハリール:クウェート)
http://en.wikipedia.org/wiki/Madinat_al-Hareer
 のことでしょうか?

 確かに、アル・ブルジュのほうには日本の建設会社が名乗りを挙げていて、日本の技術を生かした建築が期待できそうですが、中東の高層ビルは大きさは画期的、技術もなかなかだけど、一昔前なら絶対考えられなかった革命的な技術とか、日本じゃなきゃ絶対出来ない技術が含まれているわけでもなく(現場で話聞いてきたわけではないので断言は出来ませんが「鉄筋使わない」というのは技術を評価したというよりは、手抜き工事で鉄筋を省略している可能性を暗に皮肉っているのではないでしょうか。間違っていたら詳しい人訂正お願いします。)、技術的なところは宣伝しにくいのかなあ、と思ったりします。

>それだけに収まらず、日本では現代科学を下支えしている
>国民に対する・・・

 このあたりは私も同意なのですが、報道の仕方に工夫が必要なのかな、と思います。
 日本の科学技術と言うと、「日本人の文化や価値観に根ざして生まれてきた物で、日本人にしか出来ない」的な報道が多く、勤勉な国民を育成する教育システムとか、優秀な労働者を報いる雇用システム、技術開発への投資姿勢などがそれを支えていた事を強調しない傾向があります。強調しないばかりか、実際産業の現場でないがしろにされ、日本の国際競争力の減退(高くても買ってくれた時代から、他国の同等製品よりも安ければ買ってやるの時代になった?)や日本人の自信のなさに繋がる要因になっているような気がするので、このあたりは、報道はもとより、政治や経済の現場でもっと注意深く扱う問題かと思われます。

 これ↓
http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/top-07.11.24.htm
 もしくは、これ↓(マディナ・アル=ハリール:クウェート)
http://en.wikipedia.org/wiki/Madinat_al-Hareer
 のことでしょうか?

 確かに、アル・ブルジュのほうには日本の建設会社が名乗りを挙げていて、日本の技術を生かした建築が期待できそうですが、中東の高層ビルは大きさは画期的、技術もなかなかだけど、一昔前なら絶対考えられなかった革命的な技術とか、日本じゃなきゃ絶対出来ない技術が含まれているわけでもなく(現場...続きを読む

Q大阪締め/野田締め/船場締め

大阪には大阪締めという手打ちがあるのは有名な話ですが、生国魂神社から様々に受け継がれる際に、異なったセリフで伝わったそうです。
今、一般的に
う(打)~ちましょォ チョン、チョン
もひとつせェ チョン、チョン
い(祝)おうてさんど(三度)チョン、チョン、チョン
が天神祭で使われてますが、これも省略方で、実際は天満宮タイプのものです。

そこで、ある人に聞いたところ、
野田や船場にもその町独自の、大阪締めがあると聞いたのですが、ご存じないでしょうか?
もしご存知でしたら、そのセリフなどを教えていただけないでしょうか?

天神祭もあと2ヵ月後になりましたが、もっともっと大阪のこと知ってからお祭りを楽しみたいので、どうかお願いします。

※色んな大阪締めを紹介しているホームページや本、論文などでもかまいません。

Aベストアンサー

この件は私も不思議に思ってました。
九州は大分市三佐(みさ)地区に伝わる祭礼の締めに使われています。
三佐人形山車
http://www4.zero.ad.jp/rikijin/
の三佐若連組織の項をごらんください。

酷似しています。

参考URL:http://www4.zero.ad.jp/rikijin/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報