890〜920万円程度の所得があって初めて
「社会に貢献している人」「税金を納めているからと文句を言える資格のある人」ということに

「税金で高齢者を支えている」と思ったら大間違い。
実は勤労世代も5人に2人は逆に社会に支えられている

http://www.minnanokaigo.com/news/yamamoto/lesson2/

上記のサイトをぼーっとしながら読んだので良く分からなかったのですが、
ようは、警察や消防、ごみ処理代とかいろいろな公共サービスの利用料金が
かかっている実費そのままに国民一人当たりの税負担額とするならば、
890万~920万円程度の所得がないとペイしないということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    890万~920万の人が負担する税負担というのはざっくりいうとどのくらいになるのか
    もしお分かりになれば教えてください宜しくお願いします。

      補足日時:2016/05/12 22:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

収入のほぼ50%が税金です。



これから ますます さらに税金大国となるでしょう、

マイナンバー制度は ますます広げて国民の財産にすべて税金がかかり 
ガラス張りとなるでしょう。 国民から税金徴収のための制度です。


国民に支えてもらうなんて どうでしょうかね、
これからは 自分の将来のために 自分で老後をおくれる様に考えておかないと
だれも 助けてくれないようになるでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/05/18 11:49

年収1000~2500万円 180万人以上


ここらからじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 11:50

400万以上なら文句ない。


それ以下がゴミ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この記事を読むと、890万~920万の年収の人が負担している税金でないと
ペイしないようでした。

なので、890万~920万だそうです。

お礼日時:2016/05/12 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税金の無駄遣いを防止するために

私の勤めているところもそうですが、多くの民間企業が、小集団活動やQC活動、提案活動を導入したり義務付けたりしていると思います。
ボトムアップでのコストダウンや業務効率化を図る活動です。

公務員にはこのような制度が採用されている例はあるのでしょうか。
また、公務員にこのような制度を義務付けたらメリットはありそうでしょうか。

Aベストアンサー

何をもって無駄遣いかは別として、
税金の無駄遣い=国民へのお小遣い
です。

はっきり言えば、国民は税金を無駄遣いしてくれることを望んでいる。
もちろん、国民は「税金を無駄遣いしろ」は直に言いませんが、
道路を作れ、子ども手当をだせ、景気対策をしろ
すべて金を受け取ってしまえば、税金の無駄遣いはやめろて言い出す。

Q被災地を復興させる税金 所得に応じた税体制

東日本大震災によって、日本がどれ程もろい国であるかというのが、あらわになりました。復興増税などが行われるようですが、税金というものは、そもそも強い者から徴収し、弱い者へと再配分する、平等性をともなう性質のものであるはずです。被災地復興に当てられる所得税も、一律**パーセントなどと言っていては苦痛だけがもたらされ、余裕がある場所は何食わぬ顔で平然と見守っている形となります。期間限定の増税であるなら、徹底した累進課税方式にした方が、復興が早くなるように思いますが、そうは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

> 期間限定の増税であるなら、徹底した累進課税方式にした方が、復興が早くなるように思いますが、そうは出来ないのでしょうか。

そうすべきだと思います。
ただ、今のところ特に具体的な増税体系が出ていませんから、どうなるのか全く不明です。



ちょっとだけ累進課税について。
これについては、質問者(angel25gt)氏と何人かの回答者との間で議論があるようですが、質問者氏の方の理解が正しいように思います。
現行の所得税等で導入されている累進課税は、所得再分配機能に着目して導入されているものであり、正に質問者氏の理由の通りです。
このように、共産主義的な方法を取り入れた資本主義を修正資本主義と呼ぶこともあります。

Q税金の無駄遣いを調べて政府に問題提起している人、機関を教えてください。

「税金および社会保険料」の無駄遣いを調べている個人、または機関を教えてください。

また、その結果を公表しているサイトや、「税金の無駄遣いをなくそう」と運動している組織などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

会計検査院は、無駄遣いをチェックしているという既成事実をつくるためだけに存在しています。
例年、会計検査院の予算程度しか無駄遣いを指摘していません。

数年前に問題になった防衛庁が三菱に水増し発注していた事件も、防衛庁が企業に水増し発注して、その金で会計検査院の家を建ててあげると言う条件で検査を目こぼしするという手口が明らかになりました。

泥棒の片棒をかつぐ機関であることを自ら証明しました。

最近は無くなったようですが、以前は地方に会計検査員が検査に行くと、酒と飯と女を用意して、飲めや歌えやの乱ちき騒ぎをしていたようですね。江戸時代の悪代官と同じです。

猪瀬直樹あたりは本を書いていますね。

行政を監視しているのは、オンブズマンという共産党系の団体ですね。
なかなか機能しません。

こうしたチェックが一切効果がないので、公務員との関係を断ち切るための唯一の手段が民営化となっているのです。

Q願かけに髪の毛を納める神社

神様に願をかける時または願が成就したとき、髪の毛を切って奉納するまたは奉納していた神社を知りませんか

Aベストアンサー

大分県にある弘法大師ゆかりの椿堂でしょうか?
柱や梁に髪の毛がたくさん奉納されていてちょっと怖いです。

Q★どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか?

・どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか?

・または、どうしたら税金を不正無く無駄なく使えると思いますか?

Aベストアンサー

「予算を使い切らないと次期予算が削られる。」この体質を直さないと駄目でしょうね。これだけ一般家庭や企業だって目一杯予算ぎりぎりにして、やりくりし、お金を浮かして繰り越しているのにさ。あと市町村の会計報告を町内会報告のように明確にわかりやすくしてもらわないと、専門的な言葉や名前を挙げられて「これだけ使った」と報告されてもうちら一般市民には判らないよ。なんか無駄に使っていることを、判らない名目でごまかして報告しているようにしか思えないんだけど。

Qお守りを納めようと思うのですが…

去年京都で買ったお守りを、今年も京都に行くので納めて来ようと思っています。
その場合やはり買った所それぞれに納めに行った方が良いのでしょうか?
納める場合は社務所や詰所のような場所に持って行って「お守りを納めて頂きたいのですが…」と言えば大丈夫ですか?
あと、納める時に料金みたいのを一緒に納める…というような事を聞いたことがあるのですが、これは本当なのでしょうか?
納めるとすればどのように?いくらくらい?なのでしょうか。

それと、家族や友人にもお守りをお土産にあげたのですが、家族の分くらいは一緒に持って行って納めた方が良いのでしょうか?
でもせっかくお土産であげたものなので…有効期限があるのはわかっているのですが…とどうしたら良いのか迷っております。


お守りの効力が1年で尽きてしまうというのは結構悲しいですね。
特に可愛かったり思い入れがあったりすると手放しづらいなぁ…と思ってしまいます…。

Aベストアンサー

納めるとか効力が1年で切れる・・・が、気になりました。

叔父が地元の神社で総代を勤めていました。
(20年位前に他界しました)
その叔父が、神頼みには大きな効果があると言っていました。
つまり、人知を尽くして天命を待つと言うことなんだそうです。
自分で出来る事を完全にやりつくすことが出来たと、神に誓うのが大切
なんだそうです。
確かに、やって出来ないことはないんです。でも人間は弱いからやらな
いで言い訳を探してばかりいます。その為に神社があるんですね。

ですから、効力が尽きると言わずに、気に入ったお守りを持ち続ける事
が大切だと思いました。

Q★年金資金や税金の無駄遣いを無くす最適な方法は?

・社会保険庁やエリート官僚が顕著なのですが、年金資金や税金の無駄遣いを無くす最適な方法は、どのような施策が良いと思いますか?

Aベストアンサー

国民がみな政治に関心を高く持ち、そして選挙においてもみんながきちんと投票すること。(たとえ投票したい人がいなくても白票を投じるという抗議の仕方はあります)

投票率が高い中では政治家は支持基盤を幅広く持たねばならず、実績をしっかり作ることが求められるようになり、国民の要望にこたえようとする意欲が強くなります。

勢い官僚に対しての国民の批判があれば、それに対しても対応しなければ自らの政治生命にもかかわるようになります。

また、このように政治に対する関心が国民の間で高い場合には、オンブズマンなどの制度も有効に働くようになるし一定の力を持つようになります。オンブズマンに協力する政治家も当然現れ、オンブズマンの発言力、世間に対するアピール力も増すこととなり、それらは官僚への圧力となり、不正の排除の原動力となります。

Qお盆は税関は休みでしょうか? 13日〜16日まで休みですか?

お盆は税関は休みでしょうか?

13日〜16日まで休みですか?

Aベストアンサー

税関と一口に言っても、事務部門と国際便が到着する空港での最前線の部門と二通り有るんですが、どちら?、

事務部門で有っても完全な閉鎖(休み)は有りません休みは交代です、機能自体は休む事は有りません、

空港の最前線、365日海外から旅客機が到着する時間一杯までは稼動してます、休みなどは存在しません、
職員は交代で休みを取るだけです、所謂シフト、

盆も正月も、当然夏休みなども有りません。

Q税金の無駄遣いの具体例を教えてください

税金の無駄遣いの具体例を教えてください

Aベストアンサー

一方通行の標識の下にある長方形の白い板で、自転車を除く という標識はあってもなくても何も変わりません。

Q新駅って税金?

JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。
2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。
再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、
新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。
両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。



っとニュースでしりましたが・・・これって税金で新駅建設するの?
田舎では2.2kmってすごく短い距離だし・・新駅建設して経済利益(?)ですっけ?新駅建設分以上になるのでしょうか?また国の財政赤字が増えるだけじゃないの?
新駅が増える=(イコール)停車時間が増える結果電車の移動時間が増えるのじゃないのでしょうか?

この新駅建設に反対の人はいないのでしょうか?
個人的にすごく気になります。

Aベストアンサー

品川駅と田町駅の1日の乗降客数は、JR東日本のみ集計で、
321,711人と、149,477人(2010年度平均)です。
既に、今までの再開発で、東京湾側に降りる乗降口は、朝方のラッシュ時
には、牛の歩みとなっています。

今回JRの車両基地の(将来の)空きスペースを活用した経済特区は、
東京都に大きな税収をもたらします。

基本的には、東京都の費用(都税)で建設すべきだと考えます。

JR東もそう主張すべきです。
(都民として、地元の都議会議員には、都税負担を提案するよう
要求します。)

新駅が無いと、品川駅の交通マヒは無くなりません。


人気Q&Aランキング