アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一のときに男子たちからの執拗ないじめを受けて、長い間家に引きこもっていました。
その間に一面識もない小中学生が休日に嫌がらせに来るようになったり、
友人だった人たちがやはりいじめ目的でしばしば家に押しかけてくるようになりました。
それだけならまだ良かったのですが、家での虐待も同時に始まってしまって
PTSDを発症しました。

通院するようになってからも、隣に越してきた小学生の男子たちに何故か家そのものを
笑われるようになり台所で作業をしているとクスクス笑いながらサッカーボールを
窓にぶつけられたりして気の休まる暇がなかったです。
姉からもいじめられていたのですが、今は姉の子供たちからも笑われていて
それもまたつらく感じています。


去年まで男性の臨床心理士のカウンセリングを受けていたのですが、
すべてを否定するような暴言を受けて、ふりだしに戻ってしまいました。
男子たちからいじめられていたり父親から暴力を振るわれていたことが
フラッシュバックしてやはり自分はまともな男性とは縁がないのだと
思い知りました。
特に男性への恐怖がピークに達してしまって…もう一人では怖くて
電車にも乗れません。密室状態で男性と一緒にいるのが恐ろしくて
ならないのです。

前置きが長くなってしまいましたが、先日エアコンが必要だったので
地元の電気屋に一人で行きました。
店長(男性)となんとか話して今度の日曜日に工事に来てくれるとの
話が決まったのですが、無理をした反動からかその晩今更恐ろしくて
ガタガタ震えていました。
今もどうしようもなく怖いです。
いっそ仮病を使って寝込むことも考えましたが、それはあまりにも
大人として身勝手極まる行為だと思い思い直しました。
恐怖感を少しでも紛らわせるためにマスクをしようと思うのですが、
家の中でマスクをしていても、風邪ならば普通?ですよね…?
怯えている表情を見られたくないので…。
他にどうしたら少しでも恐怖感を紛らわせることができるでしょうか?
また、PTSDそのものを軽くすることはできるのでしょうか。

つらいことを思い出しながら書き出したため、分かりにくい点など
ありましたらすみません。

質問者からの補足コメント

  • 主治医より診断済みです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/13 10:45

A 回答 (3件)

PTSDではない他の疾患の可能性があります。


心療内科での早めの診察を強くお薦めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>家の中でマスクをしていても、風邪ならば普通?ですよね…?


安心しな普通だよ。

あなたの周囲の人々が実際にどうだかは知らないんだけどね。
こうは考えられないだろうか。
Aという人がいて、その周囲にB、C、D、E、F、Gという人がいる。
Aという人はB、C、D、E、F、Gを変な人だと言う。
しかしB、C、D、E、F、GはAを変な人だと言う。
果たして本当に変な人は誰なんだろう。
    • good
    • 0

長い間辛い思いをたくさんされてきましたね。


この質問を書くのも、かなり辛かったでしょうね。
読んでいるだけで胸が痛くなりました。

一度いじめをうけてしまうと意識が萎縮してしまうものです。

萎縮してしまったことで、またいじめられてしまうという負の連鎖が起こってしまったんですね。

カウンセリングを受けて立ち直ろうとしたのに、ひどいカウンセラーさんに当たってしまいましたね。

電気屋さんに一人で行けたこと、大変な勇気だったと思います。
よく自分で要望を説明できましたね。
頑張った自分を褒めて認めてあげてくださいね。

エアコン工事の件ですが、誰か信頼できる人に立ち会ってもらうことはできませんか?
マスクはもちろんしていても大丈夫ですよ。
いまは家に居る時にもマスクをしている人が多いですから、問題ないです。

人間の心理というのは、辛い思いをしてしまうと、その時、その場に、傷ついた自分を置いてきてしまい、忘れようとしてしまうものです。

自分の一部が居なくなるようなものですから、力が弱くなってしまうんですね。

過去は記憶です。イメージで描き替えることができます。

そのとき、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。
怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。
と声を掛けて抱きしめてあげてください。
その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、
言葉に耳を傾けて共感してあげてください。
そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張ってきた自分を褒めて認めるようにしていけば、思考は明るいものに変わっていきますよ。

辛いときには一人で抱え込まないようにしてください。

いつでもご相談くださいね。

お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
つらさを理解してくださって、とても有難くて
涙が出そうです。
いじめや虐待などで自尊心が低いのですが、
電気屋に一人で行って30分くらい店長と
話せたことはとても大きな前進だったのですね。
あまり自分で自分を褒める(認める)はできません
でしたが、「よく頑張ったね」と言ってあげたいと
思います。

>自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
このお言葉がとても胸に響きました。
いつ間にか過去の自分を置き去りにしていたようですが、
そうした自分を迎えにいってあげたいと思います。
ご回答、本当にどうも有難う御座います。
中国語では「真的非常感謝」(心からの感謝の意味)と
いう感じですね。
日本語では、どんなに感謝をしても「ありがとうございます」と
しか言えないのがなんだか歯がゆいです。

お礼日時:2016/05/13 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!