アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金受給者ですが、国民年金の為先行きが不安です。貯蓄が底をつけば、生活保護は受けれるのでしょうか??兄弟の支援はなし、独身です

A 回答 (4件)

年金受給が少なく生活が苦しいから生活保障を申請時しても健常者であれば厳しです。

皆様国民年金受給額で生活しています。就労して収入を得たり家賃の安い所へ移住する事をお進めます。(市営住宅など) 生活保障受給は不公平があると社会問題になっております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/05/23 22:19

国民年金だけでは生活が成り立ちませんよね。

貯蓄が底をつき、親族の援助もなければ、生活保護を受けられる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2016/05/15 21:37

現在貯蓄を崩して生活されているのでしょうか?



現在は審査も厳しくなってきています。

家計簿を付けて収支を証明出来るようにしておきましょう。

http://xn--5nquvm87cflft2kwx7a.net/

此方を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2016/05/15 21:37

生活保護は受けれますが年金受給しているなら


大丈夫では?年金だけで生活できないという
金額なのであれば貯金があるうちに相談しておく
事を進めます
また多少の貯金なら今のうちから生活保護申請を
することも可能だと思います
区役所に相談してください。
何十万というレベルならおろして貯金ゼロって事で
申請すれば大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年金は月5万実質4万です。

お礼日時:2016/05/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!