プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トライのテレビコマーシャルで、アルプスの少女ハイジのアニメが使われています。

あのコマーシャル、ハイジもクララもすごい性悪・陰険娘に描かれているように思えます。(原作のイメージぶちこわし) 

なぜ原作者はあんなコマーシャルを認めたんでしょうか??

A 回答 (2件)

私もあのCMはイメージが壊れるようで嫌ですが、逆にそれが狙いなのでしょうね。

CMは良くも悪くも話題になったり記憶に残すのが目的ですから。
古き良き時代のカルピス劇場の著作権を持っている会社?も
CMで使ってもらえて入ってくる収入の方が魅力だったのではないでしょうか。
    • 0

原作者は、もう死んでいますよ

そもそもがアニメのアルプスの少女ハイジは、原作と若干内容が違いますし
原作は小説なので、あのようなキャラクターの絵は存在しません

ペーターはクララの車椅子を壊すし、ヨーゼフは出てこないし、ロッテンマイヤさんの上司がセバスチャンだし、おんじはキリスト教を離れたから、町の人から疎外されたし、etc.

日本の瑞鷹株式会社がアニメの絵の権利を持っていますので、そこが許可すれば何でもOKとなります。
原作の改組してるわけではありませんから
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ごめんなさい。私の書き方が悪かったようです。アルプスの少女ハイジそのものの原作者が亡くなっていることは承知しています。

アニメのアルプスの少女ハイジの著作権等を所有している法人(瑞鷹株式会社ですか)について尋ねています。
トライのCMであんな性悪・陰険娘に描かれたら、BS等での再放送やキャラクターグッズの販売ができなくなると思うんですが?