「自己中心的」という言葉がありますよね。プラスかマイナスかというとマイナスよりのイメージがあります。旺文社の国語辞典によると「自分と自分以外の周りの世界とを区別できない性質。また、自分本位にものを考えるさま」とありました。赤ん坊や酔っぱらいなどが典型的な例として思い浮かびます。しかしもっと日常的にこの言葉を聞くことがあります。「あいつは自分勝手だ、自己中心的だ」とか。加えて「利己的」なんて似たような言葉もあるし、「自分中心になることを恐れないと人生楽になる!」なんて本が店頭に並んでいるし、いやそもそも人間は皆自己中心的なのではないか、とか考えるともう混乱してしまってこの言葉を使うことができなくなって困ってしまいます。そうするとやはりケースバイケースでしかこの言葉を使うことはできないのでしょうか?具体的な経験に基づいた認識のある方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Naitoです。


補足がありましたので、再度回答します。
「マザーテレサや、マハトマガンジーを、自己中心的という人はいないでしょう。」という言葉はすこし語弊があったかもしれませんね。彼らも人間ですから、聖人とよばれていても神ではありませんから、自己中心性がすこしでもあるかないかといえば、それはあるでしょう。
しかし、「ガンジーの思想は帝国主義に対する怒りを基本としているわけですから」という意見がありましたが、それは共産主義のような、もてる者に対する、幾分嫉妬心を含んだ、それとは一線を画するものなんですよ。
確かにガンジーがそのテーマにとりくみだしたころは、私憤によるものだったかもしれません。
しかし、ガンジーのとった方法を見ればわかるように、自分が英国に留学し、弁護士でもある特権階級にもかかわらず、それを自ら投げ捨て、自ら最大限の質素な生活をし、中央政界からのお誘いも断って、暴力に対して暴力で返していたら、憎しみが憎しみを生んでいくから、自分が一方的にぶたれながら、相手の良心に訴えかけていくという手法をとったのですよ。
自己中心的な人だったなら、そういう手法はとらないし、途中で化けの皮がはがれてしまうわけです。
だから、ガンジーは、自己中心性がすこしでもあったかといえばあったでしょうが、自己中心的な人ではなかったのです。
個人主義と利己主義と自己中心的という言葉がでてきました。
個人主義と利己主義の解釈においては、私もcivilさんに賛成です。
自己中心的の定義づけをどうするか考えておられますが、私はほぼ利己主義と同義語だと思います。
有名な著述家がどういっているとかは関係ありません。
言葉そのものをとれば、自己を中心に物事を考えているだけであって、利己主義とはちがうともとれますが、言葉というのは生き物ですから、実際どのように使われているかというのが大事なわけです。
竹田青嗣の話がでましたが、確かに自己中心性は残るでしょうね。
最後に『「自己中心的」という言葉は人格を対象として使うのではなく、人の行為に対して使うべき言葉なのかもしれませんね。』と結んでおられますが、「自己中心的」という言葉は、人の個々の行為に対してだけでなく、その人の全体の傾向性として使うのもありだと思いますよ。人格とまでいくかどうかはわかりませんが、その時点のその人の全体の傾向性としては使えると思います。
明らかに、周りの人がどうなろうとも、自分の得を優先させる度合いが強い人はいるからです。
そういう傾向の人がいると、いざという時、裏切られる可能性が高いわけです。だから、人は批判を込めて、自己中心的な人だというわけです。
「誰かが「あいつは自己中心的だ」と言います。それに対して違和感を感じる私としては「おいおい、じゃあアンタは自己中心的じゃないのかい」とつっこみたくなってしまうのです」という意見がありましたが、確かに、自己中心的な人同士が、そう言いあうのは愚かなことです。
しかし、自己中心性がすこしでもあるからといって、その人を自己中心的な人とは呼ばないのです。
ガンジーまではいかなくても、周りのこともちゃんと考えている、自己中心性が低い、自己中心的でない人がいるわけです。
そうとはいえ、誰にも、人を裁くような言い方をする権利はありません。
しかし、心の中で、「ちょっとあの人は、自己中心的なところがあるな」と全体の傾向として感じることはあり、そういう使い方は表現としてありうることなのです。
ということで、自己中心的の定義を行う上で、また参考にしてください。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。締め切るにあたってポイントですが、ojaさん、Naitoさんにそれぞれ独断に基づいて付与することにします。全員に等しく与えたい、と正直思いますが。また何かお尋ねすることがあるかもしれません。どうぞ、よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/26 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
仰ることはだいたいのところ理解したつもりでいますが、やはり私は当面のところ「自己中心的」を「人」を対象としては使わない立場に立ちたいと思います。まだまだ世の中の暗部について無知なのかもしれませんが。

お礼日時:2001/06/24 00:17

自己中を学問でどう定義するかは知りませんが


人間がみな持っている、自己防衛本能じゃないでしょうか?
誰かが言ってましたが、自我の概念は人によってちがいますし
自分のいる世界、自分の国という概念から自分の彼氏彼女から自分の子供まで
人には自分の領域と自分の中心の軸がそれぞれあるのだと思います。
テリトリィー意識の強い人は3m以内に他人が入り込むと
領海侵犯として本能的に身構えるとかいう話も聞いたことがありますが
都会の人が田舎に土地を買うと、まず塀をつくりたがるといって田舎のジイサマ
が笑っていましたが。自己中とはそのよな個体差のテリトリィー意識じゃないでしょうかね。親分になる人はきっと、身内子分の意識範囲が広いんでしょうね。
そうした意味で、創業者と違って、平和な時代のリーダーは隣人蹴落としてリーダーになった人だから、自己中でまずい方向へ行くのかも知れませんね。
リーダーがそうした器で、世間一般が貝のように閉ざして、自己防衛的な社会になってもそれは個人を攻めるよりシステムの問題なんだと思いますね。
オリコウサンに考えれば、個人でもできることはあるわけですが
そこまでゆとりのある時代でなければ、個人を攻めても解決しない場合が
多いですよね。 残念ながら、今のシステム(しくみづくり)では
すべてコントロールできないというケースが多いですし。
最終的にモノいうのは後継者への教育なんですかね???

この回答への補足

 皆さん回答どうもありがとうございます。
 一括してしまって申し訳ないのですが、お礼と共に訂正・補足をいくつか。以下は駄文です。

 まず「自分中心になることを恐れないと人生楽になる!」というそのままタイトルの本が実際に存在するかのような表現をしてしまいましたが、これはそういう趣旨の自己啓発本があるということを言いたかっただけで、実際に存在するのかどうか…いやないでしょう。語弊がありました。
 次に個人主義と利己主義の違いについて。この二つの言葉を同義と捉える見方もあるようですが、私はこの見方には違和感を覚えます。吉野源三郎が著書の中で個人主義について「個人の自由を尊重することを基軸に物事を判断、処理すること」と定義し、他人という「個人」を尊重していない利己主義と区別しているのですが、私は今のところこの考えに沿ってこの二つの言葉を理解しています。
 では「自己中心的」はどうなのか。これが自分の中でどうも曖昧だったんです。誰かが「あいつは自己中心的だ」と言います。それに対して違和感を感じる私としては「おいおい、じゃあアンタは自己中心的じゃないのかい」とつっこみたくなってしまうのです。
 哲学者の竹田青嗣なんかは、人間のは誰でも自己中心的なものの考え方をしているのだけれども、人との関係の中で、徐々にその考えを修正していくことを覚えていく、なんてことを言っています。赤ん坊が母親に褒められることを覚えて泣くことをやめるように。そうするとどんな人間にも程度の差こそあれ自己中心性は残るものと考えられます。そうではない聖人がどこかにひっそりといるのかも知れませんが。Naitoさんはマザーテレサやガンジーを自己中心的だという人はいないだろう、と仰いますがガンジーの思想は帝国主義に対する怒りを基本としているわけですからそこには自己中心性があると言ってもいいのではないかと思います。
 家庭裁判所の裁判官は「自己中心的」という言葉をよく使います。「夫の行為は妻に対する誠実さを欠き極めて自己中心的であったと言わざるを得ない」なんて表現がざらです。(ああ、これも実際にその通りそのままの判旨があったわけではないです)
 「自己中心的」という言葉は人格を対象として使うのではなく、人の行為に対して使うべき言葉なのかもしれませんね。

補足日時:2001/06/20 20:49
    • good
    • 0

自己中心的についてですか~


一般的に使われているのもそうだけど、自分の損得ばかり考えて、たとえそれが他人とか全体にとって悪いことになっても、自分の得をとっちゃうとき、それを自己中心的と呼べばいいのではないですかね。
難しく考えずに。
人間は皆自己中心的という見方もありますけど、マザーテレサや、マハトマガンジーを、自己中心的という人はいないでしょう。
また、人間はそういった、黒か白かというものでもなく、自己中心的という部分と、利他的な部分の複合体と見るののが自然であって、完全に利他的となればそれは神だし、またどんな悪人でも、時間軸でみれば、いつまでも、自己中心的であるわけでもないと思います。
その度合いが濃いほうで、人を判断し、自己中心的とよんだり、また個別の行為とか思いをどちらかによんだりするのではないでしょうか。
実際、自己中心的ばかりではない、自分を捨てて、より高次な思いをもったり、行動したりするところは人間はもっているので、やはり、人間皆自己中心的というのはちょっと当てはまらないかもしれませんね。
「自分中心になることを恐れないと人生楽になる!」という本があったということですが、ひとつはそういう逆説的なことをいってひきつける自己啓発本というものはあるということです。
それは間違った考えということもあるし、一理あるということもあります。
仏教でも、対機説法というのがあるように、見せかけで自分を見失って、会社に振り回されている人とかに対しては、上のような本で、幾分バランスを取り戻したりすることができるのではないでしょうか。
とりあえず、自己中心的という言葉は上に示したような使い方でいいと思いますよ。
    • good
    • 0

よく、「人の立場になって考えてみろ」といいますが、自己中心的な人はそれが出来ません。

というか、理解できないようです。
「その状況で、その人ならどう感じるか、どうするか」とは考えず、「その状況なら私はこう思う、こうする」と考えます。

つまりは絶対に自分の価値観からはずれないわけで、他人の価値観を受け入れてその中に身を置いてみる、ということが出来ないのです。
こういう人の「思いやり」や「親切」は「ありがた迷惑」だったりする事になります。

人の痛みがわかる人、思いやりのある人、などと言われる人は無意識的に人の立場を自分に置き換えてシミュレートして相手を理解しますが、自己中心的な人はそれをしません。
常に自分の価値観(判断基準)が根底にあり、主観的な判断が全てです。
だから、親切でやってあげたのに誤解される、などという事が多くなります。価値観がずれていると、親切も押し付けがましい行為になり、相手に気を使わせてしまうわけです。
わがままを「自分の気持ちに正直に」などという耳触りのよい言葉に置き換えてやりすごし、自分が「自己中心的」である事を自覚していない人も少なくないようです。

以前、そのような彼女とつきあっていた事があり、この事はいくら話しても理解してもらえませんでした。気持ちは優しく、人を気づかう気持ちもある子でしたが、自己中心的なものの考え方がそのベースにある、と思った次第でした。

とはいえ、伝わらない言葉では意味がありませんので、確信犯的な意味で他人の意向を無視して我をとおす、自分の利益中心でものを考える、という限定で使わなければいけない言葉なのかもしれませんね。確信犯であればマイナスイメージも許容せざるを得ないでしょうが、自覚のないものに対して使っても反発を買うだけの事で、たぶん理解は得られないと思いますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。我が身を振り返ると耳が痛いのですが。

他の補足・お礼でも言っていることなのですが「自己中心的な人」という表現に違和感を覚えます。「自己中心的なものの考え方」という表現は受け入れられるのですが。

ああ、なんか「ですが」ばかりですね。デスガ、デスガ、デスガ。

男と女ということになると話はさらにややこしくなりそうですね。脳の構造がそもそも違うということですから。「男と女は理解しあえるのか」というテーマにまで発展してしまいます。むう。

お礼日時:2001/06/23 00:52

 civilさん、こんばんは。


 「自己中心的」という言葉は「自分を中心に考えて行動する人」でしょうね。俗っぽく言ってしまうと、「地球は自分を中心に廻っている」と考えられる人ではないでしょうか。中には自分のしていることが他人の迷惑になっているなんて夢にも思っていない人もいるでしょうね。それが愛嬌と映れば「あいつはマイペースな奴だから」あたりのソフトなイメージでとられるかも知れませんが。しかし、ただ単に周りをかえりみず自分勝手となれば、やはりこの言葉から受けるイメージはマイナスですね。もとからマイナスのイメージを持っていた言葉なのかは分かりませんが、少なくとも現在では大多数の人がマイナスのイメージで受け取ると思います。
 また、「利己的」あるいは「利己主義」という言葉も「自己中心的」に重なるイメージもありますが、やはりこちらには自分にとっての利益の有無が関わってくるでしょうね。こちらもあまりいい意味ではとられない言葉だと思います。
 「個人主義」という言葉はどうでしょうか。こちらは人それぞれに受け取り方が異なるのではないでしょうか。よく「フランス人は個人主義だから」なんていう言葉をききますが、人によっては「個人主義=自己中心的、わがまま、冷たい」というイメージもあるでしょうし、「個人主義=自立した大人の考え方を持っている」と肯定的にとらえる人もいるのではないでしょうか。私は「個人主義は自分を第一に考えるが、それは自己中心という意味ではなく、同時に個人としての他人も尊重している」と考えているのですが。
 答えにはなっていませんね。
 では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polnareffさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。
参考になりました。
「利己主義」と「個人主義」の使い方は大体のところにおいて賛成です。
「自己中心的」=「自分を中心に考えて行動する人」と仰いますが対象は必ず「人」だとお考えですか?私は「自己中心的」という言葉が「人」にではなく「思考」と「行為」に対して使われている場合のほうが好きなんです。つまり多面性を持つ存在であると私が信じているところの「人」に「自己中心的」のレッテルを貼ってしまうことに抵抗があるのです。
では失礼いたします。

お礼日時:2001/06/23 00:36

 厳密にいえば人からの批判や評価に左右されない人の事だと思います。

良い意味にも取れますが通常は悪い意味で使われる事が多いでしょう。

 自己確立していて生き方に迷いが無い人ととも取れますが、行き過ぎると独善的となるでしょう。逆に足らなければ優柔不断で、何事も人の意見を聞かないと決められない決断力の無い人となるでしょう。

 たとえ悪意や利己心が無くても本人が良いと思ってやった事でも、他人には迷惑な事って有るでしょう。ですから利己的(損得)とは少し違うでしょう。

 只言葉の使い方としてはやはりあまり良い意味で使われる事がありませんから、普段は「人の事を考えない(やな)人]ぐらいの意味で使ってれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「バランスが大事」と理解していいのでしょうか。
しかし私にとっては「言うは易し行うは難し」です。

お礼日時:2001/06/23 00:01

今一質問の意味がわからないのですが・・・



「自己中心的」というのは自分を中心に物事を考えて、他人や周囲への配慮をしないという意味も含んでいるように思われます。「自分がよければ他人がどう思おうと、どういう影響が及ぼうと知ったことではない」というのが自己中心的だと思います。そういう意味で、私はこの言葉にプラスのイメージは全く持っていませんし、批判をするときに使う言葉だと思います。(そもそもプラスのイメージってあるんでしょうか??)

比較に出てきている「利己的」とは、自分の利益を中心にした考え方ですよね。「自己中心的」と重なる部分があると思いますが、そこに必ず「利益」が存在する点が異なっています。これも嫌われる対照ですよね。

「自分中心になることを・・」の本についてですが、私はこの本を知らないのですが、社会では「こんなことをしたら他人がどう思うか」「自分がこうしたら誰々が困るんじゃないか」などの気遣いを必要とする時があります。しかし、過度に気を使いすぎる人もたくさんいます。それが元で人間関係に悩みが生じたり鬱になる人もいます。そういう悩みを持つ人へのアドバイス本ではないでしょうか?人間は本来みな自己中心的な考えをもっているのかもしれませんが、それをそのまま表に出してしまう人と、節度を守って社会生活をしている人といます。悩みすぎてドツボにはまっている人には「もう少し自己中心になっては?」というアドバイスもアリと思いますが、基本的には「自己中心的」を肯定するのはおかしいと思うのです。

この回答への補足

>今一質問の意味がわからないのですが・・・

わかりにくい問いの立て方で申し訳ありません。
要するに「自己中心的」を定義したいのです。
こんな抽象的な議論は無意味だという考え方も当然あるとは思っていますが、今の私にとってこれは避けて通れない命題のように感じているのです。

補足日時:2001/06/22 23:31
    • good
    • 0

記憶はさだかでは無いんですが、中学の国語の教科書にのっていた文によれば、


「利己的」=「自己中心的」と思っている人が多いようだがそれは間違いで、利己的っていうのは、自分の損得しか考えない自分勝手な人の事で、「自己中心的」って言うのは物事を考えるときまず自分の視点から考える事で、例えば「こんな時自分だったらどうするだろう」とかって事で、決して悪いことではないって書いてあった様に記憶しています。
でも、その国語の教科書以外で、「自己中心的」をいい意味で使った文章や発言に接した事は一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>でも、その国語の教科書以外で、「自己中心的」をいい意味で使った文章や発言に接した事は一度もありません。

そうですね。私もありません。「良い」「悪い」の二元論ではくくれないような微妙な言葉だと思っています。それだけに自分なりの定義を確立しておきたいのです。

お礼日時:2001/06/22 23:28

良いアドバイスになるかわかりませんが、「自己中心」という言葉を「得ばかりする人」という言葉に置き換えてみます。

だれだって「損」をするより「得」した方がいいですよね。でもどんな時も「得」をしようとすると少々の「損」しなくてはいけないこととか出てくることありますよね。ギャンブルのパチンコで例えると勝った時は得したと思うけど、トータルで見ると負けの方が(損)多いと思います。
(あまり良い例えではないかもしれないけど)極端に言えば自己中心な人、得ばかり考えている人は他の出ているパチンコの台も乗っ取ってしまうような人。
「自分中心になることを恐れないと人生楽になる!」を「得になることを恐れないと人生楽になる」と言葉を変えると何となくですが、分かり易くなりませんか?
水戸黄門さまの歌ではないけど、「人生楽ありゃ、苦もあるさ~」なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。損得感情で考えると「自己中心的な態度」はその時には「得」なのかもしれないけれども長い目で見ると「損」になってしまうのかな、などと思いました。

お礼日時:2001/06/22 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己絶対化してる人、自己中心的な人の気持ちがわかりません。 自分だけが正しい、あとはみんな許せない

自己絶対化してる人、自己中心的な人の気持ちがわかりません。

自分だけが正しい、あとはみんな許せない、誰も許せない、という人の気持ちがわかりません。
そんな人をいったいどうしたらいいのでしょうか?

たとえば、カネさえ払えば何をしてもゆるされるんだろ?とか、他人様に迷惑をかけて生きていることを恥じない人とか、誰より自分が一番だとか、そんな人格形成で問題があった人間の扱い方はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は娘の事で励ましてくださり、本当に
ありがとうございました。
おかげ様で娘は近くに戻り、信頼のおける方の所で
頑張って普通の生活に戻る努力をしています。
主は娘を見捨てませんでした。
そして良い人を与えてくださいました。ハレルヤ!です。

実はつい先週、教会でぴったり?なメッセージがありました。
「老害」と言う言葉をご存知ですか?
まさに梶尾君さんの言っているような人の事です。
ただ、高齢者に限らず老害はあるでしょう、と。
本当は「過去から離れよう」という題で、過去に留まらずに
今を生きましょう、という説教でしたが、老害のような方が
いたとしても、誰かのせいにしたりせずに自分を変えましょう。
と言われました。神様も今を生きています。
今もこれからも私たちのために働かれています。
今を信じて祈りましょう、というお話でした。
第2コリント6章の「今や恵みの時、今こそ救いの日」
そして、今こそ自分を変える時、と続けておられました。
もちろん自分は悪くない、と思われるでしょう、でも
あえて自分を見返すことを神様は求められるのではないか?と
言っておられました。善い学びでした。

梶尾君さんの周りにそのような人がいるのですか?
切ないですね。怒りも沸くでしょう。
よくわかります。でもその正義感も、自分の価値観であって、
ただの押しつけになってしまいますので何も
アクションしない方が良いと思います。

自分はそうならず、正しく生きる事を貫けば良いと思います。
出来るだけ優しい気持ちで、広い心でみてあげましょう。

以前は娘の事で励ましてくださり、本当に
ありがとうございました。
おかげ様で娘は近くに戻り、信頼のおける方の所で
頑張って普通の生活に戻る努力をしています。
主は娘を見捨てませんでした。
そして良い人を与えてくださいました。ハレルヤ!です。

実はつい先週、教会でぴったり?なメッセージがありました。
「老害」と言う言葉をご存知ですか?
まさに梶尾君さんの言っているような人の事です。
ただ、高齢者に限らず老害はあるでしょう、と。
本当は「過去から離れよう」という題で、過去に留まらずに
...続きを読む

Qμmol/mマイナス2乗 sマイナス1乗とは

μmol/mマイナス2乗 sマイナス1乗とは
どういう意味でしょうか??
(記号だと文字化けがあり、
 ことばでみにくくて
 ごめんなさい)
植物のCO2関連で
みたのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

μmol は、物質量のこと。
m^(-2) は、単位面積当たり、ということ。
s^(-1) は、時間当たり、ということ。

私は生物学のことは全然知りませんが、想像するに、たとえば、
・葉っぱの面積1平方メートル当たり1秒当たりのCO2吸収量
・葉っぱの面積1平方メートル当たり1秒当たりのO2放出量
・1平方メートルの森林が1秒当たりに吸収するCO2量
・1平方メートルの森林が1秒当たりに放出するO2量
といった感覚です。

あとは前後の文章を読めば、実際にこの量が何を意味しているかがわかると思いますが。

Q病院に来る自己中心的な人に困っています。

病院に来る自己中心的な人に困っています。

39歳女性の患者さんについて。男性の医師がいるときには、文句一つ言わず帰るので分からなかったのですが、先日たまたま女医さんが担当日で、その人が久々に来ました。

最初に看護師に「ここの消毒は一人ひとりしているか、」と聞かれ「していると思います」と言いました。「思いますじゃこまりますけど!私は同業者ですけど」と言われたので、「してます」と言いました。変わった人だと思いつつ、先生の前に案内しました。

女医さんと見るや、バカにした感じで「そのスプレーの消毒じゃウイルスが全部死なないのくらい、大学でて分からないの?!今すぐ、ちゃんと手を洗いなさいよ!」とけんか腰の命令口調。
先生も同じ年くらいなのですが、びっくりしていました。(すぐ手を洗いました)

その後もじっと受付を見ていたらしいのですが、何も分からないくせに、処方箋を渡せば「カルテをめくって過去の薬を出しましたね、これ昔の薬ですよね?先生は今日の薬も満足に出せないのですか」と一方的です。「今日のお薬ですが」と何度行ってもだめ。その後「こんなに薬はいらないわよ、馬鹿にして」というので、先生も病院も忙しい中、もう一度診察になりました。

そして今日の薬だと何度も言った結果、納得したらしく、診察室から出てきました。

そして薬局に言った後もまた文句を言ったらしく、何度も薬の変更の指示が来ました。
はっきりいうと、外見も髪はぼさぼさで不潔な感じ、「同業者だ」って言ってましたけど、保険証を確認したとき見たら、やっぱり嘘でした。

ブラックリストにいれたので、今後はみんな心してかかると思うので、大丈夫ですが、女医さんが「○○さん(私)最初にどんな人か教えてよね!嫌な気分!」と私に怒ってきて、私が悪いんだ・・・と落ち込みました。私もどんな方か知らなかったのですが、怒られてビックリして「すみません」とだけ答えました・・・。嫌な思いをした後だったので、先生まで怒ってる・・と思うと泣きたくなりました。

あまりこういう方はいないので、たまに来るとすごく動揺し、ばたばたして、落ち込んでしまうんです。クレーマーの思うつぼですよね。

バカみたいですが今も引きずっていて、自分なんて。。。などと悲しくなってしまいます。そんな人が来なきゃよかったのに、とか、私は関係ないのに、先生に当たられて悲しいとか、いろいろ思います。

どう思ったら、立ち直れますか?本当にへこんでいます。
そして、もしまたこういう変な人がきたらどう対処すればいいのか、病院でのクレーマー対策を教えてください。よろしくお願いします。

病院に来る自己中心的な人に困っています。

39歳女性の患者さんについて。男性の医師がいるときには、文句一つ言わず帰るので分からなかったのですが、先日たまたま女医さんが担当日で、その人が久々に来ました。

最初に看護師に「ここの消毒は一人ひとりしているか、」と聞かれ「していると思います」と言いました。「思いますじゃこまりますけど!私は同業者ですけど」と言われたので、「してます」と言いました。変わった人だと思いつつ、先生の前に案内しました。

女医さんと見るや、バカにした感じで「...続きを読む

Aベストアンサー

勤務されているのが何科の医療機関かわかりませんが、わたしは精神科で受付を
やってたので、こんな事しょっちゅうでした(笑)。
そんな患者さんが来たら「ああ、この人は精神の病気もお持ちなのかな?」
と思ってた方が気が楽ですよ。(精神科の患者さんでも、こんなに激しい人は稀です。念のため)

また、その時診察した女医の発言は完全なる「ヤツ当たり」です。
医師としての力量不足を他人のせいにしてるだけ。
だって患者さんの人間性までも、診察前に「情報提供」しなきゃいけないなんて
聞いた事ないですよ?(それに、その時までは分からなかったことですしね?)
そういうのは、診察時に医師が患者さんから話を聞きながら情報収集をするもの。
患者さんの性格や色んな悩み事も含め、どう治療を進めていくのか考えるのが
医師の仕事でしょう。自分が嫌な思いをしたのは、自分のせい。
それを認めたくない、精神的に未熟な医師という事ですかね?
まあ、もともと受持ちの患者ではなく、代理診察だったというのもありますが。
わたしは、全くもってあなたに責任はないと思いますよ。

今回の事に関しては、これはこれで「世の中には色んな人がいる」という勉強に
なったと思います。今度はもっと、うまく対応できるはずですよ。
こういう方には、まず「曖昧な返事はしない」こと。
これはその時のやり取りでお分かりかと思います。
そして「相手の言う事はとりあえず全部吐き出させる」←その間口は挟まず、相槌のみ。
その上で「下手に出る対応」をすることですかね?
「同業者扱いをする」というのもいいかもしれません。
「〇〇さんはご存じだと思いますが~」みたいな。

あまり気にしすぎないようにしてくださいね。

勤務されているのが何科の医療機関かわかりませんが、わたしは精神科で受付を
やってたので、こんな事しょっちゅうでした(笑)。
そんな患者さんが来たら「ああ、この人は精神の病気もお持ちなのかな?」
と思ってた方が気が楽ですよ。(精神科の患者さんでも、こんなに激しい人は稀です。念のため)

また、その時診察した女医の発言は完全なる「ヤツ当たり」です。
医師としての力量不足を他人のせいにしてるだけ。
だって患者さんの人間性までも、診察前に「情報提供」しなきゃいけないなんて
聞いた事...続きを読む

Q中心市街地の活性化に資するために、中心市街地における商店街改善事業を公

中心市街地の活性化に資するために、中心市街地における商店街改善事業を公的に補助するとします。

その補助金の適切さを学術的に検討する場合には、どのような分析をすればよいのでしょうか?

私は費用便益分析を考えましたが、他にも分析手法はありますでしょうか?


ご存じの方おりましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>学術的に検討する
学術的に検討する課題ではないです。
大きいコンサルタント会社か建設会社に見積もらせた方が良いです。
彼らの方がよほどたくさんの「既存」の例を知っています。
「成功例」、「失敗例」ともです。
でも、まずはじめに大規模な都市計画が必要であることだけは疑う余地がありません。
中心市街の個人商店と閉店して土地・店舗だけ持っている方の全面的な協力をまず取り付けなくては何ともなりません。

Qアメリカ人は自己中心的な言動をする人が多いのですか

アメリカ人は自己中心的な言動をする人が多いのですか?そんな感じを受けます。出来ればアメリカに住んでる人

にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

No.5です。
ご意見の件ですが、「人のことを優先する」かどうかは個人の資質にかかっていると思います。
それは人種に関係ないでしょう。 困っているひとを助ける人はアメリカ人でも沢山います。
むしろ衆人環境で、周りの事を気にせず動くのは個人主義者のほうが多いかもしれません。

私は、個人責任として行動するアメリカ人と、「連帯責任」をもとめる傾向のある日本人であるという観点で論じています。日本は、「五人組制度」「村八分」など、歴史的に連帯責任を求められる環境にあったので、団体主義的思考は自然な事なのかもしれません。

私はどちらがいい悪いという判断など必要なく、日本でも個人主義の人はいるし、アメリカでも団体主義の人は少しだけれどます。
ただ、最終的に自分の責任は自分で取るという事は、どんな場合であっても免れないと確信しています。

以上です。

QB型の典型ですか?

 私はB型です
 先日、B型の性格診断書で「みんなが熱している姿を見ると、冷める気持ちになる」という一文を眼にしたときに
 「自分に当てはまる」
 と思いました。
 やっぱり、これB型の典型なんでしょうか?

Aベストアンサー

そうかもしれません、
誰かが意見を言うと「いや、そうじゃ無い」と反射的に感じる様です。
全体に同調するより反発・逆走の傾向を持っている人が多いと思います
集団に埋没せず、違った角度での思考は画期的成果を生む事もあります
頑張って下さい。ただ全体の調和を乱さない様に。
他の方も言っている様に血液型通りの性格に成る訳では無いのです、
後天的な父母の教育やその国の国民性にドップリ浸かって居るので
それにより先天的な性格が触発され発露したり閉ざしたりします、
遺伝的素質だけでなく両親の人間性、しいては国民全体のレベル
は強く影響します。

Q自己中心的考え方とホスピタリティ精神

自己中心的考え方とホスピタリティ精神

初めて投稿します。

私は現在地方公務員を目指しています。
一次試験も無事おわり、今度は面接試験があるため、自己分析や、官庁の分析を行っているところです。

本日大学の就職課へ行き、就職アドバイザーに自己PRや志望動機について聞いてもらったところ、私には
「自己中心的でホスピタリティ精神が足りない」ということをいわれました。
確かに、公務員は究極のサービス業であり、税金を払っていただいてる住民の方に、気持ちよく生活してもらうために必要なものだということはわかっています。

当然奉仕するつもりで、今まで勉強も面接対策も行ってきました。

ところが今日の就職課の相談では「自己中」という評価をされてしまいました。
会話の節々や、私の態度から、そういう部分がでてしまったのだと感じています。

確かに、相手のことを考えず
「自分がやりたいから公務員」という気持ちで今までやってきたのは事実です。
そしてそれが自己中心的な考え方ということも理解できます。
自分がやりたいから、やるということでは、相手のことを一切考えない押し付け行政にもなりかねないこともわかります。
このままでは面接もうまくいかないと感じています。

そこでこの自己中心的な考え方を直し、ホスピタリティ精神を養いたいと考えています。

しかし、面接に合格するために、ホスピタリティ精神を養うというのは、それ自体が自己中心的考えなのではないかという矛盾が生じている気がします。

昔の回答を見たところ、
「死んだ気になって」相手のことを思いやればいい、という回答もみました。

しかし、目的が「就職のため、面接のため、恋愛のため、友人関係を築くため、」というのであれば、結局自己中心的な考えから、ホスピタリティ精神を養うことになり、矛盾を感じてしまいます。

そもそも、自己中心的考え方を直すためにホスピタリティ精神を養うこと自体が、自己中心的な気がします。
私にはホスピタリティ精神を手に入れることはできないのでしょうか?


話が長くなったので、まとめます。

(1) 自己中心的な考え方を直すためにホスピタリティ精神を持つこと自体が自己中心的なのではないか?

(2) 自分が住民に奉仕したいから、公務員になりたいというのは、自己中心的考え方なのか?

(3) 本当のホスピタリティ精神とはどういうことなのか?

(4) ホスピタリティ精神にジレンマを感じている私には、ホスピタリティ精神は養うことはできないのか?

以上です。
学問からの質問ですが、多様な意見が聞きたいので、専門家以外の方もよろしくお願いいたします。

自己中心的考え方とホスピタリティ精神

初めて投稿します。

私は現在地方公務員を目指しています。
一次試験も無事おわり、今度は面接試験があるため、自己分析や、官庁の分析を行っているところです。

本日大学の就職課へ行き、就職アドバイザーに自己PRや志望動機について聞いてもらったところ、私には
「自己中心的でホスピタリティ精神が足りない」ということをいわれました。
確かに、公務員は究極のサービス業であり、税金を払っていただいてる住民の方に、気持ちよく生活してもらうために必要なものだと...続きを読む

Aベストアンサー

最近の物理学の成果から見た、全然別の側面から貴方の問題を考えてみましょう。この世の中の複雑な構造の出来方を見ていると、数学で言う所謂非線形効果というのが大変重要な役割をしていることが判るようになりました。それは、例えば自分が相手に何かの影響を与えたとします。その結果相手は今までと違った状態になり、その違った状態が、今度は貴方に影響を与えます。その結果、貴方は前の貴方ではいられなくなって、その影響に反応して新しい状態になる。その新しい状態がまた相手に影響し、その相手の変化がまた貴方に影響し、と言う具合にグルグル回りながら、貴方はどんどん違った状態に変化して新しい構造を手に入れます。このグルグル回る効果のことを非線形効果と言います。その時、貴方は相手に影響を与えていると思っているのですが、実はこの過程では貴方自身の変化が貴方自身に影響を与えていると考えることも出来ます。そこで、専門家達はそれを自己触媒効果ということもあります。自分が直接自分に働きかけるのではなく、一旦他者に働きかけ、その影響が改めて自分に帰って来るというこの非線形効果があると、大変効率よく新しい構造が生まれてくることが最近の物理学の進歩により判るようになって来たのです。この効率の良さは、自分自身に直接影響を与えるよりも桁違いに効率が良いことも判って来ました。

実は、人類はそのことを最近の物理学のように定量的に分析しなくても、長い間の経験で既に判っていたようです。もし自分が幸福になりたいなら、自分を幸福にしようとしてはだめだ。一先ず自分を忘れて他者を幸福にして上げなさい。そうすれば、回り回って、自分自身を幸福にしようとした場合よりも遥かに深い幸福感を味わうことができる。すなわち、この自然界にある非線形効果が「無私の精神」が何故、所謂自己中心的と言われる行為よりも優れているかのかの、科学的根拠だったのです。自分が幸福になりたいとう自己中心的な考え方を実現させたいなら、自分を忘れて相手に尽くしなさいということになり、自己中心であることと無私の行為の間にはどこにも矛盾がないのです。

多分貴方は、非線形効果というこの自然の奥深い摂理を認識出来ずに、自分が幸せになるためには自分を幸せにしなくてはならないと誤解している所に、貴方の混乱が在るようですね。大いに自己中心的になって、自分を幸せにするために一先ず自分を忘れて他者に尽くして下さい。

最近の物理学の成果から見た、全然別の側面から貴方の問題を考えてみましょう。この世の中の複雑な構造の出来方を見ていると、数学で言う所謂非線形効果というのが大変重要な役割をしていることが判るようになりました。それは、例えば自分が相手に何かの影響を与えたとします。その結果相手は今までと違った状態になり、その違った状態が、今度は貴方に影響を与えます。その結果、貴方は前の貴方ではいられなくなって、その影響に反応して新しい状態になる。その新しい状態がまた相手に影響し、その相手の変化が...続きを読む

Q西郷さんの言葉で、正式にはなんていうの

数学者でもあり、大道芸人でもある、ピータ・フランクルさんの
講演を聴く機会があったのですが、
その中で、西郷さん(西郷隆盛)の言葉が紹介されました。
肝心なところが、うまく聞き取れなかなかったのですが、
「子どもにとって親は最大のヒーローである」
という意味あいの言葉だそうです。
どなたか、ご存知の人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々探してみたんですがありませんでした。

で、下記のURLは西郷隆盛の愛好家?が集うHPなんですが、
そこの吉之助の部屋というBBSがあります。
そこで同様の質問をされてみてはどうでしょうか?

全然回答になってなくてすいません。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ytsubu/

Q自己中心的って

最近大学での下宿先でよく自分が自己中心的であるといわれます。

確かに自分には自己中心的なところがあり、改善すべきなので改善してきました。
しかし、それでもまだ自己中心的だそうです。

そのことを指摘してくれた方からの言葉では、
「お前はこの下宿の誰より自己中心的であり、それは前(自分が改善するきっかけとなったある時点)から一切変わっていない。お前の自己中心的さに頭にきているやつがいて、そいつは人の事に気を使うから言わないがもう限界に来ている。だから、どうなっても知らない。」
と言われました。

指摘してくれた方は名前を明らかにしませんでしたがその人物には思い当たる節があり、その人物とは数日前ちょっとしたいざこざが起こり現在あまりしゃべっていません。

しかし、一般的な自己中心的な人である自分の認識を他人に押し付けていないと思っています。

それどころか、相手からはその相手自身の認識を押し付けられているようにすら感じることがあるのに、その人物は一切自己中心的だとは言われません。

この矛盾は何なのでしょうか。
自分の認識を押し付けるのが自己中心的であるというのなら仮に自分が他人に無自覚で押し付けていたとしても、相手からも押し付けられているのですから、これでイーブンで、お互い様ってことではないのでしょうか。
それとも、それは自分の思い込みにすぎないのでしょうか。

教えてください。
この矛盾は何なのでしょうか。
そして今後俺はどのような態度を取っていくべきなのでしょうか。

最近大学での下宿先でよく自分が自己中心的であるといわれます。

確かに自分には自己中心的なところがあり、改善すべきなので改善してきました。
しかし、それでもまだ自己中心的だそうです。

そのことを指摘してくれた方からの言葉では、
「お前はこの下宿の誰より自己中心的であり、それは前(自分が改善するきっかけとなったある時点)から一切変わっていない。お前の自己中心的さに頭にきているやつがいて、そいつは人の事に気を使うから言わないがもう限界に来ている。だから、どうなっても知らない...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくですが、ご質問者様は「無意識に"他人に迷惑のかかる自己中心的"行動や考えを出している」と考えられます
そして該当の人は、あくまで恐らくですが「自己中心的な行動や考えではなく、一般的な行動や考えを主張している。つまり"他人に迷惑をかけない"行動や考えを主張している」のだと思います

これが正しいとして、この状況でイーブンと言えるでしょうか?



>自分の思い込みにすぎないのでしょうか。

残念ながら思い込みでしょう
他人に押し付けない自己中的行動や考えは存在しません


>そして今後俺はどのような態度を取っていくべきなのでしょうか。

他の方の話やアドバイス、注意等を真摯に受け止めて、尚且つ自分の行動や発言で他人に迷惑をかけていないか常に疑問視するしかないと思います
とは言え、変わる気があると読み取れますので、努力が大変でしょうが頑張って下さい

Q「あり得ない、なんて事はあり得ない」というのは誰の言葉ですか?

「あり得ない、なんて事はあり得ない」というのは誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

鋼の錬金術師の中から「グリード」のセリフ。

参考までに。
http://english-cimic.hatenablog.com/entry/2014/09/23/190000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報