電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日、初めて生姜の甘酢漬けを作りました。
ネットで調べたレシピでは一日で食べれるとあったので今日食べて見たのですが、もう辛くて、辛くて。
ほんのりお酢の味、砂糖の甘味はあるのですがそれ以上に生姜の辛さが強くて。
この甘酢漬けを、お寿司屋さんにあるようなガリにする方法はありませんか。

ちなみに以下の方法で作りました。
1 生姜を薄く切って塩をまぶししばらく置く。
2 1の生姜をさっとゆがいて水気を切る。
3 酢2、砂糖1の割合の甘酢をひと煮立ちさせ、熱いうちに2を漬ける

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

何度も失礼致します。

既に新生姜を使っている場合・・・

スライスした生姜の厚さと、湯がき加減もありますので、
あと1~2日、様子を見てみるのも、一つの手です。

今よりも辛味が甘酢のほうに逃げ、甘酢が生姜に浸透して、
味が馴染んでくるかも知れませんので。

再度のご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使ったのは新生姜です。甘酢もきれいなピンク色になりました。
会社でお中元にもらった物で収穫してからはそれなりに時間が経ってしまってるんでしょうが(^^;
甘くするにはもう一度湯がいて作り直すしかなさそうですね。砂糖追加させればいいのかな~なんて軽く考えていたもので(^^;;

でももう少しこのまま様子を見てみます。
辛味が和らぐことを願って・・・
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 13:49

こんばんは。



それは恐らく、「ひね生姜」を使ったからでしょう。

「新生姜」を使って甘酢漬けを漬けると、
色もきれいなピンク色に、辛味の少ないガリ生姜に仕上がりますよ。

○ 「新生姜」・・・●今月の旬『生姜/しょうが』
http://www.ofukuro-aji.net/syun/etc_shoga.html

○ 「ひね生姜」・・・食材
http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/column/no09.htm
→画像「種生姜 (下)」です。

ただ、時期的に今は新生姜は出廻ってないと思いますまで、
来年の5~6月頃までは、お目にかかれないかもしれませんね。

漬け方に関しては、完璧です。問題ありません。

「お寿司屋さんにあるようなガリにする方法はありませんか。」
・今の状態の甘酢漬けを流水で晒し、酸味・甘味・辛味をすべて抜き去ります。

・もう一度さっとボイルしてザルに上げて、酢2、砂糖1の甘酢に漬け直します。

・本来、生姜の持ってる「爽やかさ」も かなり失われますが、
 辛味を抜くのには、一番効果的な方法です。

ご参考までに。

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/syun/etc_shoga.html,http://www.tsuji.ac.jp/hp/zai/column/no09.htm
    • good
    • 0

試したわけではないので恐縮ですが。



下記サイトでは
「新生姜の辛みが苦手な方は、湯通しをしっかりとして下さい。」
とあります。
http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#amazu

下記サイトでは
みりんも入れてます。
http://www.geocities.jp/mimi3472/messeezi/syouga …

できたものを甘くするのは
わかりませんが、
参考まで。。

参考URL:http://www.snet.ne.jp/kawasima/cook.htm#amazu, http://www.geocities.jp/mimi3472/messeezi/syouga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯通し加減で辛味がかわるとあったので割と長めに湯がいたつもりだったのですが・・・(湯通しじゃなく茹でました)
みりんも入れる方法もあるんですね。
でもいまから追加させるのはちょっと・・・ですね(^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!