プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の友人が6月末から1年ほどの留学で来るのですが、アパートに住む際近隣の人に挨拶回りをしたほうがいいのでしょうか?
いろいろな人に聞いてみたのですが、する方としない方に分かれてしまい混乱しています。

友人は日本語がほとんど話せないので挨拶回りをするなら勿論わたしも同伴するのですが、今の人は挨拶回りをしなくても気にしないでしょうか。

大家さんには一度本人とお菓子を持って改めて挨拶をしようとは思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

しないことで邪険に扱われる可能性が残るよりはするほうが無難だろうねぇ。

    • good
    • 1

逆に、外国人だからこそ挨拶したほうが良いのでは?


特に日本語があまり上手ではないとのことなので、最初のコミュニケーションで躓いてしまうのは危険です。
周囲の部屋の方の気持ちを考えたら(何か日本語話せない外人が隣に越してきた・・・)よりは、ちゃんと事情を知って貰ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

住む地域にもよりますが、一目みて「外人さん」と分かる外見であれば、「あやしい者では


ありませんよ、入居者ですよ」と安心させる意味でも挨拶回りをしたほうが良いと思います。
また、日本語がほとんど話せないのであれば前もってそう伝えておくと、何らかのトラブル
があった時にこじれにくくなるのではないでしょうか。
可能ならば、同伴時に「もし彼(彼女)と何かありましたら私のほうへ」とあなたの連絡先
を隣近所の方に伝えておくとベストです。
    • good
    • 0

顔を覚えて頂く という為だけでも、ご近所のご挨拶は


なされた方が、その留学生にとっては、得策かと 思われます。

何か事件が起きた時に、目撃と証言の数を考えても、断然
有利です。知らない地なら、なおさらですね。
    • good
    • 1

その場合、外国人とか関係ありません。



両隣にだけ挨拶にいきましょう。
アパートなら、それが適切だと思います。
持ってくものは野菜ラップでもティッシュでもいいでしょう。
・・・洗剤をもらって嬉しかったことがあります。参考までに。
    • good
    • 0

そうですね。

お互い気持ちよく生活を送るのでしたらご挨拶は必要だと思います。外国人だからとかじゃなく自分の気持ちでは…もしわからないことなど今後あったときご挨拶しておけばじぶんにとっても良いことだと思いますしむずかしくかんがえずコミニュケーション的な…感じではどうですか?高いものじゃなくても良いのですよ。あくまでも気持ちですよね。お菓子というのは昔から日本ではありがちですがけっこう高くつきます。私は先月引っ越してきてハンカチを自分で包装し配りましたが…セットで買って1枚ずつていねいに包装しました。お菓子は食べない人もいますしハンカチやタオルなどはムダにもならないと思います。もらってありがたくないものもありますしね。むずかしいと思いますが…やることによりこの人はきちんとしてると相手に思ってもらえるでしょう。印象は良い方が日本では生活しやすいですよ。
    • good
    • 0

外人だろうと近所づきあいを良くする為と、もう一つは日本の文化、習慣を知ってもらいたいので、やはり挨拶すべきですね。


「大家さんには一度本人とお菓子を持って改めて挨拶をしようとは思っています。」・・・・これはいいことですね、最低限必要なことだと思います。
    • good
    • 2

言葉の通じない外国人の方だからこそ、挨拶はされてた方がいいと



思います。

普通は、上下階と、両隣ですが、、。

何軒入居してるアバートかはわかりませんが、

10所帯くらいなら、全部、、挨拶しに行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 1

外国人なら、言葉が通じにくいし慣習などの違いで


トラブルになりやすいでしょう。騒音やゴミ出し、臭いなど。

外国人なら、なおさら挨拶しておいたほうがいいです
    • good
    • 1

挨拶をしたほうがいいでしょう。



外国人、ということで不安になるのは、この国のルールやマナーを
守ってくれる気があるのかな?っていうのが一番だと思います
挨拶することで、友好的にやっていく気がある、というのをアピールできるでしょう。
同伴するならたとえば、何か公共のマナーとかで問題があったら
まだ言葉が充分でないので文書などで預けてくれれば
わかるものが説明します、みたいな対応策を作って申し出れば安心してもらえるのでは
それは皆にではなくて、大家さんだけでもいいと思います。

それから、彼は日本に何を市に留学を市に来るのでしょう
日本について少しでも学ぼうという関係の留学なら
あいさつ回りなど日本の風習を経験させるのは留学の目的に合うのではと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!