プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の夜警さんが勤務中に具合が、悪くなり病院にいき結果は脳腫瘍。
これは労災になりますか?

A 回答 (5件)

> これは労災になりますか?


ご質問文の内容だけでは断定できません。

そもそも、仕事と病気・ケガとの間に因果関係が無ければ、労働中に発症・負傷しても労災ではありません。
もし法律(労働者災害補償保険法)の解説書を読むのが好きでしたら「業務起因性」について調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 09:58

発症時に勤務中というだけで、労災の認定はしないはずです。


脳腫瘍の原因が勤務中によるものと明確に判断できなければ、労災給付はないでしょう。

社会保険加入の方であれば、私病などで仕事ができなくなったとなれば、一定の条件のもと、健康保険からの給付(傷病手当金)の可能性はあります。あくまでも収入の補てん的なものでしかありませんがね。
ただ、会社によっては、この手の手続きを知らず、案内もしてもらえないこともありますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちの会社の夜警さんでした。
いままで交通費(求人には出すと記載あり)も貰えず、やっともらい始めた矢先でした。確かに病気ですから因果ないですね。

お礼日時:2016/05/25 10:01

なりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 10:01

怪我ならともかく、病気は労災になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 10:01

脳腫瘍は、仕事でなったわけではないので労災ではありません。


強力な電磁波下での長時間の労働が要因にならないとは言い切れませんが、
裁判で判決をもらわない限り、因果関係は認められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!