プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばの主婦です。
数年前から、突然目の前が眩しくキラキラして見える症状に悩んでいます。
大抵は昼~夕方ぐらいの時間帯ですが、友人と買い物をして歩いている最中や、
家で座椅子にすわってTVを観ている時、台所で料理をしている最中など色々な
場面で突然始まり一貫性がありません。
大抵は15~30分ぐらいで治まり、その間発熱や吐き気・嘔吐などは一切ありません。

何せいつ始まるのが全く不明なので、家で一人でいる時は横になり目を瞑っていれば
やり過ごせますが、外出中や人と一緒の時など本当に困ります。
頻度は2~3ヶ月に一度ぐらいとそんなに頻繁ではないのですが・・・。
肋間神経痛で通院した際にこの症状の事も医師に相談してみたのですが、関係はないと
言われました。

貧血?病院で見て貰った方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 本日、まず眼科にて検査を受けて来ました。その結果眼科では特に異常は見られませんでした。
    目の病気ではなくて一先ず安心です。眼科医にも次回症状が起きた時に、片目なのか両目なのか
    確認して、両目なら神経外科を受診するよう指導を受けました。
    まだ原因はハッキリ分かっていませんが、一つずつ可能性を考えていこうと思います。
    皆様貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/05/23 17:39

A 回答 (8件)

眼科で相談するべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

以前からめまいや立ちくらみ等もたまにあったので、てっきり貧血か
脳神経外科系かと勝手に思っていました。
眼科ですか、それは考えつかなかったです。

思い込みはだめですね。
色々な病気の可能性を考えて病院の受診を検討したいと思います。
こちらで相談して良かったです、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 12:18

へ!


http://www.hakuraidou.com/info/konenki.htm
更年期障害ですわ!
早よ婦人科に行った方がえぇで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

更年期障害でもこのような症状が出る場合があるのですか!?
年齢的にも更年期の可能性は十分考えられるのですね。
婦人科には健診でかかりつけ医がいるので相談してみます。

思い込みはだめですね。
色々な病気の可能性を考えて病院の受診を検討したいと思います。
こちらで相談して良かったです、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 12:21

病院で診てもらいましょう



神経内科とか、脳神経外科とかに行ってみて
その系統じゃなければ眼科とか、いろんな科に行ってみましょう

脳梗塞や、てんかんのなかにもまぶしく見えるという症状があります。

ほかにも目の病気

あとは自律神経や、鬱などの場合もありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も勝手に脳神経外科外科なのか?と思っていました。
でもその他の病気の可能性もたくさんあり怖いです。
1年に1度は人間ドックでしっかり診てもらっていますが、不安なので
次回の人間ドックを待たずに受診してみようと思います。

思い込みはだめですね。
色々な病気の可能性を考えて病院の受診を検討したいと思います。
こちらで相談して良かったです、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 12:25

あ!



それは
一昨年なりました

多分
光視です!

すぐに目を休めて
明日一番で眼科に行ってください

放っておくと
網膜剥離になり兼ねず
最悪視力を失いますよ

多分光視ならば
即レーザー手術です

大丈夫ですよ
手術と言ってもレーザーで
網膜の穴を焼くだけで
すぐに終わるし痛くないし

正規だと五万円位かかるかも

だけど放っておくと
もっと大手術しなければならなくなります

原因は
怪我、加齢、急激な視力低下
色々ですが
私は2回繰り返して
ルテインをとるようにしたらならなくなりました

最初
精神病かと思って焦りました

違うかも知れませんが
とにかく急いで眼科に行くことをお勧めします

お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お恥ずかしながら、光視というのを初めて知りインターネットで色々調べてみました。
網膜剥離、ましてや失明など考えたくないくらい怖いです。
可能性の一つとして受診を検討します。

思い込みはだめですね。
色々な病気の可能性を考えて病院の受診を検討したいと思います。
こちらで相談して良かったです、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 12:31

1、両目ですか、片側ですか、


2、目をつぶっても出ていますか、残像のこと
3、どんな形をしていますか、
4、どこらへんに出ていますか、真ん中、端、下、上 半分
5、頭痛もちではありませんか
6、キラキラ光ったものは、移動しますか、固定したままですか
7、眼精疲労はありませんか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1と2はハッキリ覚えていないんです、ごめんなさい。
3はシャボン玉がたくさんつながっているみたいな感じ?だと思います。
4は視野の真ん中というよりはフレームっぽい端にたくさんあります。
5は片頭痛持ちで、一時期脳神経外科に通院していました。
6は基本移動しません、一か所でうにゃうにゃしている感じです。
7はパソコンを1日1~2時間位、3DSを1時間位、スマホは殆ど使用しません。
とこんな風です。

思い込みはだめですね。
色々な病気の可能性を考えて病院の受診を検討したいと思います。
こちらで相談して良かったです、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 12:39

キラキラまぶしい=白内障の症状とも聞きます。



蛍光灯や外を見ただけでも眩しかった時がありました。


1年に1回の健康診断で
「あちゃぁ・・白内障の写真だわ・・眩しくない??」って聞かれて
あ・・言われてみれば・・・あるわ。。。って。泣

結果、総合病院の眼科で精密検査+さんどう検査してもらいました。
ーーーーーー
結果は問題無し。
健康診断+写真撮影の際の具合が悪かったのでは??とも言われましたが、早い年代だと、発生してもおかしくはない年代とも言われました。

精密検査をすることもお勧めします。
オダイジニデス^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も1年に1度人間ドックでみっちり診て貰っています。
今まで眼科では一度も引っかかった事はないのですが、今から発症する事だって
十分考えられますものね。
一度精密検査を検討してみます。

思い込みはだめですね。
色々な病気の可能性を考えて病院の受診を検討したいと思います。
こちらで相談して良かったです、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 12:42

↓回答者さん…頼むから、健康食品のCMみたいなのは止めてくれないかしら?。


サプリや健康食品は「病気に効果あり」って記載しちゃいけないんですよ?。

いわゆる「目ボタル」というやつなんでしょうけど…あまり安心されない方が良い。
偏頭痛を伴っていないようなので「閃輝暗点」ではないと思います。
また、光視症の場合は、視野の片隅に稲妻みたいな光が見えるときがありますが、そういうのは無いでしょうか?。

以前に「血圧が高い」と言われたことは無いですか?。
錯覚しやすいのですが、物を見るということは「目」という入力装置
(カメラに例えればレンズからセンサーまで)
からの信号を、脳の一部が「画像」として認識していく
(カメラ内のコンピューター(映像エンジン)やモニターのようなもの)
作業の一環です。
つまり「目に異常が無くても、視覚異常は起きる」ということです。

なので、まずは眼科医に行き、目に病変が無いか調べてください。
それで先生の指示として、脳神経外科なり、循環器なりの検査を指定されると思いますが、従ってください。
それが道筋です。
くれぐれも他人から「こういう病気だったから、あんたもそうだよ」という意見が出ても、無視するようにしてください。
病気の原因は多様ですので、専門家の意見が一番正解に近いのは、言うまでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>視野の片隅に稲妻みたいな光・・・
記憶している限りは今まではないです、シャボン玉がつながったみたいな形でして。
血圧は高くも低くもなく、いつも丁度良いと言われています。
勝手に貧血か、脳神経外科系か?と思ってしまっていましたが、色々な病気の可能性が
あると肝に銘じて受診を検討したいと思います。

思い込みはだめですね。
色々な病気の可能性を考えて病院の受診を検討したいと思います。
こちらで相談して良かったです、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/19 12:47

私のこと?↓


ルテインはほうれん草など食品でとってます
サプリとは書いてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な補足をありがとうございます。(^^)

お礼日時:2016/05/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!