プロが教えるわが家の防犯対策術!

店で店員に「お持ち帰りでお願いします。」という言葉は正しいですか?

「お」を付けるのが正しいですか??

質問者からの補足コメント

  • だいたいお店に行くと、店員から「お持ち帰りで宜しいですか??」
    お客さん「お持ち帰りで。」と聞くので変だなと思ってました。

      補足日時:2016/05/18 20:37

A 回答 (12件中1~10件)

持って帰るのは、自分、発言者ですから、自らの行動に「お」は付けません。

 

「持ち帰りで、お願いします。」が正しいと思います。

参考までに。
    • good
    • 1

持ち帰るのは自分ですから、その自分の行為に「お」をつけるのは変ですね。



最近は「お持ち帰り」で俗語として使う場合もありますが・・・
    • good
    • 1

『お・ご』は、本来「先生のお写真、お名前、ご家族」というように、相手の行為や所有物について尊敬語の働きをします。


自分がする動作・行為に『お・ご』は付けられません。
基本的に、敬語の「ご」「お」は自分がする動作・行為には付けません。
ですから、持ち替えるのは質問者が注文したものを自分で持ち替えるのだから、その場合には「お」を付けません。
    • good
    • 5

》 「お」を付けるのが正しいですか



正しくない。

自分がする動作や行為でも、それが相手に及ぶものであるときには『お・ご』が付けられます。

例:「お話します(おはなし します)」、「ご連絡いたします」

ご質問のケースはそれにあたりません。
    • good
    • 4

それは恥ずかしいな。


「おテイクアウトでお願いします」と言いましょう。
    • good
    • 2

テイクアウトでお願いします で良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!

お礼日時:2016/05/20 08:05

お、ご、は尊敬語ではなくて、美化語あるいは丁寧語なので、その行為=持ち帰る を丁寧にいうと考えれば、間違いとはいえないと思います。


一般に、女性や小さい子供は丁寧度が高くなるという傾向もありますから、話者のスタイルにあわせてつけても、つけなくてもよいと思います。

ちなみにテイクアウトには<お>がつきません。外来語であることと、音節が長いためです。
    • good
    • 1

自分に対して、御をつけるのは、おかしいですよ。


「わたくし、御美しい でしょう」とは、言いませんよね。

持ち帰り が、強く感じて言いにくい のであれば、
テイクアウト が有りますが、日本人は、日本語を
使用して ほしいですね。
    • good
    • 4

お持ち帰りと書いてあるので、ついついそのまま言ってしまいますが、自分のする行為を敬語では言いませんからこの場合は、持ち帰りお願いし

ます、です!
    • good
    • 3

これは尊敬語でなく美化語ですから自分のことでも「お」が付きます。


お寿司、お金(かね) などと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!