アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 診断書に「軽いうつ症状により気分の日内変動と軽い意欲の低下が認められる」とありました。確かに、おっくうな気分が昼から夕方ころによくなり、おっくうさがとれてきます。
 軽いうつとあるのですが、こういう症状は、うつにあるのでしょうか。
 うつというのは、落ち込んだ感じというイメージがあって、今ひとつピンときません。

A 回答 (5件)

おはようございます。



鬱ネットはごらんになりましたでしょうか?
そこの一部のページを紹介しておきますね。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.utu-net.com/utur/about02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドヴァイスありがとうございます。
URL拝見しました。やっぱりうつなんですね。ここでがんばるといけないとありましたが、何か怠け手いるような気がしてなりません。もう少し力を出すとなんとかなるような気もします。

お礼日時:2004/07/16 12:37

人によって症状はさまざまですが、多い症状でつらいのが睡眠障害です。

十分な睡眠がとれなくて、起きられない、午前中は眠たく、だるくてつらい症状です。午後、夕方になると少し元気が出てきます。・・この繰り返しです。

それから摂食障害で、食事が十分とれない、おいしく感じない・・・などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
午前中、なんとなくおっくうなのです。しかし、診断書で休めると、ほっとして気が楽になります。
 怠けているような気もします。

お礼日時:2004/07/16 12:39

朝に気持ちが沈んで、夕方から回復するというのは


うつの典型的な日内変動パターンです。
私もそうでした。どうしても会社に行くことができず、
夕方以降はむしろ元気でした。うつが周囲の理解を
得にくい原因だと思います。

診断が出ているなら、処方された薬を飲んで、
ゆっくり休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夕方頃はまったく気分がいいのです。これは、もう会社へ行く時刻が過ぎて行かなくてもいいという安堵感からきてるのだと思うのですが。

お礼日時:2004/07/16 12:46

#2です。



私も同じでした。
鬱は、基本的に自己申告(自分がつらいとか、眠れないとか・・)です。症状を言えば、診断書はもらえます(\3000程度必要なはずですが)。

医師の診断によれば、”怠け病のようなものは世の中に無いので、その様な症状は病気です。そして治療すれば必ず直る病気です”と言われ、安心して治療を受ける気持ちになりました。

仕事しながら治療も出来なくは無いですが、出来るなら休んで治療に専念する方が直るのは早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。知り合いが電話をくれて、思ったより落ち込んでいないので安心した、しっかり休むことを約束して切れました。今、夕方頃はおっくうさもなく気分がいいので、午前中の気分の悪さが信じられません。怠け病はどうしても考えてしまいます。今のところ消えません。

お礼日時:2004/07/16 17:49

こんにちは、お礼をありがとうございます。



>何か怠け手いるような気がしてなりません。もう少し力を出すとなんとかなるような気もします。

ん~この考え方がもう、鬱になりやすい人の典型的な
がんばりやさんなんですよ。

私も鬱になって家で休養しているときは
「なになまけてるんだろう」って思って家事をしたり洗濯したり・・・・・せっかくの休みだから勉強しようと勉強したり。

それを次の受診日に主治医に報告したら苦笑されまして。
それじゃあやすんだ意味がないよって。

「休む」ってどういう事なのか解らなかったんですよ。
仕事の休みの人かそういうのとは違う
体も心も休めるってどういう事か理解できていなかったんですね。

休む=怠けてる
って考えが抜けなかったんでしょうね。

それがいつの間にか休むことができるようになってくると
休息に鬱は良くなって3ヶ月ちょっとで寛解しました。

結局私の過去にあったいろんな事が鬱を呼びおこず原因と解ったので
(その後PTSDと診断されました)
今は治療をしつつ仕事をしています。
治療でフラッシュバックを起こすといけないので
薬を飲みながらしていますが、薬もどんどん減っています。

休むことは怠けじゃないですよ^^
診断書をもらってゆっくりと休むということを学ぶ。
そう思ってゆっくり休んでください^^

「軽い」といわれているうちに治療を受けに行ったのは素晴らしいと思います。
治るのも早いと思いますよ^^あせらずにいきましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。休んでいるのに職場のことが頭から離れないのは休んでいることになりませんよね。あと、うつが軽いせいか、うつ病という認識がありません。うつのホームページをみたら、そうかなと思いますが、先生からうつといわれたときや夕方以降は全くその認識がないのです。
私も休んでいても新聞を読み、知り合いと話をしたり、普段の休日なみに動いてしまっています。ただ、午前中はおっくうですが。
 やはり、うつ病という認識がありません。治るのに、その認識が必要ないと思いますが、十分に休むのに差し障りがあるかもしれません。

お礼日時:2004/07/16 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!