プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学の計算をたくさんやって慣れたいんですけど、問題数が多い計算ドリルのような参考書や問題がたくさんあるサイトがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index_m …
誠に立派な心がけです。このサイトでよく勉強しました。
高校数学で検索したらいくらでも出てきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 21:59

私は知りませんが、ブログとして作れば作るのは簡単です、退職した(いや現職でも)高校の数学の教師ならかんたん、でも維持は容易でなく、非常に意欲的な方が計算のみに限ったとしても、各種取りそろえにするのは大変、どうしても既存の問題集から無断引用になり易い。


次の問題は、高校の計算問題はちっとも計算問題では無い、すでに中学で計算問題など無くなった。あなたは中学で計算問題集買った覚え有りますか?方程式の解は数字を求めるものではない、手法を求めるもの。因数分解は手続しかない。時には矛盾を暴け、までは行かないがグラフは交わらない証明まで出て来ます。
(なお、直線は簡単過ぎるから二次曲線にすると、連立方程式で解の判別式が負になる、つまり実数の解が無い事を証明すれば良いだけ)
だからほとんど全部証明問題になってしまい、解答より説明が莫大になる。
そんなの誰も答えていられない、模範解答はあるけど、手法が理解出来ない人には全くムダ。
高校で指定の問題集をやれば先生はどうせこの子はここでコケる、と判っているから直ぐ答えが還って来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!