私は社会人で短大卒なんですが大学の通信教育部に興味を持っています。
と、いうのは保育士の資格を取得したいと思っているからです。
現在、幼稚園教員免許は持っているのですが保育士は持っていません。

科目履修生のような形で保育士の資格をとるための科目のみを受講することは可能なのでしょうか?(大学の卒業資格は不要なので)

また社会人でも十分やっていけるものなのでしょうか?

何年ぐらいで卒業することができますか?

どなたか知っている方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

cocosさん,こんにちは。

大学の通信教育部で教員をしているものです。

私立大学通信教育協会(参考URL)はご覧になりましたでしょうか。ここには,「◆保育士の資格:保育所の保育士資格は、保育士資格取得の課程で所定の条件を整えれば得られます。」とあります。
ただ,実際の運用は各大学によって異なっていますので,やはり学校のホームページで確認したり,学校案内を取り寄せるのがよろしいかと思います。

たとえば,通信で保育士の資格がとれるところの一つ,聖徳短大では,たとえ大卒・短大卒であっても,保育士の資格をとる時は正科生として入学するので3年かかる(幼稚園教諭免許をとるコースは2年次編入可能)となっています。
一方,同じく大阪芸大短大部では,幼稚園教諭の免許をもっていれば3年次編入(つまり1年で保育士の資格がとれる)が,また同短大の卒業生なら科目等履修生となることが認められますが,それ以外は正科生になる必要があります。
幼稚園の免許はお持ちということですので,こういうところなら短期間で資格が取れますね。

ちなみに私の勤務先では保育士の資格は取れないのですが,幼稚園や小学校~高校の教員免許はとれます。この場合,正科生と科目履修生のコースがあります。科目履修生の条件は
*出身大学・短期大学で取り残した一部(教育実習を除く)の科目を修得して教員免許状を取得する
*現職の教員が所有している教員免許状による担当在職経験年数を基に上級の免許状を取得する
*所有している中学校・高等学校の教員免許状を基に、中学校(社会・数学)、高等学校(公民・数学)を取得する
*小学校・中学校・高等学校・盲学校・ろう学校・養護学校の教員免許状を所有している方が学校図書館司書教諭資格を取得する
*大学入学資格を有している方が教養・自己研修のため学習する
となっており,それ以外の資格の取り方の場合は正科生として入学することになっています。
ただし,正科生として入学しつつも,大卒者の場合,資格に必要のない単位はとらずに退学する人もいるようです。

一般的に,教職免許(文部科学省の管轄)に関しては,出身大学が免許のとれる大学だった場合に,残りの単位を科目履修でそろえることが可能な場合が多いようです。
しかし保育士は厚生労働省の管轄なので,扱いが違っている可能性があります。
(あいまいな言い方でスミマセン。いま自宅からで,手元に詳しい資料がないのと,制度的なことは教員よりも事務方のほうが詳しいので…一応「自信なし」にしておきます)

入学時期は通常,4月と10月です。今からですと10月入学ですが,もう受付けが始まっているところもあるでしょう。また,10月に入ってもしばらくは受付けているところもあります。
社会人の方もたくさんいらっしゃいます。ただ,tntさんもおっしゃっているように,実技科目などのスクーリングがありますので,場所や日程などをよく確認したほうがよいでしょう。
例えば私の勤務先の場合,(1)4~7月の夜間に週3日。(2)春の連休などを利用して集中的に。(3)8月の前半の昼間(9~16時)に6日間×3。の3通りのパターンがあります。(1)と(3)は大学本部で行いますが,(2)は全国各地で行います(ただし行わない科目もある)。
(1)はおのずと,大学に近い人に限られますが,(3)は全国から泊まりがけで学生が集まってきます。
入学したはいいものの,スクーリングがどうしても参加できなくて…となるともったいないですよね。十分ご確認を。

こんな感じで参考になりますでしょうか。
どうか頑張って下さいね。応援しています。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の通信教育部の教員の方ということで大変参考になりました。
取得した幼稚園免許、短大で学習したことが無駄にならずにすみそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/24 12:43

自信なし、で、すみません。



一般論ですが、
大学の卒業時資格試験免除は、その大学の卒業生(見込みを含む)が
資格試験について、高い合格率であるときか、
カリキュラム的に改めて試験をするに及ばないと
判断された場合に与えられています。

ですから、「卒業」が絶対要件となりますし、
卒業しなくても、単位取得のみで....という例は
私は知りません。

ただし、すでに一度短大を出られていますから、
一般教養の単位免除がある可能性があります。
私の知っている大学(工学系)は、短大卒の場合、
編入という形を取っていましたから、2年で卒業が可能で、
いろいろな資格の試験免除を取る事ができました。

通信制といっても、スクーリング(夏季に2週間ぐらい)が
あったりしますから、行ける学校は限られてくるはずです。
まずは、その学校の案内書を入手する事をお奨めします。
そこには、こういった事情がかかれているはずです。

また、社会人でも大丈夫だとは思いますが、
スクーリングのための休暇の取り方だけは
考えておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般教養の単位が免除になればうれしいです。
編入ができる大学ならもしかしたら免除になるかもしれないですね。

確か入学時期は春と秋ですよね。
色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 09:04

ご希望の通信大学のHPをご覧になりましたか、そこになければギ、その大学にメ-ルで質問が出来ると思います.「通信大学」で検索すればい

ろいろ出てきます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPは見ました。
9月に説明会があるそうなので行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四大と短大の一般教養科目や単位の違い

四年生大学と短期大学の一般教養の必須科目や単位数の違いはどの程度あるのか教えてください。
学校によって違いはあると思うのですが、例えば、語学などでは英語は必須だと思うのですが、英語の単位数の違いとか、短大に第二外国語はあるのかどうかとか。
人文科学系、社会科学系、自然科学系などの必修単位の違いとかも。
短大だから大学の半分とかそういう簡単なものでしょうか。

Aベストアンサー

>親が学生の頃は・・・

ぼくも「親の世代」なわけですが(笑),ずいぶん変わりました。ぼくは大学教員なので両方を知っていますが。体育実技も必修ではありません(だから選択化したところでは体育教員が減らされています)。この質問コーナーでも,むかしの規定で回答する人もいますが,いまは「大学ごとにちがうから学務課で質問しなさい」としか答えられないのです。

>親の話では当時でも四大でも第二外国語が必須のところとそうでないところがあったそうですが。

よく知りませんが,「英語すら危ないのに第二外国語なんて贅沢を言ってはおれない」という大学も,当然にあったでしょう。いまは,うちの理系でも選択になっています。第二外国語を必修でやったとしても,学生によっては「基礎文法さえわからず期末試験をやっと合格」というレベルから,「2学期には易しい原書を読める」くらいまで差がつきます。

Q社会人。大学卒業の資格を取りたいです。短大卒

大学卒業の資格を取りたいと思っています。社会人ですので、大阪か京都で夜間通学できるところを探しています。短大卒の資格を持っている場合、単位等は免除されたりするのでしょうか。
インターネットで調べているのですが、よくわからず。
大学卒業の資格を取得する目的は、給料が大卒と短大卒では大幅に違うためです。
学費が安く、卒業しやすい大学を探しています。
どなたかご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

一般的には通信制の大学に編入するのがもっとも安上がりでしょうね。
通学できる所となると限られるんじゃないですか。
また、ただ単純に大卒という学歴が手に入れば自動的に給料が上がるシステムなんでしょうか?それなら問題はありませんけど、普通、そういったことは採用時に決まることです。だとすれば、大卒者として採用されるかどうかと言うことも検討すべきです。
それと、お金のために資格を取りたいという気持ちはわからないでもありませんが、資格の取得に費用がかかることを考えれば、経済的なメリットがあるかどうか疑問です。また、大学に進みたいと言いながら、何を学びたいとか言うことが書いてありません。その一方で、安くて、卒業しやすい所というのは、大学をなめているように思えます。

下記に夜間部のある大学のリストがあります。大阪、京都ではさほどの選択肢はありません。詳細はそれぞれの大学のHPなどで募集要項を見ればわかるでしょう。編入学できればまだよいのですが、そういう制度があるとは限りません。その場合,最低でも4年が必要ですし、授業料は少なくとも年間数十万必要で薄し、入学金も必要です。夜間の場合、4年で卒業できない人も多いです。短大で取得した単位の一部が認定されることもありますが、編入学でない限り、修学年限は短縮されませんし、認定される単位数にも制限があります。

まあ、少し詳しく調べてみれば大変なことがわかるでしょう。あなたが書いていることは虫がよすぎるというか、お気楽すぎるように思えます。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hiroba/yakandaigaku.html

一般的には通信制の大学に編入するのがもっとも安上がりでしょうね。
通学できる所となると限られるんじゃないですか。
また、ただ単純に大卒という学歴が手に入れば自動的に給料が上がるシステムなんでしょうか?それなら問題はありませんけど、普通、そういったことは採用時に決まることです。だとすれば、大卒者として採用されるかどうかと言うことも検討すべきです。
それと、お金のために資格を取りたいという気持ちはわからないでもありませんが、資格の取得に費用がかかることを考えれば、経済的なメリット...続きを読む

Q青山短大と立教短大

初めて質問させてもらいます。
私は埼玉県の高校3年生で短大を考えています。
英語を学びたいのですが、青山短大と立教短大で迷っています。
どちらも資料請求をしたりしたのですが、
実際どちらのほうが良いのでしょうか?
ちなみに推薦を狙ってます。
ダメならセンターも受けるように予備校も通っています。
青山なら教養学科、立教なら英語科です。

みなさんの意見を聞かせてください。
4大を考えた方が良いなどはおやめください。
私も考えて出した結果ですので。

Aベストアンサー

青山短大や上智短大は有名です。
立教大学に進学する予定があるのなら立教女学院短に進むとよいのでは?

Q社会保険労務士受験資格を得るために放送大学の全科履修生を考えているので

社会保険労務士受験資格を得るために放送大学の全科履修生を考えているのですが


社会保険労務士受験資格を得るため、62単位の単位取得のため放送大学への入学を考えています。
2年間で62単位を取得して、社労士を受けようと思っていたのですが、
62単位取得出来れば大学卒業は”どうでも良い”と考えていました。
10年在籍出来るとはいえ、62単位取得後さらに卒業までの勉強をしないといけないと考えると苦痛です。

社会保険労務士受験資格を得て無事合格すればそれでいい、と考えていたのですが
62単位取得後大学を辞めて大学中退という学歴になるのはなんだか嫌で…。
でも62単位を取得するためには全科履修生になるしかない…
ここで質問なのですが、短大卒業資格を通信で取れるところはないのでしょうか?

もしあるとしたら、通信大学というのは放送大学が行っているテレビやラジオで番組を聞くというシステムになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

>短大卒業資格を通信で取れるところはないのでしょうか?

通信教育課程を設置している短大もいくつかあります。

http://www.uce.or.jp/info.html#tandai

>通信大学というのは放送大学が行っているテレビやラジオで番組を聞くというシステムになっているのでしょうか。

※テレビやラジオで勉強出来るのは放送大学のみです。

通信制大学・通信制短大の場合、

学校から送られてくるテキストで勉強する

町の図書館の本などを参考にして、レポートをまとめ提出する

・担当教員が、sweet-cakeさんが書いたレポートを読み、不合格となったら、またレポートを書きなおして、再提出する。
・担当教員が、sweet-cakeさんが書いたレポートを読み、合格となったら、日曜日に学校へ行って、単位修得試験を受験する。

単位修得試験に合格することで、通信科目の単位を修得する

※単位修得試験・・・中高の中間・期末試験のようなもの。
学校によっては、単位修得試験日1日につき、3科目まで受験可といった受験科目数制限が設定されている場合も。

・・・という流れで進みます。

「レポートは合格になったけど、単位修得試験は1つも受けてない」
という場合は、通信科目の単位は修得出来ません。

☆通信制大学・短大の場合、通信教材科目のほかに、スクーリング科目もあります。

スクーリング科目とは、

「夏・冬・春休みに、午前9時~午後5時まで、通信制大学へ3日間通って、授業を受ける」

というタイプの科目です。

文部科学省は、
「通信制大学(短大)で卒業に必要な124単位(62単位)のうち、
4分の1程度である30単位(15単位)については、必ずスクーリング科目として実施すること」
と定めています。

そのため、スクーリング科目を1つも受けずに、通信制大学・短大を卒業することは不可能です。

通信制大学(短大)の場合、
働きながら、勉強される方が多く、
仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、
通信制大学卒業まで、6~8年(4~6年)もかかった
というケースが多いです。
4年(2年)ですんなり卒業出来たというケースは、ほとんどありません。

また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、
結局、通信制大学・短大を中退する人も多く、
通信制大学・短大の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。

>短大卒業資格を通信で取れるところはないのでしょうか?

通信教育課程を設置している短大もいくつかあります。

http://www.uce.or.jp/info.html#tandai

>通信大学というのは放送大学が行っているテレビやラジオで番組を聞くというシステムになっているのでしょうか。

※テレビやラジオで勉強出来るのは放送大学のみです。

通信制大学・通信制短大の場合、

学校から送られてくるテキストで勉強する

町の図書館の本などを参考にして、レポートをまとめ提出する

・担当教員が、sweet-cakeさんが書いたレ...続きを読む

Q短大卒vs.専門卒 <どちらが有利?>

私は将来、映像制作の仕事をしたくて学校を選んでいます。
そこで、放送系の短大に行くか専門学校に行くか迷っています。

カメラマンのような手を動かす仕事は専門の方が実習が多くあり、
実際に、いい専門学校には制作会社からの求人票がくるといいます。

しかし、専門学校は専門に特化してしまい(教養過程が無い)、
英検や漢検などの勉強ができないように思われます。
また、短大のほうが大学への編入が有利だと思います。

色々な方からの回答を得たく、投稿しました。

Aベストアンサー

質問および回答、補足を一通り拝見しました。
あなたの場合、自分の将来を全て学校に託そうとしてはいませんか。
看護婦や医者、弁護士などいわゆる資格職業とは違って、マスコミ業界には確実に希望の仕事に就けるというような資格はありませんし、学校が就職先を保証してくれるというわけでもありません。この業界の場合学校のレベルに関わらず、やりたい仕事とは、最終的にはご自分の実力で勝ち取るものだと思います。

私は、東京にある某大学芸術学部の出身ですが、ここにある放送学科の生徒達には、あなたのように小さい頃から放送機材を扱ってきたような強者は存在しませんし、ほとんどの学生がマスコミの華麗なイメージに惹かれてやって来た「軟弱者」であり、大学に入ってはじめて機材やカメラに触れたという「超ど素人」だと思います。
でも、彼らは4年間実習や勉強に励み、業界で通用するだけの能力と放送人としての意識の高さを身につけ、卒業後は局や制作会社などに散っていくわけです。
あなたが、玄人はだしであることは補足を拝見して大体分かりました。だからといって、このような素人連中とは馬鹿らしくてやってられないという考えでは、どの学校へ行っても得る物はないですよ。自由に作るアマの世界と、時間・予算など様々な縛りの中で、クリエイティビティを最大限に発揮する必要のあるプロの世界とでは、要求されるものが違うからです。実際、プロになってみないと分からない部分は非常に多いです。だからこそ、「絶対プロになる」という気持ちを捨てずに、謙虚な気持ちでがんばるべきだと思います。
あなたは高いプロ意識をお持ちのようですから、ぜひそのモチベーションを下げることなく、ご自分の能力を学校での勉強によって更に磨き、将来は放送業界でそれを開花させるべくがんばってください。

質問および回答、補足を一通り拝見しました。
あなたの場合、自分の将来を全て学校に託そうとしてはいませんか。
看護婦や医者、弁護士などいわゆる資格職業とは違って、マスコミ業界には確実に希望の仕事に就けるというような資格はありませんし、学校が就職先を保証してくれるというわけでもありません。この業界の場合学校のレベルに関わらず、やりたい仕事とは、最終的にはご自分の実力で勝ち取るものだと思います。

私は、東京にある某大学芸術学部の出身ですが、ここにある放送学科の生徒達には、あな...続きを読む

Q-科目等履修生-化学が履修できる大学(通信制)

科目等履修生かつ通信制で化学が履修できる大学を探しています。


知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学の科目履修制度で化学に関する授業を科目履修、というのはいかがでしょうか。
首都圏以外だとスカパー!が必要になってきますが、無料受信できますし。

しかし、4月からの授業分は既にしめ切りとなっていて、10月からの学生募集で入学、というように時間ができてしまいますが・・・。

ちなみに、放送大学の1年間は4月からの授業を、10月からの入学者へも、4月からの授業と同じことをやるので、4月からの授業の資料請求(資料の請求は可能です)を参考までにやってみてはいかがでしょうか?

Q短大の経済学科

私は、ある短大の経済学科に合格したのですが進学するか迷っています。
なぜなら、経済学にはとても興味があるのですが
数学がとても苦手で、微分積分などわからないからです。
私の中で、経済学=数学というような概念があります。
学校にもよるでしょうが、短大の経済学科では微分積分
は使うのでしょうか?
また、高校数学が苦手だと授業を理解するのが大変でしょうか?
留年したくないので、もし授業についていけなさそうなら
ほかの短大(教養学科)にしようかと思っています。
もちろん、授業についていけるかは私の努力次第なのですが・・。
もう、入学手続きの時期なのに、どちらも魅力的な学校
なので決断に困っています。

Aベストアンサー

私は、ある4大の経済学部の卒業ですが
数学は全然出来ません。
nanadoraさんの合格された大学のカリキュラムが分からないので
一般的な話として聞いてください。
経済学には大きく分けて
経済の基本的な動き方を学ぶマクロ経済学と
個々の細かい要素を分析するミクロ経済学があり
通常は、まずマクロ経済学の概論を学び
それから専門分野を選んでいく、といった流れをとります。
選択した専門分野によっては数学的知識を要求されますが
基本的に経済学部は文系の学生が入る学部ですから
数学とは無縁のカリキュラムがほとんど
数学を必要としても大したことない筈です。
経済学って、難しくないし、結構面白い、という意味で
下記の本をお薦めします。
よかったら読んでみて下さい。
●クルーグマン教授の経済入門
 ポール・クルーグマン
(マサチューセッツ工科大学教授)/著
 山形浩生/訳
 定価:本体2200円+税
 ISBN4-07-300015-2
 メディアワークス刊

http://www.mediaworks.co.jp/special/alt/index.html

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/special/alt/gomi/krugman/index.html

私は、ある4大の経済学部の卒業ですが
数学は全然出来ません。
nanadoraさんの合格された大学のカリキュラムが分からないので
一般的な話として聞いてください。
経済学には大きく分けて
経済の基本的な動き方を学ぶマクロ経済学と
個々の細かい要素を分析するミクロ経済学があり
通常は、まずマクロ経済学の概論を学び
それから専門分野を選んでいく、といった流れをとります。
選択した専門分野によっては数学的知識を要求されますが
基本的に経済学部は文系の学生が入る学部ですから
数学とは無縁...続きを読む

Q放送大学の科目履修で事前履修はできますか。

最終学歴が高校卒業の社会人です。

来春からある大学(A大学)の通信課程に進学しようと考えています。
現在仕事をしていますが、今年度は時間的に余裕ができたので
放送大学の科目履修で可能な限り今年度中に単位を取得しようと考えています。
放送大学とA大学の単位互換が可能であればこういう単位の取得方法は可能でしょうか。

Aベストアンサー

他大学の単位を放送大学の単位として、認定することは出来ますけど、
それとは違って質問者さんの場合は、放送大学で取得した単位を、A大学で単位に認定して貰う、ということですよね。

この場合だと、A大学が放送大学の授業を認定してくれるか、してくれないか、A大学次第ということになりますね。
A大学に訊いてみるしかないのでは?

Q短大へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…

今、高校3年生で、進路について迷っています。
これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。

家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。
自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。

そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。

なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っています。
専門学校は医療秘書の専門学校に行こうと考えいます。前に医療事務系の仕事をやりたいと考えていた時があったので、そうしようと考えました。
短大は、先生の「指定校推薦があるからこの短大の教養学科がいいんじゃないのか」という言葉もあり、そこの短大に行こうかと考えていますが、指定校推薦という枠にとらわれず他にも探してみるつもりです。
もしここだ!というところがあれば、試験のための勉強も頑張ります。

友達にどちらがいいが相談してみたところ、短大がいい!と言われましたが、実際はどうなのか…。
色々アドバイスをいただけると嬉しいです。
皆さんのアドバイスを参考にさせてください。

今、高校3年生で、進路について迷っています。
これといってやりたいことがなく、どうすればいいかわからないです。

家族としては「あんたの進む道を進んだらいい」と言っていますが、できれば就職をしてほしいみたいで。
自分としてはすごくやりたいと思っているわけでもない仕事に今すぐ就くのはどうかな…と考えているので、進学の道も考えています。

そのことを親に伝えたところ「四大はお金が厳しいので短大か専門学校にして」と言われました。

なので短大か専門学校、どちらにしようか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

実際、高校卒業してすぐに「これをやる!」って決まっている人の方が少ないですよね。
悩んだときに、恩師に言われたことが、「どれかあきらめる必要はないから、全部やりなさい」でした。

専門学校に行って就職して貯金してから、4大に行ってもいいですし、短大に行きながらバイトと夜間の専門学校に行くこともできると思います。
そこまでするのは、大変だと思いますが、つまり、sketch8さんの前には、たくさんの可能性が広がっているんです。その中から、自分で選ぶことができるのであって、けして、「これとこれしかできない」っていう状況ではないと思います。

私は自分でお金を貯めて4大に行き、就職してまた夜間の大学院に行き、今は起業して仕事と院に行っています。人生を長期で捕らえると気が楽になりますよ。

きっとその間に結婚や出産いろいろは行ってくると思いますが、とりあえず、どちらをとろうかと考えず、どちらを先にしようか、と考えるとよいのでは?

実際的に、短大に行くと、決定を先延ばしにできます。ゆっくり考えてみては?短大→就職→大学編入も可能ですし。もちろん、その途中で結婚、出産でハッピーな結婚生活となっても、50才過ぎてから大学や大学院に入れます。
私は、50才までにパイロットの免許が取りたい!と今から計画中。

楽しい人生を!

実際、高校卒業してすぐに「これをやる!」って決まっている人の方が少ないですよね。
悩んだときに、恩師に言われたことが、「どれかあきらめる必要はないから、全部やりなさい」でした。

専門学校に行って就職して貯金してから、4大に行ってもいいですし、短大に行きながらバイトと夜間の専門学校に行くこともできると思います。
そこまでするのは、大変だと思いますが、つまり、sketch8さんの前には、たくさんの可能性が広がっているんです。その中から、自分で選ぶことができるのであって、けして、「これ...続きを読む

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html


人気Q&Aランキング