アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護福祉士が点滴の針を抜くのは医療行為ですか

A 回答 (5件)

そうですよ。


生きている人間に対して、医療行為としてなされた点滴の針を抜くことは完全に医療行為です。もちろん、介護福祉士がやっても医者がやっても医療行為です。

介護福祉士の資格だけでは医療行為で出来ることは。。何もありません。
但し、看護師の免許も持っているなら医師の指示のもとにできます。

介護福祉士が一部の医療行為ができるためには、一定の条件があります。
一部の医療行為とは、吸引・経鼻経管栄養で、これができるには一定の講習を受けてそのうえで行う施設が届け出しないとできませんよ。

でも、皮膚科軟膏処置ができるじゃないか!と言われると確かにそうです。
でも介護福祉士じゃなくてもできますよ。医療行為であって医療行為じゃないからです。。。。ややこしいですね。
    • good
    • 3

抜針なので灰色ではありますが…基本は「黒」と見た方が良いでしょうね。


医療ではないけど、傷害事件になるかもしれないから。
    • good
    • 2

    • good
    • 0

違法。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A