アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在某メーカーA(TOPIX LARGE100クラス、連結で社員数数万名)の某企業の技術職を推薦応募で受験しており、最終面接の案内待ちの状態です。

Aの100パーセント子会社に、Aから研究開発を受託して行っている会社B(従業員数500名未満)があります。Aの企業研究の一環として先週末、Bの会社説明会に参加しました。

会社説明会終了後、希望者は筆記試験を受験し、選考に参加できるとのことだったので、特に深く考えることもなく、筆記試験を受験して帰ってきました。

今日その話を知人にしたところ、「子会社を受けているという情報が親会社に伝わって親会社の選考に不利になるのでは」と言われました。

親子関係がある会社とはいえ、別会社(技術職は出向などで人材交流があるとのこと)ですし、別枠採用(Aの採用HPに「Bの採用は弊社とは別」との記載あり)ですし、説明会の際に記入したアンケートに「社外秘」と書かれていました。

何より学校推薦を取得しており、「A社が第一志望である」ことを明示できているので、恐らく大丈夫ではないか、と思っているのですが、やはり少し不安です。

推薦応募した会社の子会社の選考に参加・辞退・落選することによって、選考に不利に働くことはあるのでしょうか?

なお、私の今現在の考えでは、筆記試験に合格していても辞退させて頂こうと考えています。

詳しい方に回答していただければと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

心配しすぎです。

才能が溢れてる人 捨てませんよw
    • 0