プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が実家の家業をついてくれたので、私はのんびり好きな仕事をして過ごしていました。
ところが先日、弟から電話がありその声が弱弱しく今にも消えそうな声だったので、実家に戻りました。
何があったのか両親も含めて弟に聞くと、ここのとこと業績が悪く従業員にも、お給料が支払われない状況であること。従業員の人数を少なくして行ってきたけど、これ以上少なくしてしまうと業務が回らないが、給料の未払いを避けるため、また、不渡りを避けるために街金から借金をしてしまったことを告げられました。
実家は父が一代で作った運送業をしています。
父が行っていた時はそういうことがなかったのですが、弟は経営の手腕がなかったのがいい話に乗ってはダメになりを繰り返して今に至るようです。
私の貯金、両親が老後のためにためていた貯金を合わせても借金の相殺ができませんでした。
弟は死ぬ物狂いで働くと言っていますが、正直心配でなりません。
街金からの借金の場合、ただ返すだけしか、解決方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

「父の代ではそういう事は無かったが、弟は経営手腕が不足しているのか・・・」ということがその通りであったとして、お父さんに経営能力があったとしても、人を見極める能力に欠けていたと言う可能性は大いにあります。


父親が社長で自分は息子だから社長を継ぐ、というのは、そこで働く人達を無視する行為だと思います。
経営者というのは、経営能力があってはじめて継ぐべきものです。
父から子へ、情実的な人事をしたのですから、あなたの父上と弟さんが然るべき苦労を味わうのは致し方ないだろうと思います。

さて、借金ですが、「会社を潰してしまえば良いだけのことではないでしょうか?」と、意地悪く言ってみます。
弟さんやお父さんはきっと会社の借金の保証人にはなっているんだろうなあと想像しますが、それがないなら会社を潰せば済む話でしょう。

あなたが負担することは間違いだと思います。
例えばあなたの勤務先が経営に行き詰まったとき、あなたの両親や弟さんが「自分がなんとかする」といって私財を投げ出すことはないだろうと思います。
経営の能力に問題のある人物がこのまま経営を続けることは、さらなる傷につながるでしょう。
街金から融資して貰うしかないような状況に追い込まれた時点で、会社を潰すべきだったと思いますし、それよりもっとずっと前に、潰すべきタイミングはあっただろうと思います。

私は仕事上企業の倒産を何度も目の前でみましたが、資金的に行き詰まってしまった経営者は平気で嘘を吐きます。
嘘を吐いて、ほぼ目算のない資金繰りの計画を口にし、すぐそこに迫った倒産をたった1日でも先送りしようとします。
会社を潰さないために、なんだってやっちゃうのです。
麻酔や鎮痛剤を打てば痛みは一瞬消えますが、麻酔は所詮麻酔です。
治療薬ではないのです。

債務の状況が良くわからないのでなんとも難しいところがありますが、あなたの弟さんがもう一度会社を立ち上げたいと思うなら、潰す前に社長をお父さんに戻して、弟さんや両親の貯金で弟さんの会社を立ち上げてしまったら良いようにも思います。
現在の会社の借金の処理はお父さんに任せると言うことです。
弟さんに債務があるなら、その債務も全てお父さんに肩代わりさせる(お父さんの資金で弟さんが個人的に背負っている債務を精算してしまう)事が出来れば、債務は全て会社名義とお父さん名義と言うことになり、会社を潰してお父さんが自己破産すれば綺麗になるような気がするのですが、どうなのでしょう。
    • good
    • 1

お金を返したくない、という相談ですか?


それとも、返済計画に関する相談ですか?

返すあてがないのですか?
    • good
    • 1

その借金が、違法なものでないなら、銀行から借りるのと何ら変わるものではありません(もちろん金利は高いでしょうが)。

なので約定通り返済していけば問題はありません。

問題は、いま借金があることではなくて、借金しないとお金が足りないような経営を続けていることなのです。
収入から支出を引いてプラスだったら基本的に借金は不要です。もちろん売掛と買掛のギャップで一時的に運転資金が必要な場合もありますが、利益が出ていればこんな借金はすぐ返済できます。

しかし弟さんの会社は、入ってくるお金より出ていくお金が多いから、慢性的にお金が足りない状態です。給料が払えないとか不渡りが出そうとかは目先の事象であり、根本的にお金が足りない(=赤字)からそういうことになるんです。

ということは、今ある借金をどうするかよりも、出来るだけ早く赤字を止めることが大切なんです。
赤字をなくすには、「収入を増やす(売上を増やす)」か「支出を減らす(経費を抑える)」の組み合わせしかありません。
無理をして街金の借金を返済したとしても、赤字が続く限り同じことの繰り返しです。
    • good
    • 1

自己破産を選択するかですかね。

    • good
    • 1

事業をしてるのなら借金があるのは普通ですよ


一括で返済しないで、少しずつ返せばいいのでは?

ちゃんと返済計画を立てて返せばいいですよ、町金であって闇金でないのであれば
    • good
    • 0

借りたものを返す、ということは大前提です。


が、法律に反するほどの利率による金貸しは違法です。
違法な分については、返す必要はありません。

そのあたりの相談はこういったところではなく
専門の弁護士に相談すると良いでしょう。
無料相談や法テラスがありますから、そちらに相談してください。

法テラス:http://www.houterasu.or.jp/
日弁連:http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!