アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

A 回答 (9件)

雇用者で、お金のためにだけに働いているなら、


・仕事を維持する為
・職場においての立場を維持、向上させるため
位が思ですかね。 責任感とか、人間関係とか、知識や経験の習得とかも言い方としてはあるかもしれませんが、お金のためだけに働いているなら、「立場」に包括できるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/26 19:58

働く時間でしか評価されない人(肉体的な単純労働に従事する人)には 手当が付かなければ 残業する意味がないでしょう。

    • good
    • 1

>【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】


これって逆に考えたらおかしな話だよね。
「残業代が出るから残業する」
って意味になって、お金が出れば必要不必要に関わらず残業しますみたいな話じゃん。
そうじゃなくて
残業の必要があるから残業するのであって、残業代はその結果として支払われなきゃいけないもの。
従って、残業する「意味」と残業代が出る出ないは別の話。

残業する意味は、「その日のうちに終わらせなければいけない仕事を片付ける」という意味、意義がある。
残業代が出るか出ないかは、どういった労働契約、就業規則になっているかが問題。
労働契約や就業規則上、その残業に対して残業代が支払われるべきか否か。
支払われるべきなのに支払われないのであれば、その残業を拒否しても良いでしょう。
拒否されたが故に会社が被る不利益は、会社の責任。
しかし「その日のうちに終わらせなければいけない仕事を片付ける」という残業をする意味は、どの時点でも失われていないし、変わっていない。
    • good
    • 0

会社にある【就業規則】を確認することも重要です。



契約時間(例8:00~17:00)を超過した後、会社から引き続きの仕事を依頼された場合、
居残り業務(残業)と基本は考えます。

当然、労働規約に納得が出来ない場合は会社と白黒つける場合、残業代の申請は必要です。
但し会社として賞与【ボーナス】は絶対に支払わなければならないものではありません。

もし賞与をもらっていて平均的、優遇(シフト変更等)があるのなら
会社と上手く付き合うべきと考えます。
(あまりにも労働が過酷で(個人差がある前提)毎日の残業時間が多いのであれば労基法を適用すべきです)

中には、ろくに仕事もしないのに(ぶらさがり社員)残業代だの、固定給アップだの、
福利厚生だのと、あの人は私より楽な仕事ばかりしているだの、結果、お金の事ばかりに
文句を付ける社員もいるようです。

結果
残業代出ないのに残業する意味ってあるの?については
 残業代だ出ない場合、残業する意味は本来ありません。

 ・使用者(会社)と従事者(社員)で強制労働的に過剰な労働であれば労働基準局へ相談。
 ・組合があれば組合を通す。
 ・使用者(会社)と従事者(社員)との話し合いで円満解決をする。
 と考えています。
    • good
    • 1

あなたに、責任感が有るか、どうかです。



ただ、金儲けの仕事なら、労働組合 か、
労働基準局 に訴えましょう。
    • good
    • 0

働いている会社との労働に関するトラブルは


弁護士へ相談してみましょう。

一部ではありますが、労働トラブルの解決を弁護士に依頼することには以下のようなメリットがあります。
・未払いの残業代を回収できる
・理不尽な解雇に対して、慰謝料を請求できる
・労働環境の改善が期待できる

どうしても自分だけでは、対処しきれないこともあるでしょう。そんな時は、依頼するしないは別として、現在直面している問題に対して、どのような対応が適切なのかを具体的に相談してみることをオススメします。

率直に言うと、残業代が出ない会社は違法性が非常に高いでしょう。大前提として、会社は時間外労働(残業)をしたのであれば、正当な賃金(残業代)を支払う義務があります。
しかし、働き方が多様化してきた現代で、契約の内容によっては、確かに残業代を支払う必要が無くなることもあります。そのような労働基準法の間を付いて、残業代が出ない口実を作っています。ただ、その内容は不完全で、結果的として違法に残業代が出ないことになっています。
    • good
    • 1

ホントに仕事したことないんだね。

    • good
    • 1

ないでしょう。


正当な対価をもらわずに仕事をする意味がわかりません。
それで自分が仕事をやっている満足感が味わえるからいいとか、家に戻りたくないからなど個人的に理屈があるならどうぞお好きにと思いますけどね。

ただ、本来時間内に終わらせることができる仕事を時間外割増が欲しいがためにわざとダラダラやって残業していた上司を見てたことがあるので、そんなやからをなくす為には残業代ゼロの方がいいと思ったこともあります。
    • good
    • 0

訴えましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!