プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初期の完全流産をしました。
まだ気持ちは落ち着いていませんが供養してあげたいと思い、週末に行ってきます。
お供え物はご自由にとの事でしたので、お菓子とお花を持って行こうと思います。
そこで、どんなお花をお供えしたらいいのでしょう?(毒やトゲ、匂いの強いもの、巻物がNGなのは存じてますが、お花に詳しくないもので…)
5月の子なので、素敵な花言葉の月花など希望しています。
どなたか詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

再回答です。

①合わせる花は花屋さんに相談しましょう。
そのときの仕入れ、在庫状況で変わってきますのでメインが百合であれば問題ありません。

②乳製品は時間が経つと腐れたりするのでお勧めはしません。
ペットボトルでも良いので水が一番です。

③水子がされて嬉しいのは「労いと感謝」です。貴女が本気で産まれてほしいと願って、流れてしまった場合は水子の存在意義を感謝することが必要で、謝罪すると迷ってしまう場合があります。
「産まれて来て有難う、次はお母さん頑張るね」と言えば、次の子の誕生を助けたりします。
無故意な流産は罪ではありません。
水子が喜ぶような事をしてあげましょう。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れまして、申し訳ありません。
再度の回答ありがとうございます。
メインを百合で、供養に使うのでと相談しようと思います!

もう暑いですし、やはり腐りますよね;;私もそこが心配でしたので350mlの小さいペットボトルのお水にしようと思います。

そうですよね…この手に抱くことは出来ませんでしたが私の大事な子には変わりありません。
綺麗なお花とお水、お菓子をたくさんもって、供養してあげたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

水子供養は大変良いことです。

堕胎ではなく、完全流産の場合であれば謝罪は必要ありません。

よく頑張ったね、産まれて来て有難うと祈りましょう。

5月、水子供養であれば百合の花は如何でしょうか?

少し高いですが、季節にも供養にも適しています。

後、水をお供えしてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
誰も悪くないと頭では分かっていながら、自分を責めずにはいられない毎日ですが、また戻ってきれくれるよう体を整え待っているねと伝えようと思います。
ユリは供養に適しているのですね!私も好きな花でしたのでユリにしようかと思います。
合わせてで申し訳ないのですが、合わせる草花?というのでしょうか、などNGなものはあるのでしょうか…?
牛乳をお供えしようと思ってましたが、お水のほうがよろしいのでしょうか?