プロが教えるわが家の防犯対策術!

サミット前の会談の状況、そしてオバマ大統領の被爆地広島の訪問の様子を見ると、オバマ大統領、引いては米国政府が日本に対して非常に気を遣っているように見えました。
アメリカは日本に対して、「な、俺たちは友達だからな!そうだろ!」というように、どうしても仲間にしておきたい大切な仲間という扱いになってきていますが、それは何故でしょうか。
確かに昔のアメリカと日本の関係はジャイアンとのび太の関係だったかも知れませんが、今は明らかにルフィとその仲間のような関係になっています。
TPPにおいても、アメリカ国内の反発は強いのに、日本での反対の声は少ないということは、日本がアメリカに要求を飲ませた証拠であり、アメリカ政府が日本との友好関係を重視するあまり譲歩に動いたということでしょう。

質問者からの補足コメント

  • サミット反対派さんですか。私はダボス会議には批判的ですが、サミットは良いんじゃないかと思いますがね。先進主要国にアピールできるならそれくらい安いものです。

    他のサミット参加国、例えばフランスやイギリスと比べても、明らかに気を遣っている様子が伺えましたよ。日本を仲間に留め置くため、広島にも赴き、TPPでもアメリカは譲歩したんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/27 23:01
  • アメリカが譲歩したと考える状況証拠があります。
    それはアメリカの多くの業界団体がTPPに反対していることで、クリントン候補、トランプ候補もTPPに反対しています。アメリカの国益に繋がるなら、あそこまで反対しないです。
    一方で日本でTPPに反対しているのは農協くらいであり、それも以前に比べたら大幅にトーンダウンしています。

    確かに野党は反対していますが、あれは選挙で票を得るための戦略として反対のポーズをとっているだけですので、話が別です(民進党なんて、政権与党のときはTPPを推進していたのですよ?今さら反対と騒いでも誰が信じますか?)。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/28 20:22
  • 重要なのは結果であり、密室で決まったということは、あまり意味をなさないです。それに、その理由で反対しているのは日本の(選挙戦術しか頭にない)野党だけであり、アメリカの団体はその合意内容について反対しているのですから、全然違いますよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 07:11
  • そちらこそどうしたのですか?
    合意内容は日米どちらでも明らかにされていますが。。。明らかにされていないのは、交渉の経緯でしたよね?そしてリンク先も見ましたが、これは合意内容そのものではないでしょうか。

    私は、オバマ大統領が安倍総理にひざまづいたなんて書いてません。ルフィとその仲間のような関係になったと書いているではないですか。変にねじ曲げた深読みはしないでください。
    それにしても、オバマ大統領が広島を訪問したのはすごい出来事でした。日本に気遣ってそこまでしてくれるのかという感じです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 12:05
  • 精神論ですか?おっしゃる意味が分かりません。私は精神論の話をしたつもりはないですが。
    中国の脅威に対し、アメリカは日本と共同で対抗する必要がある。そのためには日本を大切な仲間として大事に扱おうというのは普通の心理だと思いますけど。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 14:32
  • ちょwww
    昨年10月にTPPは大筋合意していますけど。今年2月には調印もしています。まあ、常識とは言いませんが、回答されるならそのくらい知っといてくださいね。
    http://www.kantei.go.jp/jp/headline/tpp2015.html

    あと、世界の中で日本の地位が上がったわけではないですよ。アメリカの相対的地位が下がったのです。アメリカは今まで中国など鼻にも掛けない存在だったのが、今では日本をしっかり味方に付けないと優位性を脅かされるようになったのではないでしょうか。アメリカからすれば、日本に厳しくする余り中国側に付かれでもしたら大問題ですから。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 16:26
  • 自惚れはよくないですが、卑屈になる必要もないですね。日本は、少なくともイギリスやフランスと同程度の大国であるのは間違いないので、相手の強みと弱みをしっかり把握してWin-Winの関係を作る必要があります。中国や韓国、北朝鮮の自惚れは酷いものですが、日本についてはもう少し自信を持った方が健全です。

    それから、歴史の転換点だと感じたのはオバマ大統領の広島訪問です。超大国アメリカの大統領がわざわざ被爆地に足を運び、平和を祈念するなんてこれまで無かったことです。これを見て、オバマ大統領が日本に対し、これだけ気遣ってくれているのだと感動しましたから、それだけでも大変な気遣いと言うに十分でしょう。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 22:31
  • 私も突っ込みたいところが多々ありますが・・・

    私の書いた中で、どこが日本サイコーなの?オバマ大統領が気遣ってくれたと感じたことがサイコーなの?大統領からの気遣いをありがたく受け取ることもできんのですか?
    私も意味が分かりません。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 23:13
  • あのー、気を使うのはお互い様でしょうが。安倍総理も気を使っているし、オバマ大統領も気を遣っている。あんたは、人から気遣いを受けただけで自分は凄いと自惚れるの?例えば何かの店に行ったら従業員が気遣ってくれると思うけど、そうなったらオレ凄いといちいち自惚れるんだ。おめでたい人ですね。

    オバマ大統領が広島を訪問したという外交的配慮、それはありがたいことだと受け止めると同時に、その理由は日本が凄いからではなくアメリカの国力低下、そして中国と対抗するには日本との関係を強化することが大事だと判断したからではなかろうかと書いたつもりですが、これのどこが「日本凄い!」になるのでしょうか。どちらかと言うと「中国凄い!」ですよ。アメリカにとって無視できない存在にまで台頭しているわけですから。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/30 06:57
  • 確かに、誤解を生むような書き方をしたかもしれません。

    でも、オバマ大統領がわざわざ広島にまで足を運んだことについて、それが当たり前ということはないでしょう。それはアメリカに対し、オバマ大統領に対して失礼です。
    むしろ感謝すべき心遣いというべきものですよ。そして、それが「日本は凄いんだ、偉いんだ」ということにはどうやっても結びつきません。

    それにしても、サミットでは日米双方の首脳及び裏方が必死の努力で何度も調整を重ね、警備を強化して問題が起こらないよう努め、それで掴んだオバマ大統領の広島訪問だったのに、それを「当たり前」って。。。どれだけ当たり前のレベルが高いんだか。エベレスト並みの高さですよ。。。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/30 19:13

A 回答 (11件中1~10件)

でも、数少ない回答者の方、後のお二人方も、


「それはサミットで気を使うのは当たり前でしょう」
的な反論を、あなたの質問に対し指摘しておられますよ。


あなた、一度客観的に質問読み直してみては?
大概「自意識過剰」「自惚れ」が強い人が書いた文章だな、という感想を持つと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すんごい自惚れてますよね?


この質問。
流石日本様。
各国がすんごい気を遣ってくれました。

「どうしても、日本様と仲良くしたいんだ!安倍様、安倍様、ははー」

ってオバマなってましたよね。
やっぱ日本凄いわ。
皆さんどう思います?

言い方を「直接的」に変えたら、こういう質問でしょう?
こんな質問しておいて・・・

こんないい気分に浸っていられる状況だと判断できる君が羨ましい。
さぞや未来はバラ色なんだろうなと思ったまでです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いやいや、いちいち突っ込みたくなるのが何というか・・・



どこが卑屈なの?
アメリカ様って頭を下げてましたか? 私?

安倍のミスを指摘すると卑屈になっているということになるの?
もはや意味が分からん。
日本サイコーというお花畑の中で、せいぜい人生楽しく生きてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いやいや、知らなかったのはすいませんが、



>確かに昔のアメリカと日本の関係はジャイアンとのび太の関係だったかも知れませんが、今は明らかにルフィとその仲間のような関係になっています。
TPPにおいても、アメリカ国内の反発は強いのに、日本での反対の声は少ないということは、日本がアメリカに要求を飲ませた証拠であり、アメリカ政府が日本との友好関係を重視するあまり譲歩に動いたということでしょう。

これはちょっと・・・
え、どうしてそんなに天狗になれるの? 今の情勢で??
って感じで、同意する人は少ないと思いますよ。

デフレでどうにもならないのに、それを見て見ぬふりして・・・典型的なマスコミの「日本はすごいぜ!」自画自賛、気持ち悪い系の番組です。

それに、これアメリカの相対的地位というのはいきすぎでしょう。
あなたがおっしゃるように、このTPP交渉は環太平洋地域でのアメリカの存在感を増すアメリカの戦略でしょうし。
アメリカ国民と、この「同盟圏の国々」の中で、板ばさみ的に苦労した結果なのではないですかね?

そのTPPとサミットをつなげて、強引に「各国首脳が日本に気を使いまくっていた」なんて観測をするのは、さすがにちょっとヤバいですよ。
うぬぼれも身の程を知ったほうがいい。
前述したように、サミットで「偉そうにする首脳」など、今までいた話を聞いたことがないですよ。

サミットは持ち回りです。他国で変なことをしたら、自国で開催されるとき、国民の前で持ち上げてくれないかもしれないわけですよ。
逆に、おそらく安倍さんが勝手に先走ったのだと思いますが、「世界経済危機だ!」「いや、危機でもなくね、リスクはあるけど」とか他国首脳に反論され、安倍さんの立場がなくなった、恥をかかされた状態にされたっていうのは・・・
これ、余りないでしょう。

サミットなんて今まで詰めた方針内容の「発表会」のようなもので、サミット本番は既定路線で進行するものだと思っていましたが・・・

恥をかいた安倍さんもアレですけど・・・安倍さん各国をサミット前に大金かけて回りましたが(親密な国とはホットラインで済むのですが、それが無かったので、安倍氏って・・・)、あまり好かれていないのでは?
ちょっとびっくりですよ。あれ。あのグラフを突然出された各国首脳も戸惑って、結果安倍さんが恥をかく状態になってしまった、事故のようなものだとは思いますが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あら、いつの間に・・・


TPPすでに合意に達していたんですね・・・
これは知りませんでした。失礼しました。

あ、ただし、あなたの意見に同意はできませんです。はい。
いつから日本は世界での地位が上がったのか、上がる理由がないので。
TPPに関しては今から調べます。すいませんでした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

日本では「ジャイアンとのび太の関係」から「ルフィとその仲間のような関係」に移行したというような評価が受けますが、米国ではその多様性ゆえにこのような精神論は通じないことが多いですね。

このように日本と米国とでは反対を表明することの効果に違いがありますので、簡単に比較するのは危険です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや・・・


一般のアメリカ人も合意内容知らないですよ。
どうしたの?
自己主張通したいがために、ねつ造まで始めたの?

こんなところで「ねつ造」までして何か意味があるのですか?

https://en.wikipedia.org/wiki/Trans-Pacific_Part …

こちらを読めば、アメリカ側からTPPがどう見られているのか概要がわかりますし、大体アメリカでTPPの合意内容が発表されたら、一日を置かずして日本にも情報が流れてきます。


あなたは質問ではなく、なにがなんでも「オバマ大統領や各国首脳が安倍神に膝まづいた!」的な回答がほしいんですか?
事実を捻じ曲げこじつけで、安倍氏を高評価したくてしたくてたまらないというわけですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いやいやいやいやいやいやいや・・・・


その状況証拠、というか現象、「TPPが密室で行われる」という前提を満たしている状況証拠。とするほうが確実自然ですよ。


それに、TPPはすべての業種でアメリカが有利にできる。そういうものではありませんよ。
そんなことをしたら、環太平洋の機構自体がギスギスになります。
それは、アメリカの国益に反します。潜在的に環太平洋地域がアメリカの敵に回ることを良しとするわけがありません。

どこかで譲って、どこかで勝つ。その勝ち分が、アメリカは多くなるということです。
国防も握っている日本にアメリカが譲歩するわけがないじゃないですか。外交力学的にありえない。水が坂を上るような現象です。

どこかで譲らなければならない。
アメリカでは農業などに打撃が出るのではないかという懸念があります。
アメリカ人も、様々な利権を握っている人々、層があるわけです。

全体で勝とうが何だろうが、運悪く打撃を受ける業種があるわけです。
アメリカは、日本のように日本全体として・・・ではなく、アメリカ人のそれぞれの業種の人が、「うちの業界に打撃を与えるな」ということを言っているんですよ。

密室ですから。打撃を食らう業界がどこか見えないばくちですよ。
そんなことやるなと言っているんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いやいやいやいや。


ほかの人も言ってますが、そりゃ気は使うでしょう。
逆にサミットで気を使わない首脳が過去にいたか聞きたいぐらい(笑)

TPPにおいては、アメリカでも「非公開交渉」の原則が守られていて、アメリカ国民も内容を知らないんですよ。

なのに、あなたはなぜ地球上の人類、世界に先駆けて「アメリカが日本に譲歩した」ことを知っている?(笑)
首脳以外誰も知らないのに(笑)


非公開での交渉など、どこの国の国民にも嫌われますよ。
どこかが譲歩したかどうかなどわからない密室で物事が決められるのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そりゃあ気を使うでしょう。


サミットの中ではリーマンショックの羅列でトンチンカンな総理の様でしたからね。
ドイツとイギリスにそっぽ向かれれば次のサミットに誰が行くかは判りませんが、立場がだいぶ下にも見られますし。
アメリカとしてはあまりロシアに接近して欲しくないと言う思惑もありますから、アメリカは日本の同盟国だよと飴を
使うしか無いのでしょう。
くしくも日本開催のサミットでしたしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!