アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔「首都圏の国電」と言う言葉をニュースで聞いて時から『首都圏』って
何処やねん!と疑問を持ち出してからうん十年…
結局インターネットが普及してようやく「首都圏整備法?」なる法で関東
地方+山梨県の地域が定められている事が判明。長年の疑問がやっと氷解
しました。同様に近畿圏もある事が判明しましたが、こんな言葉、義務教育
で習ったのか?記憶が全然ありません。

そしてふと思い出したもう一つの疑問、「都内」と「都下」ってどう違うの?
どこにその地域の定義が載っているの?漠然としたイメージを元に推測すると
・都内…東京23区のみ(つまり特別区)
・都下…23区も含む東京都全部
かな?でも都下には八丈島などの離島は入るの?とか疑問の種はつきません。
TVのニュースを見ても町田を都内と表現する局もあった記憶があります。
でも23区内の人は東京都○○市に住んでいる人を「都下」と言ったりする
とか言う情報も聞いたことがあります。

また「都心」は都市の中心、特に首都・東京の中心部と広辞苑に載っている
らしいですね。(って今手元には広辞苑おろか辞書がないので申し訳ない
ですが) で、東京の人は東京以外の都市の中心地を指す場合は「都心」と
いう言葉を使いたがらないとか…

でもこれらの言葉の正式な定義がどこにあるのか?gooでもググってもなかなか
たどり着けません。

そこで教えていただきたいのは、
・これらの言葉(『都心』『都内』『都下』)を定義しているWebや文献は?
・首都圏や東京都にお住まいの方はこれらの言葉をどう使い分けているのか?
この2点です。

お暇なときで良いのでお教えください。

A 回答 (5件)

区在住。



都内:東京都の住所を有するところ全て。
   特別区の23区と市町村部を合わせたもので、
   島嶼部を含む。

都下:特別区の23区をのぞく市町村部。
   通常「区」は市の下部に位置するため、
   県⇒市⇒区となる。特別区の特別は
   都⇒区と直轄されることに由来する。

都心:10数年前までは霞ヶ関を中心とする
   官庁街を指していた。
   その際、新宿副都心、臨海副都心など、
   都心とは区別される「副都心」があった。
   新宿に都庁が移転した後は、
   新宿も「都心」と呼ばれ区別されなくなり、
   「都心」の指す範囲は拡大している。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

都下が23区以外のエリアを指すという使い方は、他では
例があまりないですね。
「京都府下」といえばもちろん京都市も含まれますし。

お礼日時:2004/07/17 12:12

私は、


都区内(23区内)
都下(23区以外)
都内(東京都全体)
首都圏(東京都とその周りの3県くらい)
と、使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

都区内という言い方は聞いたことがありますが、
それほど一般的に使われる言葉ではないですね。
だけど23区だけを表す時に、誤解を生じにくい
いい言葉だと思います。

お礼日時:2004/07/17 12:16

「都内に家を買った」などと聞くと大抵23区内の事と思います。



広義の都内は東京都全域ですが、一般的には23区のイメージのほうが強いと思います。

都下は普通多摩地区を言い、23区以外で離島は含まない区域のことであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も都内=23区のイメージが強いです。

大昔の『東京府内(府下)・東京市内』なら現在の
『大阪府内(府下)・大阪市内』と同様に地域が
はっきりするのですが…

お礼日時:2004/07/16 23:28

常識的に考えて都内も東京都全体を指していると


思います
私は滋賀県民ですが 近畿圏というのは
近畿2府4県という言葉がありますから
東は滋賀奈良までだと思っています。
天気予報では岐阜三重までやってる局もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
三重は中部に含まれ、そのため近畿圏は
「近畿地方-三重県」と定義されているので
2府4県になるようです。
常識も人によって考え方が様々みたいですね。

お礼日時:2004/07/16 23:22

都下については以下のようなサイトがありました。


(個人のようですが)
23区以外のことを指すようです。
都内とは23区を含む東京都のことを示すと思います。

参考URL:http://mlnews.com/ml/japan/toka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「都下」に特別な思いがある人が多いのかな?

お礼日時:2004/07/16 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!