プロが教えるわが家の防犯対策術!

川端の道をクロスバイクで走ると爽快で楽しいのでよく走るのですが
必ずジョギングしている人が何人かいます。
見ていると汗ダクで苦しそうなのですが
そんなことをやってて楽しいのでしょうか。
何が良くてやっているのですか。

同じ走るならクロスバイクで適当にポタリング走行していたほうがラクで楽しいと思うのですが。
所詮はレジャーなんだからラクに楽しんだほうが良いと思いませんか。

A 回答 (7件)

簡単に言うと終わった後の爽快感と自分の自己満足です。



こればっかりは、経験した人じゃないと解らない爽快感なので
解らない人に説明しても何となく理解する事しか出来ません。

例えるなら、夏の夕方にシャワーを浴びて浴衣を着て外に出た時の清々しい爽快感、
お風呂上りにエアコンの前で感じる爽快感、などに近い爽快感と
脳内麻薬による爽快感がプラスされた特別な爽快感だと思ってください。

この脳内麻薬というやつが曲者で、
ジョギングのようなきつい状態にならないと発生しない物質の為、
麻薬中毒者の様に癖になってしまう部分もある訳です。

クロスバイクの方が楽でいいじゃん!
というのも、もっともな意見に感じますが
楽をしてしまうとこの脳内麻薬が発生しないのでそれじゃ駄目なんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

クロスバイクで走った後も
終わった後の爽快感と自己満足が有りますよ。
自分の場合はラクしたほうが楽しいですけどね。

苦しいのに楽しいという感覚がよくわかりません。

お礼日時:2016/05/29 13:56

理解するのも無理というより、理解するつもりも無いという様に感じますが。

だったら質問する意味もない様な…?
別に質問者さんにジョギングをお勧めしている訳でもないし、何が良くてやっているのですか?というあなたの質問に皆さん答えているだけで、それに対していちいち反論して自分の考えを押し付けてくるのはどうなんでしょう。
ちなみに私はジョギング嫌いですよ。
子供の頃から短距離は速かったけど、マラソンは大っ嫌いでした。
それ本当は健康に悪いんじゃない?とも思います。
あくまで自分の感じ方で他人に同意は求めませんよ。

ジョギングよりもあなたが100mでも自転車に乗るという方が驚きです。
夫はよく自転車に乗り、通勤も自転車です。たまに長く歩くとすごく疲れる様で、「自転車って思った程運動になってないんだな…」と危機感を感じています。
老化は足から来ると言いますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね。

要するに
ダイエットの必要性、痩せたい、スポーツ→ジョギング
遊び、レジャー、暇潰し、痩せる必要なんて無い→クロスバイク乗り
だから
目的が全然違うから
比較すること自体が間違いだった訳ですね。

お礼日時:2016/05/30 18:38

>何が良くてやっているのですか。



他の回答者へのお礼を読んでこういう回答しかないという結論に至りました。
ジョギングをやったことが無く、またやって見ようともしない人にいくら説明してもわからないだろうなということです。

>汗ダクで苦しそうなのですが・・・

真夏に冷房かけずにセックスしている人もそんな顔しています。
実は苦しそうに見えて苦しくないのです。
まぁ、こんな楽しいことは他人にはあまり教えたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く走ったことが無い訳じゃないですよ。
子供の頃の運動会や持久走などもありましたからね。
しかし
何も楽しみなんて感じなくてきつくて嫌なだけでしたけど。
だから
あんな嫌なことを好き好んでやっているなんて
尚更わからなくなってしまうのですよ。

例えば冬にわざわざ雪山登山に行って遭難して死ぬ人がいますが
ああいう危険で過酷のいったい何がいいのか
と同じ感じですよ。

お礼日時:2016/05/29 23:11

NO1です。



どうも納得できない様なのでこちらのサイトでも軽く参考に見てみてください。

http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise

私が軽く述べた脳内麻薬について書かれています。

質問者さんの場合は、クロスバイクが良いとする目的がちゃんとあるようですね。

>自転車の楽しさは自分の力だけで
>たいして苦労もしないでラクに楽しく
>自分の脚だけで走るより何倍もの距離を走れてしまうことですよ。

これを見る限り、あなたの目的と効果を得る為には
自転車が一番理に適っているという事には頷けます。

しかし、逆に言うと、
自分の足で遠くまで行く事の何が楽しい?
風を感じたり、楽をして遠くまで行く事ならバイクの方が100倍良いじゃん!
と結論付ける人も多いと思われます。

最終的な意見になれば、運動しないのが一番楽。
運動する奴はみんな馬鹿!
という事になってしまうでしょう。

今の貴方の状況・目的・結果を求めるには、自転車が一番だからといって
他の運動や趣味を否定する様な考え方は間違っていますよ?

はじめにも言った様に、経験をしたことが無い人や
解らない人には何を言っても、本当の意味で実態を知る事は出来ません。
頭だけで解るという問題ではないのですが、
頭で理解するしか出来ないのです。

そこに若干の矛盾が生じる訳ですね。 

とりあえず、自分の主張を置いといて
他者の意見を理解してみようと受け入れる姿勢が無ければ
全く意味のない討論になるので注意してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の場合は原付二種のカブにも乗ってるから
バイクのラクさや爽快さはよくわかっていますよ。
自転車で行くには疲れて嫌になる場所はカブで行きます。

で、自分自身の足で歩く走るは苦手なのですよ。
100メートル程度離れたところへ行くにも自転車で行きます。
だから、尚更ジョギングの良さなんて理解出来ません。
受け入れようとしても嫌なものは嫌なのできっと理解するのも無理だと
思いますよ。

お礼日時:2016/05/29 19:57

体を動かすこと自体が楽しいのです。


そしてジョギングは体一つでもできますから手軽。最近はベアフットランというのもあってシューズすら不要、裸足で走ってしまう人たちですね。
あとは自分との対話。体の感覚、一歩一歩の感触、そういうものを楽しみながら走ります。

これからの季節は風を切ると汗が蒸発してとても涼しく感じます。
これも気持ちがいい。

狭い道でもでこぼこの山道でもランならどこにでも行けます。自転車で階段のあるコースを走るのは厳しいよね?
そして自分の体だけで走り終えたときの達成感。これは何にも代えられません。

車に乗っている人からすれば何が楽しくて自転車に乗っているのか、と思うことでしょう。
オープンカーなら風を切ることだってできる。
車に乗っている人に対して自転車の面白さを説明しようと思えば、何が楽しくてジョギングをしているのかもわかるんじゃないのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車の楽しさは自分の力だけで
たいして苦労もしないでラクに楽しく
自分の脚だけで走るより何倍もの距離を走れてしまうことですよ。
クルマと違ってガソリン代もかからないし
疲れない乗り方していれば朝から晩まで乗って走っていられます。
タイヤを選べば悪路だって走れますよ。

その点、ジョギングって短時間で走る距離も限られるし
疲れるし楽しいとは思いませんけどね。
体に受ける衝撃が徒歩の3倍だそうですよ。
体に良いと思っていても実は体に悪いことしてるんじゃないのですか。

お礼日時:2016/05/29 14:14

健康増進のためでしょう。


時間あたりの消費カロリーがバイクよりも高いので効率的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
短時間じゃなくて自転車でダラダラと長走りもいいですよ。
短時間で終わらせる必要なんて有りませんので。
長い時間楽しいのもいいと思いますけどね。

お礼日時:2016/05/29 14:01

ジョギングされている方は貴方のクロスバイクをみて同じ事を思っているかもしれませんよ…貴方とはそもそも目的が違うのですから…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は苦しいことを楽しいと思う感覚は有りませんよ。

お礼日時:2016/05/29 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!