電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金生活者です。
毎年確定申告しています。

来年の確定申告(2016年分)からマイナンハ゛ー適用で、
添付書類が減るとか??

年金の源泉徴収票は添付しなくてもいいのか??
医療費控除の領収書は添付しなくてもいいのか??

A 回答 (3件)

結論から言えば、何も変わりません。


但し、
e-taxでICカードリーダが不要になります。

年金の源泉徴収票や医療費関係の領収書等は、
これまでと同様、保存しておけばよいとの
ことなので、e-taxで提出にすれば楽になる。
ということだと思います。

因みに、住宅ローン控除の初回の申告書類は
電子データの提出で済むようになります。

そんなところですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結論から言えば、何も変わりません。
但し、
e-taxでICカードリーダが不要になります。

リーダーが要らなくなる。
これは大きなメリットですね。
来年はe-taxにしようかな。

私はいつも国税庁の確定申告作成コーナーで作成。
年金収入のみなので、これで充分ですが。

お礼日時:2016/05/31 09:29

多分、全部添付が必要でしょうね。


今から考えても仕方無い。確定申告時期になれば公開される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/31 09:20

医療控除の為の申告は必要です。


医療機関にマイナンバーは届け出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/31 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!