アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻血が...
昨日仕事の終わるちょっと前くらいに鼻血がてました( ˙-˙ )そしていままさに仕事中なんですが、また鼻血がでました(笑)
なんか分からないですけど、昔から1回出だすと何日間も続きます( ˙-˙ )
最近は残業ばかりで、疲れているの原因の一つとは思うんですが、なんせ昔からなのでそれだけではないと思うんです。
前回した質問を見てもらえば分かるんですが、昔から鼻と喉が悪いのはやっぱり鼻が何かしら悪いところがあるのでしょうか...

とりあえず、土曜日に耳鼻科に行ってみよあと思いす( ˙-˙ )

A 回答 (3件)

毛細血管が鼻の粘膜付近に浮き上がっているのでチョットした刺激で破れて出血すると言う事でしょう。


その刺激が何かと言う所も有りますが、コレと言う特定した物では無く、鼻をかむ刺激もあるでしょうし、くしゃみ等の刺激も
有るでしょう。
疲れているのが原因と思うのであれば、血圧が上がっている事も考えられますし、血圧上昇による刺激と言う事も有ります。
止血措置を行っても10分以上も止まる様に見えなければ耳鼻科へ行った方が良いです。
おそらくレーザー治療となるでょうが、レーザー治療となれば経過観察もありますので週一回の通院で一ヶ月は見た方が
良いでしょうね。

私の場合、鼻血は出やすい方でしたので「また出たか」程度の対応しかしていませんでしたが、二日続けて30分以上も
止まるまで時間が掛かったので流石に二日目に出た時は耳鼻科へ速効で行きましたね。
レーザー治療を受けてから10年は経ちますが、今の所鼻血は出ていません。
    • good
    • 1

怪我というものは完治まである程度の時間が掛かります。


ですが、鼻血の場合、一度傷ついた粘膜が修復する前に刺激を受けやすいですから、もろくなっている部分から再度出血してしまいます。
出血につながる病気がないならば、昔からという事は体質的なのかも知れませんから、出血したときその都度対処するしかないでしょう。

鼻血が出ると鼻の粘膜を焼くと良いとも言いますが、出血していないと、焼く部位の特定ができないため、結局は対症療法で終わります。

鼻血はどこも悪いところがないならば、つき合っていかないとならないものとなります。
    • good
    • 1

念のため・・ここ参照。


http://health-to-you.jp/nosebleed/hanadiwotomona …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!