プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークで求人を紹介して頂き、書類選考、面接、筆記試験という手順で選考なのですが、書類選考を通過しました。
しかし1人採用のところ他に12名受けているらしく(ハローワークの方に聞きました)、
しかも忙しいらしく面接は2週間後とかになるみたいです。とてもとてもそこで働きたいのですが、無職の期間が3ヵ月にもなってしまい、正直焦っています。
必ず採用という訳でもないですし、次も探してはいますがいい求人がありません。
そこで質問ですが、多数の応募の場合で書類選考もある時、どのくらい書類で落とされるものでしょうか?
かなり狭き門ですので面接は受けますが次も探しつつのほうがいいですよね?
ちなみに医療系の事務です。

質問者からの補足コメント

  • 12名というのは書類選考前の応募者数です。

      補足日時:2016/06/02 19:46

A 回答 (5件)

面接でその会社に骨をうずめるくらいの考えで


アピールしましょう。
    • good
    • 0

>どのくらい書類で落とされるものでしょうか?



面接がある場合は、何人でも残す価値がある人は残しますよ。
「書類選考」の目的は、採用予定の職の条件にあった人を選択するので、
・年齢
・性別
・経験内容
等々、募集要項に書けない部分をチェックするためのものです。
ですから、全員が面接に進める場合もあるし、2人くらいしか残さない場合によります。
要は「募集側の要求に合ったスペックの人材かどうか」です。
    • good
    • 1

12名も書類選考を通ったってことは、あまり絞り込んで無いのでは?という気がします。



12名ならひとり30分としても1日で終わりますからね。


書類でわかることなんて限られてますから、年齢や経験・資格などが希望の範囲であったり、飛びぬけていい人がいない限りは、実質は選考してない!ってこともあると思いますよ。
    • good
    • 0

こうゆう事ってたまにあるのですが


例えばとりあえず選考、面接は行うのですがスキルがレベルに達していないため全員ボツ

又は本来1人枠ですが念のため2人採用

私も医療事務をしていた事がありだいたい月末から月初に
かけてはレセプトの請求で忙しいものです

医療系の事務ですから時間に余裕があるのでしたらレセプトの勉強等されてもいいんじゃないですか
    • good
    • 0

何名がどのタイミングで落ちるかはわかりません。


それこそ企業の人事の考え方です。
ありえない話ですが、受けた12人が同年齢、同性別、同学歴、同資格保有者なら12人が書類選考を通る事も考えられます。
書類だけでは差がつけられないわけですからね。

あと、無職期間が長くなって焦るのはわかりますが面接までに自分磨きをしましょう、そちらの方が結果がどうであれあなたにプラスになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!