プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の男子です。
もうすぐ、期末テストなんですけどどうしたら成績上がりますか?もしくは、テスト勉強の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

寝る前に自分で小テスト問題作成→起床後それを解く→間違えた問題を次の日の朝にまた解く の繰り返し。


後は、単語は声に出しながら書く。
漢字は分解して、意味を考えながら書く。
歴史は自分で語呂合わせを考える or 時代の流れを覚えて出来事を当てはめる。
地理は各地の特徴を覚え、見覚えのある地図記号から覚えていく。
数学はひとつの解法につき3回は問題を変えながら解く。
理科は計算問題以外は暗記問題(理想は仕組みを頭の中にいれること)です。
私個人の行った勉強法なので、参考程度にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/05 09:50

社会人です。


私は暗記が得意で暗記きて
テストに臨んでいました。
まぁ点数はそれなりに取れて
成績優秀だったのですが
すぐ忘れてしまいます。
何が言いたいかというと
勉強を今後生かしたいのであれば
原理を理解することをお勧めします。
原理や仕組みを理解すると
応用にも対応出来るので
時間があるのであれば
そのレベルでしっかり勉強するだけで
成績が上がります。
※日々復習をするとテスト前に焦らなくて済む

現に私が社会人になって
仕事をしているのですが
開発業務だと知識が必要です。
全くないので後輩にもすぐ抜かれ
とても後悔しています。
あなたも賢い人になるために
今から勉強する習慣を
つけることをお勧めします。
    • good
    • 0

気合と根性で頑張ってください!


一番いいのは先生にどのように勉強したら成績伸びますか?と聞いた方がいいと思います。
定期テストは先生が問題を作っていると思うのでその先生一人一人どのような問題を出すのかは違うと思うので!
それが、できないのであれば
数学なら範囲の問題を解き方を理解して解く、英語なら範囲の単語、文法を覚える、国語なら範囲の漢字を覚える、理科、社会なら範囲の内容を覚えて用語を覚えるなどすれば高得点を取ることができると思いますよ。
つまり、当たり前のことを当たり前にできたら成績は伸びると思います。
まぁ、その当たり前のことをするのが難しいんですけどね笑
テスト頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2016/06/05 09:50

うーん。

人それぞれなんだよなぁ。私は単語カードに英語書いて覚えたなぁ。んで地理や歴史も単語カードに表に問題書いて裏に答え書いて友達とクイズ形式でやってたら覚えたなぁ。ちなみにそれでりょうほう95点取れたよー。ほかには、単語なら口でいいながら書いたなぁ。例えばApple(りんご)はあぽぽれぇてきな?笑ぽぽは、Pが2個だから笑そんな感じで楽しく覚えたよー。朝にやると勉強って身につくとかそう言われたけど私はそんな感じで楽しみながら出来ました!友達とかとやれば楽しさ倍増だしひとりならそんな感じで!自分に合った方法でいい得点目指してください!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/04 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!