アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校が嫌になってきました。
中1女子です。

毎週日曜日になると、「また明日から学校だ。」とか嫌な気分になっています。
中学校は小学校と違って、いろんなことが始まって着いていけてません。

そのイライラが嫌な気分にしてしまって、小6の時の写真とか小学校の頃の写真とか卒業式にもらった手紙とかを見て、元気を出しています。

学校が嫌だと思わないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

仮に一個だけ嫌じゃない事、少し興味ある事ありますか?


まだまだ慣れてないだけで徐々に慣れると思います。

興味のある事1つずつ貴方のペースでやるとか。

後は目標を持つ事ですかね?
将来良い高校、良い大学、良い会社に入れば周りも同じような人になります。
要するに良い男との縁が増える!
部活頑張りたいとか、イケメンの先輩探すとか、仲良い友達つくるとか、
将来お金持ちになりたいとか、いい人と結婚したいとか、こんな仕事したいとか、
あの高校入りたいなとか、中1で考えるなんて難しいかもしれないけど、何か目標持つのは良いですね!
    • good
    • 0

勉強すれば良いんですよ。




勉強できるようになったらね、
授業が苦にならなくなるんです。


わたしは、苦手意識が高くて、
勉強できないくせに、人より勉強してなかったんですよ…。

“勉強してるつもり”だった。

だから、授業は楽しくないし、嫌だった。
それが一番苦痛でした。


でも、ある時、一大決心して、
このままじゃ高校に行けないかもしれないと思いました。

今まで逃げてたけど、
できない自分と向き合い、
人よりもできない分だけ、人よりも勉強しないといけないんだと気づきました。


まず、顔を上げて、しっかり先生の話を聞くようにしました。

ノートもただ写すんじゃなくて、
自分であとでノートを見直した時に、
ちゃんと意味が分かるように補足メモもするようにしました。

その日の授業でわからないところがあったら、放置せずに、
恥を忍んで、すぐに友達や先生に教えてもらうようにしました。

予習・復習は毎日しました。


そしたらね、授業がよくわかるようになって♪
予習してるから、先生がやる場所もある程度把握しているし、
復習しているから、しっかり頭の中を整理できてるし。

テスト前に慌てる必要も無くなって。
苦手な教科が、中間が40点だったのが、期末で88点まで伸びました。

今までいかに、自分が勉強をしていなかったかを痛感しました。


勉強ができるようになると、自分に自信もつくようになります。
自分でも、やればここまでできるようになるんだな〜って実感するからです。


学校は、友達関係はもちろんですけど、
勉強する場所ですから。

人を傷つける事をせず、やるべき事を一生懸命やってる人は
キラキラしてます。
充実して楽しめます。


知識が無ければ、改善策を思いつく事もできない。
工夫する事もできないですからね。

勉強して、何でも吸収して、
いざ、自分がこういうことをしたい!って思った時に
すぐに取りかかれるように、もしくは、対策がとれるようになる為に、
まずは授業を頑張って受けると良いと思いますよ^v^


そして、希望の高校に行くのが一番です。

勉強できなくて、嫌々行くような高校に行ってもね…
また、つまらない高校生活を送る事になりますから。
    • good
    • 0

かつて学校嫌いだった者です。


とりあえず水曜日まで行けば週の半分、まずは近い目標で水曜日まで我慢して行く。
次はあと3日で週末。
この時期なら来月半ばまで通えば学期末の短縮授業ですぐ夏休み。
とにかく近い将来の楽しみ考えて通ってましたね。
あなたが何が嫌で学校行きたくないかわかりませんが、私の場合は教員嫌い。
一度父にそんな話すると、「教員なんて先生先生っておだててやれば喜ぶ
連中だから卒業までせいぜいいい気にさせてやれ。どうせ卒業までの付き合いだ。」
って言われてずいぶん気が楽になりました。
この論法なら学校なんて所詮卒業までの短い関わりだから気軽に行けって
ことでしょうかね。
ネットもいいけどあなたも親か年上の親戚に相談すると生の言葉で何か気が軽く
なるような答え返ってくるかもしれません。
    • good
    • 0

まず、着いていけていないことを誰かに伝えて、着いていけるようにしたいですね。


着いていけていないときついです。私も同じ経験があります。
日曜夕方のサザエさんを見ていると、すごく憂鬱になっていました。

あと、あなたは自分の元気を出す術を講じているところが素晴らしいと思います。感心します。
私は、こんな感じのあなたですから、学校が嫌と思わないように思えると考えます。
回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!