電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車 事故 この場合どちらがわるいでしょうか?信号のない片側一車線の道路 のT路地自分、T路地から一旦停止で停止、左ウインカーは出してます。左折直後→4メートルくらい走ったところで

対向車の相手→自分が一旦停止で止まっていた左ににあるコンビニに右折→そこで自分の車の運転席側の後部座席に衝突
相手はフロントの右側
相手は歩行者を気にしていたようでこっちを見ていなかったと言っていました。相手がよそ見をしたままむかってきたので歩行者道の方へよけましたがつっこまれました。

5:5くらいでしょうか?

「車 事故 この場合どちらがわるいでしょう」の質問画像

A 回答 (4件)

質問者様が左折したことはまったく関係がありません。



そもそも中央線を越えて右折する場合はそうとうな注意を要します。
したがって、常識的には相手が8で質問者様が2でしょう。

これが質問者様のクルマの前方が相手の側面に当たっているなら、左折した質問者様の不注意(右折横断し始めたクルマのわき腹にぶつかるのだから、左折時の確認不足とその後の前夫不注意)で、5:5ぐらいかもれませんが、質問者様の後部に当てているのであれば「見えなかった」というのは通用しません。

したがって相手8:2質問者様が妥当であろうと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/07 09:58

>6:4、普通に考えれば7:3か8:2



あり得ないです。
真逆です。
3:7くらいです。

>私なら、0:100を主張するかもね。

これもあり得ません。
そんなことをしては自己の保険会社が出ていけません。
こちらにも一定の過失がある場合に、ゼロ主張することは愚の骨頂です。
    • good
    • 0

見取り図のみでは何とも言えませんが、


50:50 はあり得ないでしょうね。

そもそも、相手は中央車線をまたいで、反対車線
の貴方に衝突ですから、他の要素がなければ
0:100でもおかしくないかも。

私なら、0:100を主張するかもね。
    • good
    • 1

交差点内か外か、というのが問題になりそうです。


交差点外であるならば、あなたは直進車で、相手側は右折車です。
交差点内であるならば、あなたは非優先車両の左折車で左折中、相手方は優先車両で右折車です。

ケースで見る限りは前者だと思います。
通行優先権はあなたが優先であり、相手方はその後、ということになります。
オマケに前方不注意での右折行為による接触ですから、やはり悪くても6:4、普通に考えれば7:3か8:2と言ったところだと思います。
車両後方に接触していますので、言い分としては「避けられないものであった」という主張をしていいと思います。

問題なのは、交差点内の事故なのかどうかということ。
これに関しては警察の資料で確認するべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!