プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生の男です最近癌ではないかと勝手に思い込んでいますここ最近下痢や便秘や腹痛がありましたそれで大腸癌ではないかとおもってしまいます思春期の胸のしこりにも乳癌ではないかと思い込み舌にぶつぶつができて舌癌かと思いほくろの近くがいたくなるとメラノーマだと思い脇が痛いと悪性リンパ種だと思ってしまいます心配になって病院に行ったら問題ないと言われましたですがまた症状がでると心配でたまらなくなりますどうすればいいのでしょうか?それとこの歳でこれらの癌になる確率はどのくらいなのでしょうかわかる方教えてください

A 回答 (8件)

>この歳でこれらの癌になる確率

10代後半男性(10万人あたりの人数)

大腸癌:0.5
乳癌:0
メラノーマ:0.2
悪性リンパ腫:3.3

心配するほどの確率ではありません。
    • 0

16歳からそんだけ心配してたら、心配し過ぎて胃腸炎になりそうだな!ストレス溜まり過ぎると大腸癌になるし、自分で悩み過ぎで病気になり

そうな思想だね(笑)
    • 0

癌の確率の回答でなくて申し訳ありません。

不安になるとついあれこれ考えてしまい、調べてしまうものです。

不安な気持ちに悩む一方で、頭の片隅ではそれほど心配する必要はない、心配しても仕方がないという事を理解しているという、少し矛盾した状況になることはないでしょうか。

頭で論理的に意識で理解していることと、心で感じている感情や感覚は別ものだからです。

この意識と感情が一致しないと、心の中に違和感を覚えて言葉にできないモヤモヤが消えませんよ。

頭で考えることと、心で感じる事をなるべく近づけていって、最終的に一致させるようにするのです。

それができれば頭も心もスッキリしますし、結果的に、しなくてもいい心配をすることも減っていくはずです。

心配性というのはその人の性格や性質に大きく関係するはずなので、自分は心配症なのではなく誰より想像力が豊かなだけだと考えみるのもいいと思いますよ。

心理学辞典を見てみると、不安とは自己の価値を脅かすような破局や危険と記されており、このような不安や恐怖は心配症の方だけではなく、普通の人間でも感じているのですから。

心配は自分で作り出してしまうものでもあります。作る→考えるなので、いい加減でいいや、という気持ちを持つことも大事ですよ。

おかしかったら考える前に病院ですぐに結果をもらえばすぐに安心出来るのですから。
それから心配しても同じだと思いますよ。
    • 0

いつも毎日、病気の心配をしてると、全般性不安障害になってしまいますよ?

というか、もうなってるかも?
でも、それをネットで調べる事はあまり意味は無いです。
自分の問題だから。
    • 0

病院いけば

• 0

あなたは心気神経症です。

私もなった経験があるので辛いお気持ちが分かります。
でも一時的なことですよ。
知らない間に気にならなくなりますから大丈夫です。
長引く場合は精神科を受診なさって下さい。
    • 0

それって ストレス じゃないかな? 

学校や 家で なにか 気になることが、あるんじゃない?
    • 0

病院に行って何とも無ければ大丈夫だから。

ピカピカの高校一年生ですから三分の一大人なり環境の変化で体調不良起きても不思議わないですね。癌とか病気とか関係ない絶好調の年です。
参考までに [心配.不安.不平.不満.怒り.悲しみ.裏切られた事]などメンタル的なストレスはないですか。あったらお母さんに話しましょう。
    • 0