アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの退去費用について。

今1DKの賃貸アパートに9年住んでいます。

まだ退去をすると決めてはいませんが、費用がどのくらいかかるか心配です。

居間が8.6畳
キッチンが2.6畳
寝室が6畳
です。

敷金はありません。

9年間タバコも吸っており、クロスはやにがついています。

また、非常識で申し訳ないと思っていますが契約違反である犬を2年程飼育しています。

その犬のおしっこでフローリングに臭いと隙間が剥がれあがっている状態です。

寝室の方には犬を入れていないのでフローリングに歪み等はありません。

まだ退去も決まっていなく、立会いもなにもしていないのですが、もし出ていくならいくらぐらいかかるか前もって仲介業者に知られる事なく見積もりを出してもらう方法はあるのでしょうか?

今の仲介業者が悪名名高いらしくて不安です。

ちなみに入居当初は姉からの名義変更だけで引き継いだ形です。

また、1年程前にアパート自体が差押され大家が変わり、仲介業者も変わりました。

今の仲介業者になってから、まだ1年程なのですがこの場合の退去は新たに入居1年ということになってしまったり、減価償却の対象にならないのですか?

ペットを飼っている時点で減価償却はなく、全額借主負担だとは思っているのですが費用がどの程度なのか知りたいのと同時に、仲介業者には知られる事なく見積もりしてもらえたりする業者などいるのでしょうか?

全くの無知なので詳しいかた、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タバコのヤニ、ペットなど原因で損害を発生させた場合、

全額弁償です。 減価償却はされません。

そんな管理会社の従業員優しくないです。
    • 1

例えば、壁紙などに関してなどは、

経過年数によって負担割合を変えて計算する業者が多くなっています。

一般的なケースですと、入居1年以内の場合は入居者の100%負担で
2年で70、3年で50と減って行き、5~6年で1%負担まで下がるようになっています。

したがって、その様なデータを参考にしている管理業者&大家さんの場合は
質問者さんの場合ですと、約1%ぐらいの負担割合になる可能性があります。

仲介業者が変わっても、入居年数は変わる事がありません。

ただ、問題となるのは規約違反を犯してペットを飼い、
その結果、フローリングなどに傷や傷みを与えてしまったという点になります。

こればかりは、どの程度なのか、という部分と、
貸主側がどういう判断を下すか解らないので非常に怖い部分だと言えますね。

平均的なフローリング張替費用で言うならば、
1畳1万円で考えるのが一般的な張替費用になります。

また、その様な場合は、
全部の部屋の張替を行う可能性も高いと思われるので
一応、全部屋のフローリング張替を予想しておくのが無難だと思います。

居間が8.6畳
キッチンが2.6畳
寝室が6畳

の合計で17万ぐらいを想定しておくのが妥当かもしれません。
勿論、これより多い少ないはあると思います。

標準的なケースの場合は、敷金1~2か月の所が多く、
その金額の範囲内で何とかしてくれる業者が多い物なので、
質問者さんの場合も、最低でもそのくらいは用意し、
それプラス、フローリングの張替え費用の覚悟をしておくのが良いと思います。
    • 0